エントリー

幼小交流会 プールで遊ぼう!

今日、年長組の子ども達はスクールバスで
猪調小学校へ出かけ、6年生とプール遊びをしました。
体育館で着替えをして、
隣にあるプールまで6年生に案内してもらいました。

広~い大きなプールを見て、
「うわ~!」と歓声をあげ、感動していた子ども達。
「落ちないようにね~」
と声をかけてもらいながら、ゆっくりプールサイドを歩きます。

お互いに挨拶をして、6年生の掛け声で準備体操が始まりました。
その後、男女に分かれてシャワーを浴びます。

ファイル 511-1.jpg 「こうやって洗うんだよ」
最初に見本を見せてもらい、頭、お腹、背中の順番で濡らしていきます。
「つめたい~!」と言いながらも嬉しそうな笑顔が絶えません。

今回は、低学年用のプールで遊びました。
最初の[宝探し]では、
一つでも多く取れるように潜ったり手を伸ばしたり…
「がんばれ~」と6年生に見守られながら意欲的に取っていました。

ファイル 511-2.jpg 座っているお姉さん達にバシャバシャ水かけ♪

水中に潜ってフラフープをくぐり抜ける技も披露してもらいました。
最後はみんなで一緒にプールの中に入って遊びました。
ビート板に乗って、引っ張ってもらいとても気持ちよさそうです。

ファイル 511-3.jpg ファイル 511-4.jpg

小学校ならではのプール遊びが体験でき、とても嬉しそうでした。
子どもの口から何度も「たのしかった~!」「びーとばんすき!」という
声が聞こえ、小学生への憧れがまた一つ増えたようです。

また活動中、優しくお世話をしてくれた
お兄さんとお姉さんが大好きになりました。

今日は見学となった園児たちのためには、
6年生とビーチボールで遊んでもらえたことも聞きました。
「○○くん、ばいばい!」と、名前を呼んでお別れもしていましたよ。
6年生のみなさん、ありがとうございました。


○●おしごと研修●○

今日の職員研修は <赤い棒> です。

保育者の最初の提示が、
その後の子どもの集中力や秩序感に影響を与えるため、
作業中も手や腕をしっかりコントロールしながら教具を扱います。

ファイル 511-5.jpg

子ども達の降園後おさらいや練習を行い、
ポイントが伝わる良い提示ができるよう
日常生活課程と感覚の教具を中心に、研修に励んでいます。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03
修了式・離任式
2024/03/19 14:58

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed