まなざしblog

宮崎修学志願院

エントリー

2014年07月の記事は以下のとおりです。

子どもミッション

ファイル 92-1.jpgファイル 92-2.jpgファイル 92-3.jpg

 今日は、宮崎教会と南宮崎教会の合同教会学校「子どもミッション」があった。子どもと保護者の宗教教育と家庭の使徒職の場である。去年まで保護者として参加していた若いお母さんたちが、今年からスタッフとなって一緒に活躍している。とても嬉しいことだ。今回は南宮崎教会で行われた。子どもによる福音劇もとてもかわいらしく、素敵でした。お昼ご飯もから揚げやおにぎり、デザートにオレンジゼリーまで準備して下さり、本当に未来の教会を担う子どもたちとその家族を育てるために、みなさん善意で協力してくださいます。心から感謝します!!
 一人ひとりが出来ることは小さくても、みんなで力を合わせれば、神様の祝福で喜びは計り知れないものになる!!子どもたちが家庭で、学校や教会、社会で、自分たちができることを寛大に行える素敵なイエスの弟子として成長しますように。今日学んだことを家庭で生活を通して、親子で話し合いながら深めていけますように。
 また、今日は院長が志願院の果樹園?!からぶどうと桃を収穫した。美味しそうでしょ!!神に感謝!

卓球大会・・・その後

ファイル 91-1.jpgファイル 91-2.jpgファイル 91-3.jpgファイル 91-4.jpg

今しがた、受付で仕事をしていると、顔を真っ赤にしたSr.Eが入ってきた。「シスター暑いの??」と私。「ああ、今、Sr.Cと密かに卓球の練習をしてきたのよ!子どもに負けたくないねって!!」と素敵な笑顔で答えて下さいました。夏休み前の卓球大会part2が楽しみです!それにしても、シスターたち素敵です。
 台風の強風にも負けなかったカリタスの園のひまわりたちです。志願生たちもどんな困難な時にも神様をしっかり見つめて凛と立つ逞しくも美しい女性であって欲しいと願っています。

台風だから・・・卓球大会!!

ファイル 90-1.jpgファイル 90-2.jpgファイル 90-3.jpgファイル 90-4.jpgファイル 90-5.jpg

今日は台風8号の影響で中学校も高校もお休みでした。
ですから、久しぶりに卓球台を引っ張り出して、卓球大会をしました!!
12歳のMさんから45年ブラジルで宣教女として活躍して来られたシスターまで、8名で賑やかな時間を過ごしました。
おなかを抱えて沢山笑いました。卓球に火が付いたわたしたち、しばらくは続きそうです・・・。

教皇大使、カリタスの園に来園!(^^)!

ファイル 89-1.jpgファイル 89-2.jpgファイル 89-3.jpgファイル 89-4.jpg

 7月9日(水)に、駐日教皇大使(駐日バチカン大使)大司教ジョゼフ・ チェノットゥ 師(Joseph Chennoth)がカリタスの園に来てくださいました。
 宮崎教会の神父様、信徒の皆さんと共に大きな喜びのうちにお迎えしました。幸い?!台風の影響で学校は休校となり、志願生も一緒にお迎えすることができました。
 天候の優れぬ中、大変ではありましたが、つぼみの寮の赤ちゃんも、松の寮の利用者さん竹の寮の子どもたちもミサに参加して沢山のお恵みを頂きました。

この日はIさんの16歳の誕生日でしたので、特別な祝福を頂き、本当に幸せな一日となりました。神に感謝!

やっと「ひまわり」が咲きました♪

ファイル 88-1.jpgファイル 88-2.jpgファイル 88-3.jpgファイル 88-4.jpgファイル 88-5.jpg

 5月の末に植えたひまわりの種。土も十分に耕し、肥料も沢山あげて、しっかり準備したふかふかの土のはずなのに、なかなか大きくならない・・・。そのうち、いろんな所から、「うちのひまわり元気に咲いてるよ」とか、黄色い花びらを太陽のように開いて咲いているひまわりの写真をサレジアンファミリー系のホームページで見る度に、うちのひまわりどうした??と思っていた。毎日3回はひまわりをのぞきにいき、「がんばってね」と声をかけていた。
 そして、今日、めでたく一輪のひまわりが誕生した。まだ生まれたてだから、花自体は小さいが、それでも、ひまわりである。朝食を頂きながら、「ねえ、見た?ひまわり一つ咲いてたねーー!気付いた?」とみな嬉しそう。
 今朝も仲良し中学生がそろって登校!高校生のお姉さんたちは、担当の掃除を念入りにする子、サッと済ませてピアノを練習していく子、様々だが平和な一日の始まりに感謝だ!!今日も良い一日でありますように。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年07月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2023/05/25 from 우리카지노
Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2023/02/12 from 権限がありません
Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2022/09/07 from 権限がありません
Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2022/09/07 from 権限がありません
Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2022/09/06 from 権限がありません

Feed