エントリー

墓地訪問・遠足

  • 2021/11/06 13:37

11月は死者の月、アスピラントを交えて共同体で府中の墓地を訪問し、

創立者をはじめ亡くなった本会姉妹と各自の親、兄弟、親戚、恩人、友人など思い起こしながら祈りを捧げました。

b1.jpgb3.jpgb2.jpg

 

 墓地でのお祈りをすませ、おにぎりなどでお昼をすませて、次は2年ぶりの共同体での遠足です。良い天気に恵まれ今日は遠足日和!!

念願の滝(桧原村の払沢の滝)に向けて

hs1.jpg いざ 出発。

hs2.jpg美しい紅葉の前で ポーズ。

hs3.jpgもう少しだ がんばれー!!

 

やったー! 滝に到着 最高にいい気分。

hs10.jpghs9.jpg

 

hs5.jpg皆で記念撮影 ハイ ポーズ。

 

帰りは周りの景色を眺めながら足取りも軽く下山です。

途中、面白いオブゼがあったのでアスピラント2人 一緒にパチリ!!

hs7.jpghs8.jpg

今日は午前中は祈りの時間、午後は自然の中で神様を賛美する時を頂き充実した一日を感謝!!

 

ロザリオの月2

  • 2021/10/25 10:30

親族、恩人、友人に呼びかけて5月に第一回目を開催し、今回10月24日の扶助者聖マリアの日に第二回目の「オンラインロザリオ」を開催しました。

o3.jpg

o2.jpgo1.jpg

 *教皇様の意向、日本の教会の意向に合わせて

 *世界の平和、内線紛争で苦しむ人、難民の方々のため

 *コロナウイルス感染症の影響で苦しむ人々のため

 *私たちの家族、友人、祈りを約束した人のため

という意向で参加してくださった方々と一緒に心を合わせてお祈りを捧げることができました。

 

 一ヶ月間捧げてきた「ロザリオすごろく」バラの花も咲きました。

ロザリオの月にいただいたすべてのことに感謝!!

R6.jpg

 

 

 

 

 

ロザリオの月

  • 2021/10/04 09:18

10月ロザリオの月が始まりました。お祈りの花束もスタートです。

M1.jpgM2.jpg

 

今年はロザリオすごろく!!

’’ロザリオ一珠一珠には大切なことが書かれてるよ。’’

 M3.jpgあたった珠の意向を一日心にとめてお捧げします。  

 

M4.jpgロザリオを一周するとバラの花をマリア様にお捧げできます。

 

M5.jpg夕食後の共同体でのロザリオの祈り。特にその日の意向のために捧げています。

 

 

 

 

アスピラント黙想会

  • 2021/09/29 14:11

暑い夏も過ぎ、過ごしやすい季節を迎えて2名のアスピラントは管区本部の静かな雰囲気の中で「感謝と祈り」をテーマに黙想会を行いました。

 

下井草教会の並木神父様の聖書のお話を通して、

益々イエス様がだ~いすきに!!

MC3.jpgMC2.jpg

 

並木神父様の司式で、落ち着いた静かなごミサを味わいました。

   ――イエスさま バンザイ \(^o^)/――

MC5.jpgMC4.jpg

 

大好きな並木神父様と記念撮影です。

      神父様ありがとうございました。!!

 MC1.jpg

 

この黙想会のために場所の提供や、受付、香部屋のことなどご配慮くださった管区本部の院長様・シスターの皆様に心より感謝いたします。

 

 

 

 

アスピラント使徒的体験

  • 2021/09/11 10:56

 7月末より九州の方で2名のアスピラントの使徒的体験をさせていただくことになり、コロナ禍でもあり、隔離もかねて別府のマリアの家に宿泊しながら亀川修道院の内外のお手伝いをさせていただきました。その後は長崎の愛野修道に移動し、小さき花の幼稚園で体験をさせていただきました。この期間多くの方々との出会いや子どもたちとの関わりを通して2人にとってたくさんのことを学ぶ機会となったようです。関わってくださった方々に心より感謝いたします。

亀川修道院での様子

 外回りの草取り草払い「暑さも 捧げま~す。」

k4.JPGk3.JPG

 

 黙想会参加者の食事作りの手伝いです。シスター方の手早さと心を込める姿に感動です!!

k1.JPGk2.JPG

 

小さき花の幼稚園での様子          

 心はドキドキ でも笑顔で頑張りました。

a4.JPGa1.JPGa5.JPGa2.JPG

 

堤先生のパプアニューギニアの体験を子どもたちと一緒に聞く機会があり海外宣教の様子に少し触れる体験ができました。

a6.JPGa9.JPG

アスピラント受け入れ式

  • 2021/03/22 15:51

3月21日にグエン・ティ・ホン.チンさんとレ.ティ.トウィ.ジュンさんがアスピラントとして受け入れられました。沢山のお祈り、励まし、プレゼント。。。ありがとうございました。22日に日本語学校も卒業しました。これからもよろしくお願いします。1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG

感謝の集い

  • 2021/02/22 09:08

1年しめくくり「感謝の集い」

遠くから近くから、祈りや励まし時には私たちを喜ばせようと。色々な物的おくりもので支えてくださったたくさんの方々へ、私たちの熱い熱い感謝の心が伝わっていきますように!!!

1.JPG2.JPG3.JPG自己紹介4.JPG

5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPGベトナムの踊り10.JPG11.JPG(劇)私たちの隣人は誰???

12.JPG13.JPG14.JPG

ベトナムの正月

  • 2021/02/13 10:32

2月12日今日の暦では旧正月

ベトナムでは正式な正月なのでベトナムのシスター一人と志願者4人で

正月料理を作り。共同体でお祝いしました。

·001.JPG002.JPGガンバルゾ003.JPG004.JPG

できあがり005.JPG006.JPG

共同体で異文化体験、

味も最高.心も最高。感謝!!!

007.JPG008.JPG

共同体の日

  • 2021/02/11 09:33

今日は共同体の日!!!!!

14名勢ぞろいで老いも若きも一つになって白球を打ち合いました。

最高の一日。感謝!!!

01.JPG02.JPG03.JPG04.JPG05.JPG

いただきます***06.JPG

志願院映画館です

07.JPG

黙想会

  • 2020/10/09 09:14

山中湖のサレジアン・シスターズの黙想の家で8/23日から3日間

自然の中で静かに自分を振り返る時を頂きました。

1.JPG

 

ソン神父様が同伴してくださり、母国語のミサ、お話し、対話など

心に響く大切な時でした。

2.JPG3.JPG

 

 

4.JPGマリア様の前で心を一つにして祈りました。

 

3日間を感謝してソン神父様と笑顔の記念撮影です。5.JPG

 

 

 

ページ移動



ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

墓地訪問・遠足
2021/11/06 13:37
ロザリオの月2
2021/10/25 10:30
ロザリオの月
2021/10/04 09:18
アスピラント黙想会
2021/09/29 14:11
アスピラント使徒的体験
2021/09/11 10:56

Feed