エントリー

サツマイモの苗植えに行ってきました!

6月2日(金)

年長組は佐々農業体験施設へ行き
澄み渡る青空の下で芋の苗植えを体験してきました。

出発前に園長先生から、
上手に苗植えするための秘訣を教えてもらい
子ども達も嬉しそうにワクワクしていました。

マリア様にお祈りをしてバスに乗って出発です♪
今回は施設のバスをお借りして、
行き帰り職員の方が送迎してくださいました。

ファイル 492-1.jpg


畑に入ると去年の芋掘り遠足を思い出し、
「ばらさんのときもきたよね~。」と多くの声が聞こえてきました。
着いたらすぐ畑に向かい、植え付けの仕方を教えてもらいました。

ファイル 492-3.jpg 「お尻をあげて、両手で茎を押すんだよ~。」

子ども達が簡単に植え付けられるよう、
土の上に苗を置いて、準備して下さっていました。

ファイル 492-4.jpg ファイル 492-5.jpg

ファイル 492-2.jpg

みんな意欲的に取り組み、
年中組と年少組のお友だちの分も一生懸命植えていました。

最後に、職員の方にお礼と
「秋までの間お世話をお願いします。」と伝えて帰ってきました。
そして、お芋が大きく育つように神様にもお祈りしました。

今後の保育の中でも、度々話題に取り上げ
お芋の生長や収穫を楽しみに
自然の営みや、いのちあるもののたいせつさ、
食育につなげていきたいと思います。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03
修了式・離任式
2024/03/19 14:58

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed