まなざしblog

宮崎修学志願院

>まなざし> 植松教会へ司牧に行ってきました。

エントリー

植松教会へ司牧に行ってきました。

ファイル 20-1.jpgファイル 20-2.jpgファイル 20-3.jpgファイル 20-4.jpgファイル 20-5.jpg

 5月26、27日と2日間カトリック植松教会へ司牧へ行ってきました。お隣の大村修道院に泊めて頂き、大変楽しいひと時を過ごさせて頂いた。
 朝の4時に志願院を出て8時半には教会へ着いた。準備をしているうちに9時過ぎから少しずつ教会学校のために子どもたちが集まりだした。昨年のC.S.S参加者との再会を喜び、9時半には教頭先生(校長先生は“イエスさま”だそうです)の紙崎神父様のお話で教会学校がスタートした。とても楽しくて、しかも分かりやすく神様の愛について話して下さった。
 全体学習では「たいせつなきみ」のP.P.を通して神様から愛されている事を知り、グループ学習では、大切にされている自分の存在を絵や文章で表す作業を行った。
 そして、待ちに待ったゲームの時間。本当はもっと沢山子どもたちと遊びたかったのだが、時間があまりなかったので、2つのゲームに絞った。賞品はシスター山田の「愛してるよ」の熱い抱擁である…。一瞬みんな「ええー!」とひいたが、ゲームを開始すると大興奮し、賞品にもまんざらではない子どもたちだった。
 最後に志願生の歌を聞き、祈って解散にしようとしたところ、「ちょっと待った!!」と、紙崎神父様の登場。「みんなは神様に愛されてるね。神父様も君たちをアイスてます。愛す=アイス。」と仰る。みんなの顔がパッと輝き、その後は大爆笑だった。美味しいアイスを頂き、お土産のお菓子を片手に、「また来てねーー!」と元気よく挨拶し子どもたちは帰って行った。
 午後は、植松教会の永田さんが、大村巡礼地へ案内して下さり、学びの機会を頂いた。大村の信仰を脈々と受け継ぐ子どもたち。強くたくましく育ってほしい。

ページ移動

ユーティリティ

2024年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2023/05/25 from 우리카지노
Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2023/02/12 from 権限がありません
Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2022/09/07 from 権限がありません
Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2022/09/07 from 権限がありません
Re:自転車に乗って気持ち良い風を!
2022/09/06 from 権限がありません

Feed