エントリー

防犯訓練 -不審者対応についてー

今日は、防犯訓練がありました。
江迎警察署のスクールサポーターの方による指導があり、
不審者が侵入した際の対応について園児と職員が学びました。

ファイル 636-1.jpg ファイル 636-2.jpg

子ども達は、イラストを使って
大切なポイントを教えてもらいました。

★☆よい子のおやくそく☆★
「いか・の・お・す・し」
①知らない人について(いか)ない
②知らない人の車に(の)らない
③(お)おごえを出す
④(す)ぐ逃げる
⑤(し)らせる

危険だと思ったとき、この合言葉を思い出すと
自分の身を守ることができますよ!

職員は、「さすまた」を使って侵入を防ぐ訓練をしました。

ファイル 636-3.jpg ファイル 636-4.jpg

腹部だけでなく、肩からお腹の部分をを斜めに抑えたり、
足を引っ掛けることもできるそうです。
他にも、「パイプ椅子」や「消火器」も使えるそうです。

訓練後の総評として伺ったお話の中で、特記したいことは
火災などと不審者対応の大きな違いは
対象が一定の場所ではなく、移動する可能性があるため
常に不審者の位置を確認しながら
避難することが重要であるということでした。

今後も訓練を繰り返し実施し、園児、職員が必要な知識を
身に付けられるよう取り組んでいきたいと思います。
ご指導くださった先生、ありがとうございました。


さて明日から3日間、体験保育があります(*^^*)
在園生も新しいお友達を楽しみに待っています。
新入園児の保護者のみなさま、よろしくお願いします。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

ふれあいデー
2024/04/20 15:08
令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed