まなざしblog

宮崎修学志願院

エントリー

2014年03月の記事は以下のとおりです。

川南へ奉仕作業

今日は川南へ農場の奉仕作業に来ています。
シスター方のの指導で張り切っています。
ファイル 74-1.jpg,       ファイル 74-2.jpg
ハウスのグアバの木の周りの草抜き。    こんなに抜きました。
ファイル 74-3.jpg,                  ファイル 74-4.jpg
きれいになって気持ちいいけど、疲れたー!  後片付けもしっかりしますよ。

アントニオ修道院のシスター方に宿泊所をお借りして、大変可愛がって頂きました。
ハウスに何度も足を運んで、熟したグアバの実を食べさせて下さり、お手製のジュースで渇きを癒してくださり、お蔭でがんばれました!!少しは恩返しができたでしょうか?
 「労働の実り」とは、よく言ったものだと作業をしながら実感しました。日頃、こんなにきつい仕事を飄々となさっている先輩シスター方に、本当に頭が下がると共に、大地の実りをもっと感謝のうちに頂かねばと思った次第です。
 22日はお隣の川南修道院に御呼ばれして、お好み焼きをシスターがたと、ワイワイ頂きました。途中、いろいろハプニングがあり、沢山食べて、笑った夕食会でした。どうもありがとうございました。
 23日は、高鍋教会へお邪魔しました。黙想会ということで、なんと田村神父様がいらしてました!神父様もびっくりなさってましたよ。「召命と出会い」について、分かりやすい講話を聴き、志願生も心と魂の栄養を頂きました。ありがとうございました。
ファイル 74-5.jpg

志願院入院・中学卒業おめでとう

ファイル 73-1.jpgファイル 73-2.jpgファイル 73-3.jpgファイル 73-4.jpg

 高校を卒業したCさんが、志願院に新メンバーとして加わりました。神奈川県の国府津教会出身です。笑うと大きなえくぼが両頬にでるCさん、きれいな声で笑うので、共同体全体が明るくなります。どうぞよろしくお願いいたします。
 中学校を無事卒業したAさん。鹿児島からご両親がお見えになりました。いよいよ高校せいです。イエス様とマリア様をともに、よき友に恵まれて素敵な高校生活が送れますように。
 日常の小さなことに感謝と喜びを見出して、神にも人にも喜ばれる人でありますように。

志願生の日常生活

ファイル 72-1.jpgファイル 72-2.jpgファイル 72-3.jpgファイル 72-4.jpgファイル 72-5.jpg

 毎食、シスターBのおいしい食事が楽しみの志願者は、いつもびっくりするほどよく食べます。そして、おいしく頂いた後は、シスターたちもみんなで皿洗いと床掃除に分かれて後片付けをします。大きな声でロザリオを唱えながら、みんなで片づけるのは、カリタス会の伝統でしょう。4月から入院したMさんも、1年間で本当に成長しました。お姉さんたちやシスターたちと共に生活しながら、雑巾がけや皿洗いの手際が良くなっています。
 短大生が上京する前にと、院内ワックスもがんばりました。去年の6月に転居してきて、初めてのワックスです。結構汚れてましたよ。毎日使わせて頂いている廊下や寝室もピカピカにしました。
 毎日の何気ない生活の中で、家庭的精神、祈りと節制、奉仕(労働)と勤勉さなど、多くを身に着けて行っている志願生たち…。大好きだったお姉さんたちとのお別れを準備していたはずでしたが、やっぱり少し今日はさみしいかな。今晩は久しぶりにゲームでもして、沢山笑って、新しいメンバーを迎える準備にとりかかりましょう!!

短大生卒業しました。

ファイル 71-1.jpgファイル 71-2.jpgファイル 71-3.jpgファイル 71-4.jpgファイル 71-5.jpg

 3月19日ヨゼフ様の祭日に、短大生2名が無事卒業式を迎えました。これまで2人を支え、励まして下さった方々に心からの感謝を申し上げます。ありがとうございました。
 夜は五島から駆け付けて下さったご家族と共に「8年間の志願院生活終了」と「短大卒業」とAさんの「中学校卒業」を皆で盛大に祝いました。四旬節中ですが、心と愛をこめて精一杯祝いました。
 食後はヨゼフ様の祭日のアカデミアも行い、祈りと共に「イス取りゲーム」をして大いに楽しみました。シスターたちって、志願生でしょ?と思われるかもしれませんが、こういう時、カリタス会員は、全力でゲームに挑みます!!相手に失礼ですからね。っていうか、やってると童心に戻ります。
 最後にまだお腹に入るの?!とびっくりですが、宮崎教会の吉田神父様からの卒業祝いに頂いたケーキを志願者たちは、感謝のうちに頂きました。感謝です。
 世界平和と世界中の若者たちのため、教会に召命が豊かに与えられるため、そして2人の今後の歩みを神様が祝福で満たして下さいますように祈りを捧げました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年03月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2023/05/25 from 우리카지노
Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2023/02/12 from 権限がありません
Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2022/09/07 from 権限がありません
Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2022/09/07 from 権限がありません
Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2022/09/06 from 権限がありません

Feed