エントリー

2013年12月の記事は以下のとおりです。

C.S.S.partⅢ

ファイル 52-1.jpg

みなさん、主の御降誕おめでとうございます。
幼子イエス様の平和と愛が、世界の隅々までいきわたりますように。
特に戦争と紛争で苦しんでいる兄弟・姉妹のため、
災害で不安な生活を余儀なくされている方たちのために
私たちは、心を合わせて祈っています。

12月21日から23日に、宮崎修学志願院ではC.S.S.partⅢが行われました。
参加者は9名(中学生4名、小学生5名)でした。
この時期は夏よりもこじんまりとしていますが、
とても家庭的で、一人一人とゆっくり話ができるのがいいですね。
信仰年を熱心に生きてきた私たち。そのまとめとして
今回のテーマは「聖人になろう」でした。
日常生活の中で聖性を生きることを田村神父様もミサで話して下さいました。
「祈り」「勉強」「喜び」を生活の場で精一杯生きること。
参加者のみなさんが、神様から置かれた場で、
この3つのカテゴリーをバランスよく生き、
神様と周りの人に愛される〝良いキリスト信者”でありますように。
神の愛の平和の道具となるように心から祈っています。

C.S.S.partⅢ(lastのプレゼント交換)

C.S.Sの最後日はなんだかしんみりしがちな参加者たち。
最後の夜は「帰りたくない…」と言い出す子も…。
そんな気持ちを感謝の祭儀のミサで熱くし、
そして、気持ちを明るくするためにプレゼント交換で締めました!!
中身はちょっとしたオヤツ。帰りの道中で食べれるようにとの
院長の温かい母心です。
ファイル 62-1.jpg,ファイル 62-2.jpg
プレゼントを持っただけで幸せそう。  なかなかリズムに乗れない参加者さんたち。
ファイル 62-3.jpg
上手になりましたが、これ以上回すとしわくちゃになりそうなのでお開き!!
この喜びを世界に、周りの人にぜひ分かち合って下さいね。
神の祝福を。MaryChristmas!

C.S.S.partⅢ(仮装!)

ファイル 60-1.jpgファイル 60-2.jpgファイル 60-3.jpgファイル 60-4.jpgファイル 60-5.jpg

戸外レクのメインにヨゼフ様とマリア様に変身仮装大会があった。
これは、そのグループの発想に自由に委ねられたもので
その当時のマリア様でも現代風のマリア様でも良いので
とにかくピカイチ素敵なマリア様とヨゼフ様に仕上げることを目的とする競技となった。
よって、戸外レクから特別バージョンで紹介したい。

C.S.S.partⅢ(戸外レク)

今回は、秋のC.S.Sでやってみたいとのご要望にお応えして
スポーツ大会を行いました。ミニミニ運動会??
スタッフシスターズも加わり、大いに盛り上がりました。
ファイル 59-1.jpg,ファイル 59-2.jpg
シスターも大はしゃぎ!   粉ミルクの中にマシュマロをget
ファイル 59-3.jpg,ファイル 59-4.jpg
みんなで協力してお題をクリアー!
ファイル 59-5.jpg
最後は、パン食い?競争です。みんなよくジャンプしました。
お疲れ様でしたーー!

C.S.S.partⅢ(美味しい食事)

ファイル 58-1.jpgファイル 58-2.jpgファイル 58-3.jpgファイル 58-4.jpgファイル 58-5.jpg

宮崎志願院のC.S.Sに参加したことのある皆さんは知っていますよね。
そうです。志願院の食事はとても美味しい==!!
最後のアンケートに必ず出てくる言葉「ご飯が美味しかった!」です。
この度もクリスマス前とあって、シスターMが腕を振るってくれました。
愛情たっぷりのご飯とおやつでみんな幸せそう!!

C.S.S.partⅢ(ケーキ作り)

ファイル 57-1.jpgファイル 57-2.jpgファイル 57-3.jpgファイル 57-4.jpg

クリスマス前に、ゆるしの秘跡を受け、身も心もスッキリした参加者たちは
キラキラ笑顔で夕食のお楽しみ〝クリスマスケーキ”の飾りつけを楽しみました。
神に感謝!!

C.S.S.partⅢ(オリジナル馬ぶね)

ファイル 56-1.jpg

主の御降誕を直前に控えた私たちは、
イエス様をお迎えする心の準備の印として「オリジナル馬ぶね」を制作しました。
$FILE1
まず、志願生たちによる聖劇(ミニミニ)を楽しく見た後に
ファイル 56-2.jpg  ファイル 56-3.jpg
材料を自分で選び、赤ちゃんイエス様のために、心のこもった馬ぶね作りました。
ファイル 56-4.jpg
最後に、夕食のクリスマスパーティーの時に、どういう思いで制作したのかを
みんなの前で発表しました。志願生もお助けマンで隣に居ましたよ!!
「いつも、イエス様が寒そうだなと思っていたので、私の馬船は、優しくて、
温かい色にしてみました」などなど、聴いていたスタッフの心も温めてくれました。

C.S.S.partⅢ(祈り)

今回も沢山学び、遊び、食べ、そして祈りました。
普段の生活から離れて、同じ信仰を持った仲間と共に祈るひと時。
神様が直接語りかけられる時間です。
ファイル 54-1.jpg        ファイル 54-2.jpg
院長によるボナノッテ。        光の集い
ファイル 54-3.jpg ファイル 54-4.jpg
ファイル 54-5.jpg
最終日。志願院のチャペルで田村神父様により感謝の祭儀 

C.S.S.partⅢ(室内レク)

C.S.Sのレクは楽しいらしい…(ありがとう)。
ということで、もう一度やりたい!というゲームから
新しいゲームまで今回も楽しめましたか?参加者さんの表情が語っていますね!
ファイル 61-1.jpg,ファイル 61-2.jpg
相手チームに勝利するために綿密な作戦タイム
ファイル 61-3.jpg
勝利の瞬間
ファイル 61-4.jpg
超ドキドキのゲーム進行担当Mさん
ファイル 61-5.jpg
自由時間も休まず遊ぶ参加者たち

C.S.S.partⅢ(学習)

ファイル 55-1.jpgファイル 55-2.jpgファイル 55-3.jpgファイル 55-4.jpg

今回は、「聖人になろう」というテーマでした。
ですから、2つのグループに分かれて
聖ドメニコ・サヴィオとアシジの聖フランシスコを学習しました。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed