エントリー

?こひつじサークル?

今年度、最後のこひつじサークルがありました(*´∀`*)

12組の親子のみなさんが参加され、
子ども達の活動やお母さん同士の会話に花を咲かせ、
それぞれが楽しく過ごされていました。

園長先生から
「自分でできる子になる」環境の整え方についてお話がありました。

ファイル 645-1.jpg

ここで【片づけ】について少し紹介をします(^-^)
片づけが苦手な子ども達…
どうやったら片づけられるんだろう…
子育てをしているお母さん達の悩みの種のようで
共感する方達が多くいました。

片づけのコツ☆
◎カラーボックスを使う ⇒ 分類すると片付けをしやすいと感じる。
◎ママが同じ所に片づける ⇒ 子どもも真似て同じ所に片付ける。
◎行動の場所を決めておく ⇒ 子どもは安心するもの。
◎毎日同じ場所に食器を置く⇒ 食べたら片付けるという流れができる。
他にもおもちゃのカゴに写真を貼って、
視覚を通して伝える方法もあります。
「早速、お家に帰ってしてみよ~!」と張り切るお母さん
是非、活かしてください!

子ども達の一人でできる!を増やそう!!
入園後の生活を思い描きながら
おしぼりを「絞る」や、着衣枠で「ボタンをかける・はずす」練習です。

ファイル 645-3.jpg ファイル 645-4.jpg

ひな祭りのお制作もしました。
可愛く出来上がりましたね!
ファイル 645-2.jpg

最後にみんなで記念撮影(*^^*)
カメラに向かってニコニコ~☆.。.:*・

ファイル 645-5.jpg

1年間、こひつじサークルに参加してくださり、
ありがとうございました。
また、ボランティアスタッフとしてお手伝い
くださったお母さん方、ありがとうございました。

来年度のこひつじサークルは、
5月の連休明けからスタートします!
引き続き、参加してくださると嬉しいです。
多くの参加をお待ちしております(*´∀`*)

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03
修了式・離任式
2024/03/19 14:58

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed