エントリー

☆小学生と交流活動☆

今日は、年長組の子ども達が
猪調小学校の2年生と、幼稚園のホールで交流活動をしました。


「おはようございまーす!」と元気な挨拶で、交流会のスタートです。
それぞれの代表者が挨拶し「カピバラ天国」を一緒に踊りました。
正面にいるお兄さん達に照れながらも
ニコニコ笑顔で踊っていて、とても嬉しそうでしたよ。


リトミックでは、ピアノのリズムに合わせて
スキップや小走り、音が止まったらポーズをとるなど
音に素早く反応して、リズム遊びを楽しむことができました(^-^)
ファイル 577-2.jpg
同じグループになった人と、
自己紹介をし合い、将来の夢をお話しする場面もありました。


ファイル 577-1.jpg
名札をじーっと見て
「なんて書いてあるのかな~?」と考えている子どももいました。
小学校の名札に興味をもったようです。
学校の名前も書いてある
縦書きの名札をつける日が楽しみですね!

ファイル 577-4.jpg
他にも「木の中のリス」や「オセロゲーム」をして遊び、
交流を深めることができました。 
ファイル 577-3.jpg お互いに「ありがとう~」?
終わりの挨拶のあとは、
仲良くなった印に握手やハイタッチをしてお見送りをしました。

交流会の後は、クリスマス会で発表する降誕劇の練習です。
自分の役の台詞を覚え始めたところです。
覚えたひらがなを見て、文字を読む練習も兼ねています。
ファイル 577-5.jpg
けさも、登園してすぐに
「せんせい、せりふおぼえていい??」と意欲的な姿も見られました。
自分の役に責任を持ち、喜んで練習している子ども達です。
その姿は真剣そのもので、とても頼もしいです!

年長・年中組は、秋の火災予防運動の幼年消防クラブ活動として
明日から、体操服や制服の上に防火ハッピを着て登園します。
ハッピを着たり、脱いでたたむことも上手にできますね。

おしたくが増えますが
年長・年中のお友達の協力で
火事が1つでもなくなり、街の人の役に立ちますよ!
よろしくお願いします。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03
修了式・離任式
2024/03/19 14:58

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed