Entry

洗礼式と初聖体

潜竜教会の8時ミサの中で先礼式と

初聖体式が行われました。

卒園生2名を含む4名の子どもたちがはじめて

ご聖体をいただき感謝の気持ちで潜竜教会共同体の一員となりました。

ファイル 353-1.jpg

ファイル 353-2.jpg

ファイル 353-3.jpg

ファイル 353-4.jpg

ファイル 353-5.jpg

3月の聖書のことば

神はご自分にかたどって人を創造された。神にかたどって創造された。
男と女に創造された。神は彼らを祝福された。
神は土の塵で人を形つくり、その鼻に命の息を吹き入れられた。
人はこうして生きるものとなった。
               ー創世記ー

<コメント>
3月から4月自然界はいのちの芽生えの季節です。
長崎の山々は常緑樹ですから年間みどりですが、
それでも4がつ~5月になると新緑がひときわ
輝きます。そこで神様から頂いた‘いのち‘に
ついて考えてみたいと思います。

 創世記を読むとはじめに神様は光、水、大空
(月、星、太陽)海、陸、動植物をつくられました。
生あるものが住める状態にして最後に人間を作られました。
これは人間が神様から最高に愛されているということです。

神様の人間に対する想いは「幸せであってほしい」
「生まれてきてよかった」という気持ちで生きてほしい。
「幸せにしたい」神様のこういう想いの中に、
私たちはいのちをあたえられています。

そして最後に祝福されたとあります。
誰ひとりの例外もなく、人の幸せを願い続けておられる
神様がいつもそば近くにおられます。

私のこの貴い命をまたあらたに見つめ直しこの春を迎えたいものです。

今月の聖書のことば

<2月の聖書のことば>

自分がしてもらいたいと思うことを、人にしてあげなさい
                        マタイ7章12節

<コメント>

☆人からしてもらいたいと思うことは、自分からしてあげなさい。
 
☆困っている時に助けてもらいたいならば、自分から先に手を貸して
 奉仕しなさい。

☆信用されたいのならば、心に抱いている信用を相手に示しなさい。

☆礼儀正しく接してほしいならば、自分の方から人に丁寧に接し、
 相手が喜ぶように気を配りなさい。

☆受けたいと思う好意のすべてをまずあなたが人に対して持ちなさい。

10月の聖書のことば

〝貧しい人は幸いである。神の国はあなた方のものである。”

貧しい人、飢えている人、泣いている人は

私たちから見れば幸いであるとは言い難いですが、

彼らは神の国に強い希望を置いています。

一方、富んでいる人、満腹している人、笑っている人は

不幸であるようには見えません。

しかし、神の国がなかなか見えてこないのです。

なぜなら、満ち足りていると思っている人間は、

希望を持つ手がふさがっているからです。
 

               

♥今月の聖書のことば♥

<9月の聖書のことば>

あなた方に新しい掟を与える。
互いに愛し合いなさい。私があなた方を
愛したように。あなた方も互いに愛し合いなさい。

互いに愛し合うならば、それによってあなた方が
私の弟子であることを皆が知るようになる。
          |ヨハネ13の34~35

~修道院 シスターより~

愛がある所、そこに平和が生じます。
戦後70年の今年、平和について最も論じられ
願い求められていますが、行うことこそ大事です。
イエス・キリストがなさったように、最も近い人から
笑顔で、互を受け入れ合いましょう!!

夏の暑さに負けられません

幼稚園のお友達、保護者の皆様
お元気でいらっしゃいますか?
8月もお盆を過ぎ、朝夕はようやく涼しさを
感じる日が多くなりました。
潜竜修道院のシスターたちも皆元気にしていますよ

ファイル 257-1.jpg

幼稚園の工事も1階部分は最後の追い込みに入りました。
2学期が始まるとき、こどもたちが気持ちよく幼稚園で
過ごせるよう工事の方々は必死に頑張ってくださっていますよ。
天気が雨になると工事が思うようにすすみません。
みなさんたくさんのお祈りをお願いします。

ファイル 257-2.jpg

ファイル 257-3.jpg

ファイル 257-4.jpg

ファイル 257-5.jpg

江迎教会閉堂式

長崎教区江迎教会がながい歴史を経て
閉じることになりました。

佐世保地区地区長 葛島神父様の司式のもと
神父様方の共同司式のミサが執り行われました。

江迎教会設立からの歩みを振り返り、
感謝の祈り、集いを行うことができました。

今後も佐々教会の所属として、信仰の道は続いていきます。
新たな旅たちをどうぞお祈りください。

ファイル 201-1.jpg

ファイル 201-2.jpg

ファイル 201-3.jpg

ファイル 201-4.jpg

ファイル 201-5.jpg

♥今月の聖書のことば♥

「イエスは子どもたちを抱き上げ、手をおいて祝福された」
                 マルコによる福音書10章6節

『イエス様は子どもたちを私のところに来させなさい。
妨げてはならないと
おっしゃっています。』

お父さんやお母さんに抱っこされた時のこどもたちの顔は、
特別に良い顔をしていますね。
とても安心しているのでしょう。

イエス様は子どもたちの素直な心、純粋な心を大切にしたいと
思っています。
イエス様に近づく子どもたちの祈る姿や祈りに
感動させられることがあります。

頭で考えてしまう大人と比べて、ありのままの姿でイエス様に
近づいていくそんな子ども達の姿を喜ばれるのだと思います。

主のご復活おめでとうございます!

ファイル 180-1.jpg

主の復活おめでとうございます。

佐々小教区に復活のミサは潜竜教会ではAm8:00から
佐々教会ではAm10:30より行われました。
潜竜聖母幼稚園在園、佐々教会所属の大水さんのお子様の洗礼式がありました。
とってもかわいい男の子です。洗礼名は「シメオン」おおみず あつひろくんです
どうぞよろしくお願いします。

☆初聖体のご報告!!☆

 <初聖体のお恵み>

佐々小教区(潜竜教会、江迎教会、佐々教会)の6名の

こども達が初聖体のお恵みを頂きました。

幼稚園や教会学校で神様の勉強を続けて待ちに待った日です!

一番のお気に入りの洋服や着物を着て輝いていますね。

皆さんこれからの教会をになう子ども達です。

お祈りをどうぞよろしくお願い致します。

ファイル 181-1.jpg ファイル 181-2.jpg

ファイル 181-3.jpg ファイル 181-4.jpg

ファイル 181-5.jpg

  

Page