Entry

外遊び

幼稚園が始まって今日が4日目!
泣いている子どもの声も聞こえなくなりました。
ひさしぶりにお天気になり、元気な声が園庭にこだましました。

ファイル 187-1.jpg ファイル 187-2.jpg
ファイル 187-3.jpg ファイル 187-4.jpg

たんぽぽ組もしっかり並んでいますね。
ファイル 187-5.jpg

今日の給食!

ファイル 110-1.jpg
今日のメニューです。
人気は、ハム、きゅうりの入ったポテトサラダでした。

ゆりグループさんたちは、小学校の準備として、なるべく30分で食べられるように、頑張っています。1学期は、間に合わずにいた子達も、少しずつ早くなってきましたよ♪

これからも、頑張っていきましょう(^O^)/

今日の給食!

18日、19日と先生たちは食の研修をしてきました。
その学びをこのブログで少しずつ、皆さんと分かち合えればと思います。

子ども達にとって、家族でそろって食事をする。
当たり前のことですが、その食事、個食になっていませんか?
お父さんお母さんと子ども達の食べる者が違うというのが「個食」です。
家族そろって、一緒の物を食べること。
1日3回そうやって食べている子は、引きこもりや非行にはしっていないというデータが出ているそうです。

そして、毎回の給食をブログにアップしていきます(できるだけ!^U^)
これを見ながら、子ども達との会話を深めて頂ければと思います。
食べたかどうかの追及はしないでくださいね(笑)
ファイル 93-1.jpg

食育のお話を聞きました!

毎日、欠かすことのない《たべる》
きっと、だれもが食べている食事。
けれど、その食事は、本当に食事になっていますか?

体を動かすエネルギーになる『ごはん』
筋肉をつくる『おにく』
体の中をきれいにする『やさい』
それを毎日バランスよく摂ることによって、わたしたちは健康な体を作ることが出来ます。

この日、保健所の先生と長崎国際大学の2名の学生がきて、食育についてエプロンシアターをしてくれました。
ファイル 88-1.jpg

ファイル 88-2.jpg
登場するのは、ピーマンマン。
やさい嫌い、ごはん嫌い、お肉嫌いのピーマンマン。
大好きなお菓子ばかりを食べていたら、しなしなのしなピーマンになってしまいます。
そして、悪者からやっつけられそうになったしなピーマンは・・・。
ファイル 88-3.jpg
しなしなだと、力が出ない、ピーマンパンチも全く決まらない!
そうだと分かったピーマンマンは、ごはんもお肉も野菜もしっかり食べると、
見る見るうちに力がみなぎって、しなしなピーマンから大変身。
もとのピーマンマンに戻って、悪者にピーマンパンチを食らわせ倒すことが出来ました!!

真剣な表情で、見ていた子ども達。
やさいが苦手な子も、頑張ってみようという気持ちにすこ~しなったようです。

プール開き!

今日はプール開きでした。
先週の土曜日に、数名の保護者の方にご協力いただきプール設置を行いました。
登園してきたこども達は、プールを見て、「プール!!」と目をキラキラさせていました。
朝からウキウキの子ども達、水着に着替えてテラスにてみんなで水の事故から守られるように、祈りを捧げました。
ファイル 65-1.jpg ファイル 65-2.jpg

ファイル 65-3.jpg ファイル 65-4.jpg

あそびの風景♪たんぽぽぐみ

今週のとある1日。
未満児クラスのたんぽぽさん達は、今日も元気です。
思い思いに遊んだりもすれば・・・。
ファイル 61-1.jpg
絵本に夢中・・・。
ファイル 61-2.jpg
なかよく絵本・・・。
ファイル 61-3.jpg
誰からする?と聞こえてきそう・・・。
ファイル 61-4.jpg
今日もかわいい 癒やしのたんぽぽ組です♪

〇ランチタイム〇

ファイル 58-1.pdf

今日は、年長さんたちは芋苗植えに行く計画でしたが、朝からあいにくの雨(涙)
残念そうに空を見つめる子ども達でしたが、きっとこの雨もどこかの誰かに必要な雨だったに違いないと憂鬱な気持ちを吹き飛ばしました!
そして、せっかく持ってきた愛情弁当、シートもそれぞれすてきなのを持ってきていたので、すみれさんもばらさんも一緒に、ホールでランチを頂きました。

たんぽぽさんのそら豆むき!

むきむき・・・。
ファイル 48-1.jpg

ムキムキ・・・。
ファイル 48-2.jpg

ベロっ!!とれたっ!!ほら!
ファイル 48-3.jpg

ならんだよ!みて~!(キャ、はずかしっ!)
ファイル 48-4.jpg

そのあとは、それぞれ好き好きに並べて遊びました!
ファイル 48-5.png

Let’s やきいもパーティ!

今日は、みんなの楽しみに待っていた焼き芋パーティーの日。
昨晩から降った雨で、園庭が心配でしたが、くもり空の間から
お日様の光が出てきて、待ちに待った焼き芋パーティーの始まりです。
猪調小学校の2年生のお友達が幼稚園に到着して、
まずは、挨拶と自己紹介。
ファイル 29-1.jpg
そして、がんばらんば体操にフォークダンス、〇☓ゲーム、じゃんけん列車など、お芋を焼いてる間ゲームをして楽しみました。
ファイル 29-2.jpgファイル 29-3.jpg
そのあとは、メインのお芋試食会!
おいしくて、何個もおかわりしちゃいました!
「おい、給食はいるか~」と言われながら・・・。
ファイル 29-4.jpgファイル 29-5.jpg
食べた後は、園庭の遊具、砂場、小学生と一緒に遊んでとっても楽しい1日となりました。
別れが惜しく、何度もさよならさよならとって見送った子どもたちでした!

みんなでお芋洗い!!

あしたは、みんなが楽しみにしている焼き芋パーティ!!
お芋ほりで、掘ったお芋を焼いていただきます。
なので、今日は、朝からみんなでお芋の土をきれいに落としてあげました。

ファイル 28-1.jpg ファイル 28-2.jpg
洗うときれいな紫色のお芋になり、洗うのがとても楽しくなった子どもたちでした!
ファイル 28-3.jpg ファイル 28-4.jpg

空っぽになったかごを見て、「もうお芋ないの~?」
きれいなお芋になって、明日が楽しみだね!

Page