エントリー

2016年01月の記事は以下のとおりです。

1月生まれ・2月生まれのお誕生会 

1月生まれ・2月生まれのお誕生会がありました。
まず、園長先生のお話を聞きました。
そして、お誕生の子どもたちが、ステージの上にあがりました。

ファイル 189-1.jpg ファイル 189-2.jpg

自己紹介では、子どもたちは、「看護師さんになりたい」「仮面ライダーゴーストになりたい」などなど、緊張したりしていましたが発表することができました。

ファイル 189-3.jpg

おたんじょう おめでとうございます!

ファイル 189-4.jpg

ファイル 189-5.jpg

雪遊び  ②

運動場に行き、子どもたちと先生たちで雪をたくさん集めて、かまくら作りがスタート!。

ファイル 188-1.jpg

ファイル 188-2.jpg

「やったー!、できたあ!」
かわいいかまくらのできあがり。

ファイル 188-3.jpg

早速、中に入ってみる子どもたち。
でも、ちょっと小さすぎました。

ファイル 188-4.jpg

ファイル 188-5.jpg

楽しい雪遊び、子どもたちは、大満足でした!。

雪遊び  ①

今日も、まだまだ雪が園庭や運動場にたくさん残っており、子どもたちは大喜びで雪に触れたり、雪合戦を楽しみました!。

ファイル 187-1.jpg ファイル 187-2.jpg

ファイル 187-3.jpg ファイル 187-4.jpg

☆大雪!☆  ③

運動場の絨毯のようなふかふかの雪の上で「ハイ、ポーズ!」

ファイル 186-1.jpg

ファイル 186-2.jpg

本当に久しぶりの大雪で、長崎市内は、見事な雪景色でした。
子どもたちは、冬の自然を満喫することができました。

☆大雪!☆ ②

登園して来た子どもたちは、早速先生たちと一緒に雪だるま作り。

ファイル 185-1.jpg ファイル 185-2.jpg

ファイル 185-3.jpg ファイル 185-4.jpg

かわいいミッキーの雪だるまと一緒に記念撮影!。

ファイル 185-5.jpg

☆大雪!☆ ①

先週土曜日の夜から降り続けた雪で、親愛園の園庭は、一面真っ白!
遊具にもたくさん積り、運動場もきれいな雪の絨毯が敷いてあるようでした。

ファイル 184-1.jpg ファイル 184-2.jpg

ファイル 184-3.jpg

◎親子クッキング保育◎  ゆり組  ②

子どもたちが頑張って切った大根は、大きなお鍋に入れ、お味噌も入り、おいしいにおいが・・・。子どもたちは、興味津々でした。

ファイル 183-1.jpg

大根のお味噌汁もできあがり、早速、盛り付け。
自分のお皿に盛りつけていきました。

ファイル 183-2.jpg

ファイル 183-3.jpg

そして、いよいよ、待ちに待ったお食事の時間。
大好きなお父さん、お母さん、おばあちゃんと作った焼きそば、お味噌汁の味は、格別のようで「おいしい、おいしい!」との言葉がたくさん聞こえてきました。

ファイル 183-4.jpg

ファイル 183-5.jpg

楽しい親子クッキング保育でしたね!。

◎親子クッキング保育◎ ゆり組 ①

  • 2016/01/15 17:32

先日収穫した大根、そして、ばら組の子どもたちが育てたキャベツを使って,ゆり組の
子どもたちが大好きな焼きそば、大根のお味噌汁をお母さん、お父さん、おばあちゃんと一緒に作りました。

ファイル 182-1.jpg

お母さん、お父さんが心配な表情で見守る中、大根、キャベツなど具材を慎重に包丁で切りました。

ファイル 182-2.jpg ファイル 182-3.jpg

そして、切った野菜を炒め、麺を入れて混ぜて、

ファイル 182-4.jpg

おいしい焼きそばのできあがり!

ファイル 182-5.jpg

お楽しみ!

明日は、ゆり組の親子クッキング保育の日です。
この日のために子どもたちが育てた大根の収穫。
立派でおいしそうな大根が収穫でき、子どもたちは、大喜び!。

ファイル 181-1.jpg ファイル 181-2.jpg

ファイル 181-3.jpg

そして、調理の先生からお味噌汁のだしのお話を聞きながら、実際に味見をしたり、臭いをかいだり、昆布やかつお節、煮干しも食べてみたりしてみました。

ファイル 181-4.jpg ファイル 181-5.jpg

明日の親子クッキング保育、楽しみです!

お正月あそび  ②

もも組の子どもたちは、ゆり組の子どもたちが作った絵合わせカードゲームを楽しんでいました。

ファイル 180-1.jpg ファイル 180-2.jpg

福笑いなども楽しみ、「たのしかったね!」と子どもたちは、大満足の様子でした。

ファイル 180-3.jpg ファイル 180-4.jpg

ファイル 180-5.jpg

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

2016年01月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

◎お楽しみ会 ゆり組◎
2021/08/11 13:47
◎すみれ組◎
2021/07/20 16:03
◎つぼみ組・もも組の子どもたち◎
2021/07/19 15:38
☆歯科検診☆
2021/07/19 14:12
☆聖母行列☆
2021/07/19 10:46

Feed