エントリー

2015年02月の記事は以下のとおりです。

☆お別れ遠足☆

あいにくの小雨が降る中、ゆり組の子どもたちは、お別れ遠足でドリームサーカスを見に出かけました。空中ブランコやいろいろなパフォーマンスに子どもたちは、拍手をしたり、「すごいなあ!」と驚いたり感動したりと最後まで楽しんでいました。
お楽しみのお母さんの愛情のこもったお弁当は、大浦教会の信徒会館でいただき、「おいしいなあ!」と言いながら、味わいながら食べていました。
最後は、ランタンフェスティバルが開催されている湊公園に行き、たくさんのランタンの飾りなどを見て楽しみました。
お友だちとの素敵な思い出ができたお別れ遠足でした。

ファイル 62-1.jpg ファイル 62-2.jpg ファイル 62-3.jpg

ファイル 62-4.jpg ファイル 62-5.jpg

小学校へ行って来ました!

4月からピカピカの1年生になるゆり組の子どもたち、今日は、ドキドキしながら卒園児が大勢いる飽浦小学校に行き、1年生との交流を楽しんできました。
1年生のお兄さん、お姉さんから行事の話や劇、合奏、工作などたくさんの出し物を見せてもらい、子どもたちは、「すごいなぁ!」と感激していました。
その後は、ジャンケン列車のゲームでは、子どもたちの緊張もほぐれ、笑顔で楽しんでいました。
最後の質問コーナーでは、「小学校で楽しいことはなんですか」?」など、ゆり組の子どもたちの質問に1年生の子どもたちは、積極的に応えてくれたお陰で、子どもたちは、小学生になることへの期待感が膨らんだようでした。

ファイル 61-1.jpg ファイル 61-2.jpg ファイル 61-3.jpg

ファイル 61-4.jpg ファイル 61-5.jpg

保育参観②

さくら組、ばら組、ゆり組の保育参観は、3クラス合同で行いました。
「けがをしない身体づくり」を目指して、毎日取り組んでいる10分間運動やスポーツデーでの取り組みをお父さん、お母さん方に見ていただきました。子どもたちは、いつもにもまして、大張りきりで頑張っていました!。
カードめくり競争をお父さん、お母さん方にも取り組んでもらったのですが、子どもたちの競争よりもやはり迫力満点でした。
最後に、ゆり組の子どもたちは、昨日、クッキング保育で作った愛情のこもったクッキーをお父さん、お母さんにプレゼントしました。「ありがとう」とお父さん、お母さんの言葉に子どもたちは、とても喜んでいました。

ファイル 60-1.jpg ファイル 60-2.jpg ファイル 60-3.jpg

ファイル 60-4.jpg ファイル 60-5.jpg

保育参観①

もも組、すみれ組の保育参観では、泣いてしまう子どもたちもいましたが、お父さん、お母さん見ている前で、お祈りなどいつもと同じようにお集まりに参加していました。
その後は、ゲームをしたり、お雛様を一緒に作ったりして、子どもたちはとっても嬉しそうでした!。

ファイル 59-1.jpg ファイル 59-2.jpg ファイル 59-3.jpg

ファイル 59-4.jpg ファイル 59-5.jpg

滑り台大好き!

0歳児クラスでしっかりと歩けるようになった子どもたち。
大好きな滑り台を滑ったり、今日は、大きな豪華客船がとまっていて、船を眺めたりと子どもたちは今日も園庭遊びを楽しんでいました。

ファイル 58-1.jpg ファイル 58-2.jpg

ファイル 58-3.jpg ファイル 58-4.jpg

☆防犯訓練☆

防犯訓練があり、稲佐警察署の方から防犯についてのお話や約束を聞きました。
「イカのおすし」の約束を教えていただいたり、「たすけてー!」と大声で言う練習をしました。最後に、敬礼のポーズも教えていただき、一緒に敬礼のポーズで写真撮影をし、子どもたちは、とっても嬉しそうでした!。

ファイル 57-1.jpg ファイル 57-2.jpg             ファイル 57-3.jpg        

ファイル 57-4.jpg ファイル 57-5.jpg

楽しい外遊び!

少し寒い一日でしたが、子どもたちは、元気いっぱいです!。
もも組、すみれ組の子どもたちは、平均台をゆっくりと歩き、保育士の前でジャンプしてハイタッチ!。みんな嬉しそうにして、何度も楽しんでいました。
その後は、平均台に座り、みんなで豆まきの歌やチューリップの歌を大合唱して、ご機嫌でした。
ばら組が菜園で育てているキャベツを触りながら、何か話している子どもたちもいたりして、今日も親愛園の園庭では、子どもたちの賑やかな声が響いていました。

ファイル 56-1.jpg ファイル 56-2.jpg ファイル 56-3.jpg

ファイル 56-4.jpg ファイル 56-5.jpg

豆まき②

豆まきの後は、さくら組、ばら組、ゆり組で、地域の方や、地域で働いている方に豆配りをしました。子どもたちは、「健康に過ごせますように!」と元気な声でお豆を配りました。
皆さん、「ありがとうございます!」と喜んで下さいました。

子どもたちにとってとても楽しい節分・豆まきに日になりましたが、鬼さんは誰だったのかという疑問が子どもたちには残っていて、夕方は、掲示してある写真を見ながら話し合っていました。

ファイル 55-1.jpg ファイル 55-2.jpg ファイル 55-3.jpg

豆まき①

今日は、節分、豆まきの日。子どもたちが、ドキドキワクワクしながらお集まりに参加している途中、赤鬼さん、青鬼さんが突然子どもたちの目の前に。
小さい子どもたちは、ビックリして大泣きしていましたが、勇気のある子どもたちは、大きい新聞紙の球を鬼さんに投げ、見事に退治することができました!。
その後は、もも組さんから豆まきを楽しみ、「おにはー、そとー!、ふくはー、うちー!」とホールには、子どもたちの元気な声が響いていました。

ファイル 54-1.jpg ファイル 54-2.jpg ファイル 54-3.jpg

ファイル 54-4.jpg ファイル 54-5.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


ユーティリティ

2015年02月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
- - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

Feed