エントリー

野菜をふるまう

朝のお仕事の時間
りす組では『野菜を切る』お仕事の提示が提供されていました。

先生も園内研修の成果を活かし
包丁の扱い方から丁寧に確認。
先のとがった物の扱いも学びます。

年長児はカメラに収めるようにしっかり見ています!
ファイル 509-1.jpg ファイル 509-2.jpg

園児たちの真剣な表情から
ポイントが伝わり、満足している様子が伺えます。
日中の様々な活動も集中できたことでしょう!

楽しいお昼の時間

梅雨のうっとうしさを払拭するような
おかあさんの愛情とアイディアが光るお弁当を見つけましたよ!
昨日、どこかでお会いしたような・・・

ファイル 509-3.jpg
さて
いくつの生きものが見えるかな!
2つかな?3つかな?

たのしく食べ終わった後は、いよいよ
朝のお仕事の時間に用意され
冷蔵庫のお皿の上で
みんなに食べられるのを待っていた『きゅうり』の登場です!
『カリッ!カリッ!』と新鮮な音が・・・

ファイル 509-4.jpg ファイル 509-5.jpg

プランターで育てたきゅうりは青々と実り
年長児の手で調理され、ふるまわれました!

分けても分けてもなくならない
イエスさまのパンのように
何度もおかわりできました!!

子ども達は、この活動を通して
他人の役に立つことの満足感を体験できたようでした。

今日は、梅雨の真っ最中で蒸し暑い1日
水分補給に、給湯室の冷蔵庫を開けてビックリ!!
所狭しと楊枝をさしたキュウリがズラリ・・・
『楽しかった~、うまくできたね~』など
あちこちから、いろんな声が聞こえてくるようでした。

あすから7月!あっという間に夏休み!
幼稚園生でもできることは、たくさんありますね。
ご家庭でも、ぜひ
子どもたちの力を借りて、たのしく食卓を囲んでくださいね。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

ふれあいデー
2024/04/20 15:08
令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed