まなざしblog

宮崎修学志願院

エントリー

2013年07月の記事は以下のとおりです。

カリタス・サマースクールin のじり湖

ファイル 31-1.jpgファイル 31-2.jpgファイル 31-3.jpgファイル 31-4.jpgファイル 31-5.jpg

 7月26日から26日まで野尻湖でCSSが行われました。参加者と大自然の中で神様の愛を沢山頂いてきました。短大生はレクを担当し、歓迎会では大いに盛り上がりました。
 

2013C.S.S.食事とおやつの様子

ファイル 30-1.jpgファイル 30-2.jpgファイル 30-3.jpgファイル 30-4.jpgファイル 30-5.jpg

 宮崎修学志願院のご飯は美味しい!と定評があるのを御存知ですか?今年志願院に入院したI.Mさんの入院の動機に「ごはんが美味しかったから」というポイントも入っていたほどの美味しさです。
 シスターがた、本当にありがとうございました!!

2013C.S.S.遊びの様子

ファイル 29-1.jpgファイル 29-2.jpgファイル 29-3.jpgファイル 29-4.jpgファイル 29-5.jpg

 何度もテーマを振り返り、ゲームでもしっかり聖書箇所が活用されました。夜の花火もきれいで子どもたちの表情が輝いていました。

2013C.S.S.遠足の様子

ファイル 28-1.jpgファイル 28-2.jpgファイル 28-3.jpgファイル 28-4.jpgファイル 28-5.jpg

 2日目は川原自然公園へ遠足に出かけました。4台の車に乗り込み、賑やかな移動となりました。車中では、クイズや連想ゲームで盛り上がりました。
 天気は快晴…。とてもきれいな青空にギラギラと太陽が照りつけます。水分補給をしながらのカヌー体験となりましたが、初めての子どもも、インストラクターのおじさんの指導のお陰ですぐに自由に漕げるようになり、笑顔で楽しんでいました。

2013c.s.s.学習の様子

ファイル 27-1.jpgファイル 27-2.jpgファイル 27-3.jpgファイル 27-4.jpgファイル 27-5.jpg

 今年は2回学習を行いました。テーマである「ありがとう 神様 信仰のと喜びを」を深めるために選んだ聖書の箇所は、聖母のエリザベト訪問でした。そこから神様から頂いた信仰の恵みを周りの人に伝える方法を、自分の生活の場から具体的に皆で考えて行きました。
 感想文には「神様のお話がとてもおもしろかった」「自分よりも困っている人に、自分から近づいて、できることをしたい」「マリア様のように、喜んで人を助けられる人になれるように、毎日お祈りしたい」「学校の登下校時にロザリオをする」など、いろんな決心がありました。聖霊と彼女たちの守護の天使が彼女たちを助け下さいますように。

2013 C.S.S.お祈りの様子

  • 2013/07/19 11:17

ファイル 26-1.jpgファイル 26-2.jpgファイル 26-3.jpgファイル 26-4.jpgファイル 26-5.jpg

 朝・夕の祈り、光の集い、ロザリオ、一日の振り返り、そして大切な御ミサ…。沢山の恵みを頂きました。カリタスの園ではサレジオ会の中田神父様と濱口神父様、そして修学志願院のチャペルでは最終日に田村神父様が子どもたちの心に響く御ミサをして下さいました。ありがとうございました。
 子どもたちの感想文の中に「私は、このC.S.S.で自分の信仰が強まりました」「神様をとても近く感じることができました」とありました。

2013カリタス・サマースクールパートⅡin 宮崎

ファイル 25-1.jpg

 今年も2013C.S.S(カリタス・サマースクール)in宮崎が7月13日から15日まで22名の参加者を迎え、祝福のうちに行われました。沢山の方々のご協力のお陰で、無事に終了いたしましたこと、心より御礼申し上げます。
 今年のテーマである「ありがとう 信仰のよろこびを!」を学習や祈り、ゲームなどを通して体験し、参加者である22名の子ども達は、笑顔いっぱいで3日間過ごしました。
 マリア様のエリザベト訪問の場面を掘り下げて、信仰にもとづく喜び(光)を周りの人に届ける素敵な神様の子どもになろうと、よく祈り、よく食べ、よく遊び、そして神様の愛の中でよく寝ました。同じ信仰に結ばれた友達との絆を強く感じた集いでもありました。
 神様と仲間の前で立てた決心を胸に、キラキラした笑顔で生活の場に帰って行った子ども達。あなた達が聖霊の照らしのもとに決意文を表明した時、実はスタッフであるシスター達は、胸がジーンとしてちょっとウルッとしてしまったのですよ…。これからは、祈りで離れたところからあなたたちをサポートします。また会える日を楽しみにしています!!神に感謝!!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2023/05/25 from 우리카지노
Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2023/02/12 from 権限がありません
Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2022/09/07 from 権限がありません
Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2022/09/07 from 権限がありません
Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2022/09/06 from 権限がありません

Feed