エントリー

?夏休み 最終日?

今日は、夏休み最後の一日でした!
みなさん今年の夏はどんな思い出ができましたか(^O^)?
明日、子ども達と会うのがとても楽しみです。

さて、幼稚園は預かり保育を休室とさせていただき、
2学期の始業に向け、教職員で各行事の話し合いや
夏期休暇中に参加の研修報告会を行いました。

報告会では、様々な分野の学びを他の先生達に伝え合いました。
分かち合いは、子ども達にへの共通の関わり・支援ができるので
保育者として、このような時間はとても大切だと思いました。

ファイル 538-1.jpg       
『子ども中心の保育の真諦』と題した
平成30年度から施行の新・幼稚園教育要領を踏まえた講演の要旨の伝達や
バルーン研修や、おもしろい手遊びや紙皿シアターなどなど…
子供たちの興味関心にピッタリの
『これは、いい!』というものがたくさんあり、
みんな熱心に聞いていました。

ファイル 538-2.jpg  ファイル 538-3.jpg
さっそくクラスで実践しようという声が聞こえてきました。
子ども達が喜んで楽しく活動できるものをたくさん提供していきたいです。


午後は、早速、物的環境となる園内の通路の見直しや花植えの様子です。
シスターの先生方でマリア像前や花壇をきれいにしてくださいました。

ファイル 538-4.jpg  ファイル 538-5.jpg
お庭の環境も子ども達にとって大切な刺激です。
いろいろな植物や花を見て季節を感じたり、
神さまのみ業を身近で感じとっていきます。
花も草もみんな、子ども達を待っていますよ~!


いよいよ、明日から2学期です!
友達、先生との久しぶりの再会に喜びいっぱいだと思います?
休み中に経験したことをたくさんお話してくださいね!

あすの始業式は、制服登園です。
通常午後保育ですので、お弁当も持ってきてください。
よろしくお願いします。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

ふれあいデー
2024/04/20 15:08
令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed