エントリー

雨の日の今日…?

地震を想定した避難訓練が行われました。
横割り活動中に放送が入り、学年別での避難を体験しました。
お部屋の中の安全な場所を自分たちで見つけ、
素早く行動することができ
いま何が起きているのか状況を把握している様子でした。

ファイル 617-1.jpg

ホールに避難したあと、園長先生からお話があり、
阪神淡路大震災が起きて今日で23年であることやその被害について、
また熊本地震では、熊本城の石垣が崩れたり、
お城の隣にある倉も道路側に傾いてしまったりと
多くの被害を受けていることについて話されました。

物が倒れてきたり、地面にヒビが入ったり
予期しないことが起こることを子ども達が知る機会となりました。

また、地震の避難の際の新しい合言葉も覚えました!
「い・か・あ・し」です!

ファイル 617-2.jpg

【い】いどうする。
【か】からだをまもる。
【あ】あしもとをみる。
【し】しらせる。

「お・は・し・も」といっしょに覚えておきましょうね!


?……昨日の活動の様子……?

今年最初の体操教室です(^-^)
準備体操もしっかりとして、久しぶりに身体を動かしました。
人間コマや人間凧揚げになって楽しく活動していました。

ファイル 617-3.jpg ファイル 617-4.jpg


こちらは、季節の制作中…(^-^)
のりはりの仕方が上手になりましたね!

ファイル 617-5.jpg

明日は、英語教室があります。
音楽会の練習も張り切って取り組む子ども達です!!
風邪に気をつけて元気に過ごしましょうね(*´∀`*)?

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

ふれあいデー
2024/04/20 15:08
令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed