エントリー

2016年11月の記事は以下のとおりです。

◎七五三祝いの式◎

14日(月)は、七五三の祝いの式がありました。
岩村神父様の式のもと行われ、神父様のお話では、お祈りを大切にすること、我慢のできる子どもになりましょうと優しく子どもたちが理解できるように優しくお話してくださいました。

ゆり組の代表、職員が共同祈願を唱え子どもたちの成長を願いました。

ファイル 297-1.jpg

飴の祝福        ファイル 297-2.jpg

神父様から祝福された飴をいただきました。
「ありがとうございました!」大きな声で言えましたね!。

ファイル 297-3.jpg ファイル 297-4.jpg

最後に神父様と記念撮影です。
ゆり組の子どもたちです。

ファイル 297-5.jpg

◎ゆり組・飽浦小学校との交流

  • 2016/11/18 17:27

ゆり組の子どもたちが飽浦小学校の5年生と交流を楽しみました。

ファイル 296-1.jpg

まず、小学校の給食体験をさせていただきました。
5年生のお兄さんお姉さんがやさしく座る席に連れて行ってもらい、小学生の机、椅子に座り、緊張していた子どもたち。
「いただきます!」、楽しい給食の始まりです。
お兄さんお姉さん、小学校の先生方に話しかけられ、少しずつ緊張も溶けてきた子どもたちは、嬉しそうに給食を食べていました。

ファイル 296-2.jpg ファイル 296-3.jpg

お兄さんお姉さんに優しく給食の片付けの仕方も教えてもらったり、食後の歯磨きも一緒にしてもらいました。

その後は、体育館で手つなぎ鬼やジャンケン列車やだるまさんが転んだのゲームを一緒に楽しみました。
5年生の子どもたちがゆり組の子どもたちにとても優しく関わってくれたことで、小学校に行くことがますます楽しみになったようです。

ファイル 296-4.jpg ファイル 296-5.jpg

☆歩こう会☆ さくら組・ばら組・ゆり組②

稲佐公園に到着。早速お母さんの愛情のこもったお弁当を食べ、子どもたちはお友だちとお喋りも盛り上がっておました。

ファイル 295-1.jpg

その後は、公園の滑り台やブランコなどなどたくさんの遊具でのびのびと遊ぶことができました。

ファイル 295-2.jpg ファイル 295-3.jpg

ファイル 295-4.jpg

稲佐公園で遊んだ後は、丸尾公園にも立ち寄り、おやつを食べてまた遊びましたが、子どもたちは、疲れもみせず元気いっぱいでした。
帰る道は、さくら組の子どもたちは疲れて眠りながら歩く子どもたちもいましたが、元気に保育園に帰ってくることができました。

ファイル 295-5.jpg

☆歩こう会☆ さくら組・ばら組・ゆり組①

さくら組・ばら組・ゆり組の子どもたちは、稲佐公園・丸尾公園へお出かけしました。
1時間近く歩き、蓮池でザリガニを見つけたりして生き物観察ができました。

ファイル 294-1.jpg ファイル 294-2.jpg

稲佐公園の手前の市場へ行き、お世話になっている甲田鮮魚店へ行きました。
お魚、伊勢えび、クロダイ、タコなどを見たり、触らせてもらい、子どもたちは、とにかく大興奮でした!。

ファイル 294-3.jpg ファイル 294-4.jpg

ファイル 294-5.jpg

☆歩こう会☆ すみれ組

すみれ組は、飽の浦公園へ初めてのお出かけ。
子どもたちは、楽しそうに歩き公園へ到着。公園の中に神社があり、境内の中にどんぐりが落ちているのを発見。嬉しそうにどんぐりを拾っていました。
広場では、たくさん走ったり、遊具で遊んだりと楽しく遊び大満足!。

ファイル 293-1.jpg ファイル 293-2.jpg

ファイル 293-3.jpg

保育園へ戻り、子どもたちは、園長先生と一緒にお弁当を食べました!。
「おいしいね!」と子どもたちの声が園庭に響いていました。

ファイル 293-4.jpg ファイル 293-5.jpg

☆歩こう会☆  もも組

11月4日、歩こう会がありました。
もも組の子どもたちは、保育園に1番近い水の浦公園へ1歳児さんは歩いて、0歳児クラスの子どもたちは、ベビーカーに乗ってお出かけ。
公園へ着くと、滑り台で遊んだり、元気いっぱいに遊びました。

ファイル 292-1.jpg ファイル 292-2.jpg

ファイル 292-3.jpg

保育園へ帰り、お待ちかねのお弁当!。
お母さんが作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました!。

ファイル 292-4.jpg ファイル 292-5.jpg

◎お芋掘り◎  ②

大収穫のお芋を山積みにして子どもたちは、「たくさんとれたね!」と嬉しそう!。
山崎さんと一緒に「ハイ、ポーズ!」。

ばら組さん、初めてのお芋掘り楽しかったね!。

ファイル 291-1.jpg

ゆり組さん、2回目のお芋掘り、たくさんお芋がとれて嬉しかったね!。

ファイル 291-2.jpg

山崎さん、大変お世話になりました。ありがとうございました!。

さくら組の子どもたちは、ゆり組、ばら組の子どもたちが掘ったお芋を運ぶお仕事をしました。大きいお芋を2個、3個と自分が持てるお芋をカバンに入れてもらい、保育園まで運びました。

ファイル 291-3.jpg

おやつの時間は、ハロウインスペシャルということでかぼちゃ餡が入ったかわいいおばけの
手作りおやつととれたてのお芋をふかし芋でした。
子どもたちは、嬉しそうに2つのおやつをぺロリと食べて大満足でした!。

ファイル 291-4.jpg ファイル 291-5.jpg

◎お芋掘り◎  ①

10月31日、今年度もいつもお世話になっている山崎さんの畑でお芋掘りを楽しみました。
ゆり組、ばら組の子どもたちは、大張りきり!。
「おおきいおいもをとるぞー!」とスコップを持って土を掘ると、「おおきいおいもがせんせいあったよー!」と一生懸命に掘り上げ、とても嬉しそうでした。

ファイル 290-1.jpg ファイル 290-2.jpg

ファイル 290-3.jpg ファイル 290-4.jpg

ファイル 290-5.jpg

1時間以上子どもたちは、夢中でお芋掘りを楽しみました!。

◎ハロウイン◎

10月27日、ハロウインを楽しみました!。
もも組の子どもたちは、お菓子をもらいうれしそう!。

ファイル 289-1.jpg

すみれ組の子どもたちのお菓子をもらい、大事にバックの中に入れていました。

ファイル 289-2.jpg

さくら組、ばら組、ゆり組の子どもたちは、三人一組になり、「トリック オア トリート」と合言葉を唱えながらスタンプラリーを楽しみお菓子をもらいました。
スタンプラリーの最後は、園長先生のところへ行き、「ハロウインの日は、何日でしょう?」というクイズ。
子どもたちは、???、ヒントを出してもらいながら答えていました。

ファイル 289-3.jpg ファイル 289-4.jpg

最後は、みんなで記念撮影!。

ファイル 289-5.jpg

☆合同クッキング保育☆ ④

  • 2016/11/01 17:43

カレールー、ご飯、サラダができあがり、一人ひとりご飯とカレーを保育士に入れてもらいます。
「大盛りください!」と子どもたちは、ニコニコしながら保育士に自分の食べて分を入れてもらいました。

ファイル 288-1.jpg ファイル 288-2.jpg

ファイル 288-3.jpg

待ちに待ったお食事の時間です。
「いただきます!」

ファイル 288-4.jpg ファイル 288-5.jpg

みんなで頑張って作ったカレーライスと野菜サラダ、最高においしかったですね!。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

2016年11月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

◎お楽しみ会 ゆり組◎
2021/08/11 13:47
◎すみれ組◎
2021/07/20 16:03
◎つぼみ組・もも組の子どもたち◎
2021/07/19 15:38
☆歯科検診☆
2021/07/19 14:12
☆聖母行列☆
2021/07/19 10:46

Feed