Entry

✩こひつじサークル開始✩

5月8日(月)

第1回こひつじサークルがありました。

13名の親子の皆さんと楽しく過ごしました。

温かい雰囲気の中、親子のふれあいや保育者との活動を通して

子どもたち、そして保護者の皆さんがリラックスして過ごす

ことができたと思います。

活動の様子をご覧下さい。

ファイル 475-1.jpg ファイル 475-2.jpg

ファイル 475-3.jpg
先生とタッチ♫ 「これからよろしくね~~(^-^)」

ファイル 475-4.jpg

今日は、自己紹介と動物体操をして

園長から「モンテッソーリ流の子育て」についてお話がありました。

同じ子育てをする保護者の皆さんが集まって、悩みや相談など

共通の話ができる場所になるといいですね。

子育て先輩ママの応援もいただいて、

馴染みのある、安心の場になりつつありますね!

また来週の月曜日もお待ちしております。

お別れ遠足②

工夫しながらボールや風船を浮かせています。

ファイル 453-1.jpg

最後に観たプラネタリウムの神秘的な映像にはとても感動していました。
椅子に座って、ハイポーズ♪♪

ファイル 453-2.jpg

ファイル 453-3.jpg

科学館の後は近くの公園に行きました。少しの時間でしたが、友達や先生と
楽しく遊んでいました。

ファイル 453-5.jpg

ファイル 453-4.jpg

素敵な思い出になって良かったですね!!

お別れ遠足

ゆりグループ9名と職員で、宇宙科学館までお別れ遠足に行きました。

身近にあるものが科学の力でいろいろなカタチに変身していました。

子ども達は五感をいっぱい使って、様々な体験ができたようです。

海の生き物もいましたよ。

ファイル 452-1.jpg

餌やり体験もできました。

ファイル 452-2.jpg

宇宙の惑星が誕生したルーツを知りました。

ファイル 452-3.jpg

ファイル 452-5.jpg

不思議な鏡。どれが本物かな~?

ファイル 452-4.jpg

体験入学 [保幼小交流会]

今回の交流会は、猪調小学校で「体験入学」をしてきました。

1年生の教室に入って、先生のお話を聞きます。

1年間、どんな活動をするのか写真で見せてもらいました。

ファイル 450-1.jpg

国語や算数の教科書も見せてもらって興味深々です。

ファイル 450-2.jpg

ファイル 450-3.jpg

ランドセルを背負って教室を3周歩いたり、校内のお散歩をしたりとても
楽しく過ごしていました。

ファイル 450-4.jpg

ファイル 450-5.jpg

1年生になるのが待ち遠しいですね!

H28春の音楽会

2月19日(日)

潜竜聖母幼稚園の音楽会が開催されました

暖かい春を迎えたような天気の中で行われ

幼稚園を訪れてくださった方も園児たちの発表に

たくさんの拍手を送ってくださいました。

オープニングは年長の和太鼓

9人で力を合わせてたたきました。

ファイル 447-1.jpg

たんぽぽ組のうた・合奏

強弱もつけて頑張って歌っていましたよ

ファイル 447-2.jpg

3歳児のすみれグループうた・合奏

はじめて楽器に触れ、叩き方を教えても

もらいました。落ち着いた3歳児でしたね。

ファイル 447-3.jpg

4歳児の歌・鍵盤ハーモニカの演奏

最後の合奏はみながそれぞれの楽器をしっかりと演奏し

とても上手にまとまった合奏になりました

ファイル 447-4.jpg      ファイル 447-5.jpg

H28 音楽会②

最後の音楽会に参加する年長組

9人と少ない人数で主要楽器を担当し

友達の音を聞きながら頑張って演奏しました

ファイル 448-1.jpg

ファイル 448-2.jpg

ファイル 448-3.jpg

ファイル 448-4.jpg

フィナーレは全園児による歌

会場一杯に大きな声でうたってくれました!

ファイル 448-5.jpg

豆まき

2月3日(金)

今日は幼稚園では節分で豆まきの行事を行い

猪調小学校の3年生、青い実幼児園の年長児、そして

潜竜聖母幼稚園の園児たちで交流を深めました!!

それぞれが作った鬼の面を準備し、先生たちの豆まきで

心の中の鬼をおいだしました。

小学生の皆さんは自分が追い出したい鬼の内容をお面にかき

「おいだすぞ~」と気合が入っていました。

みんな園庭を走り回って今年も元気に頑張れそうです!!

ファイル 443-1.jpg

ファイル 443-2.jpg

ファイル 443-3.jpg

ファイル 443-4.jpg

ファイル 443-5.jpg

体験保育③

みんなで食べたお弁当!!

クラスのお兄さん、お姉さんと一緒に

クラスの中でお弁当をいただきました!!

準備から片づけまで優しく教えてくれました

うさぎ組の様子

   ↓
ファイル 441-1.pdf

りす組の様子
   
   ↓
ファイル 441-2.pdf

  

体験保育②

体験保育2日目は少し寒さも和らぎ

園庭に出て遊具の使い方を教えてもらいました

お世話係りのお兄さん、お姉さんに手をひかれ

「あぶなくないように約束を守って遊ぶんだよ!!」と

教えてもらいました

明日はお弁当をもって幼稚園に来てくださいね

ファイル 439-1.jpg

ファイル 439-2.jpg

ファイル 439-3.jpg

ファイル 439-4.jpg

ファイル 439-5.jpg

体験保育①

今日は平成29年度入園の子どもたちがドキドキしながら

登園してきました。今日から3日間幼稚園でクラスの中に入って

過ごします。

初日は始めてお母さんと離れ、子どもたちはお世話係りのお兄さん、

お姉さんに教えてもらいながらシールはりをしました。

上手く貼れたかな?・・・・

泣いて登園した子も教室の中で遊んだらすぐに笑顔になりました。

やっぱり優しいお兄さん、お姉さんのパワーはすごいですね。

シール貼りの様子をご覧下さい。

ファイル 438-1.jpg

ファイル 438-2.jpg

ファイル 438-3.jpg

ファイル 438-4.jpg

Page