エントリー

2016年12月の記事は以下のとおりです。

大掃除!

今日は、保育おさめ、ゆり組、ばら組の子どもたちは、お友だちと協力して大掃除を頑張りました。
自分たちの使っている椅子や机、下駄箱などを丁寧に雑巾でピカピカになるように拭きあげていました。
「きれいになったね!」と子どもたちは、お部屋がきれいになって喜んでいました。
写真は、ばら組さんです。

ファイル 312-1.jpg ファイル 312-2.jpg

その後、子どもたちは、教会に行き、一年間の感謝のお祈りをしました。
そして、馬小屋のイエス様に手を合わながら馬小屋を眺めていました

ファイル 312-3.jpg ファイル 312-4.jpg

今年も残り3日となりました。
今年一年子どもたち、職員が大きな事故などなく過ごすことができたことを神様に感謝いたします。
また、保護者の皆様、親愛園のために様々なご協力ご支援下さいました皆様方、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

☆クリスマス会☆  ②

クリスマスバイキングは、サンタさんの顔のご飯や子どもたちが大好きなウインナーやチキンフラワーなどなどのおご馳走が並びました。
子どもたちは、クリスマス気分を味わうことができ大喜びでした。
何度も何度もお替わりをしてみんな大満足!。

ファイル 311-1.jpg ファイル 311-2.jpg

ファイル 311-3.jpg    

ファイル 311-4.jpg ファイル 311-5.jpg

☆クリスマス会☆ ①

22日、クリスマス会がありました。
お遊戯会の踊りをクラスごとにアレンジして発表しみんなで楽しみました。

もも組さんは、「ちびっこカウボーイ」
ニコニコしながらみんな踊っていましたね!。

ファイル 310-1.jpg

さくら組は、「A・RA・SHI」
女の子も男の子に負けないくらい元気いっぱいでした。

ファイル 310-2.jpg

ばら組は、「ソレソレソレソレ、祭りだ!祭り!」
女の子も入り、より踊りが賑やかになっていました。

ファイル 310-3.jpg

ゆり組女の子とすみれ組は、「年下の男の子」
みんな、とってもかわいかったです!。

ファイル 310-4.jpg

ゆり組の男の子は、大人気にの「PPAP」をしました。
見ている子どもたちも嬉しそうに一緒になって盛り上がっていました。

ファイル 310-5.jpg

☆プレゼント配り☆

21日、ゆり組の子どもたちは、地域でお世話になっている消防署、交番、青果店などを巡り、調理室の先生が作って下さったおいしいケーキをプレゼントしました。
「メリークリスマス!」と子どもたちの元気な声。「ありがとうございました。」と嬉しそうに受け取ってくださいました。

ファイル 309-1.jpg ファイル 309-2.jpg

ファイル 309-3.jpg ファイル 309-4.jpg

☆ゆり組・クッキング保育☆餅まるめ ②

楽しい餅まるめですが、子どもたちの表情は真剣です!。

ファイル 308-1.jpg

きなこ味、あんこ入り、砂糖醤油味の3種類のお餅ができあがりました。
さくら組、ばら組の子どもたちも一緒にホールに集まり、8グループに分かれて、
さあ、いよいよおいしいお餅をいただきます。
和やかな雰囲気の中で「おいしいね!」の声がたくさん聞かれ、子どもたちは、特にビックリする位に何度もお替わりをしていました。

ファイル 308-2.jpg ファイル 308-3.jpg

ファイル 308-4.jpg ファイル 308-5.jpg

楽しいクッキング保育でしたね!。

☆ゆり組・クッキング保育☆餅まるめ  ①

15日、ゆり組のクッキング保育があり餅まるめを地域の方、ゆり組の祖父母の方と一緒に楽しみました。
前日の14日は、もち米洗いをゆり組の子どもたちは、頑張りました。

ファイル 307-1.jpg

洗ったお米を餅っこの機械の中へ入れると、餅米が炊きあがり、

ファイル 307-2.jpg

そして、おいしいお餅ができました。

ファイル 307-3.jpg

いよいよできあがったお餅を3グループに分かれて丸めていきます。
子どもたちは、地域の方、祖父母の方々に丸め方を教えてもらいながらお餅作りに取り組んでいました。

ファイル 307-4.jpg ファイル 307-5.jpg

◎クリスマスお遊戯会◎ ⑥

ゆり組、ばら組で聖劇「イエス様の誕生」。
子どもたちは、自分の役になりきって頑張りました。

ファイル 306-1.jpg

第2部は、まず全園児によるクリスマスソング。

ファイル 306-2.jpg

その後は、サンタさんが登場し子どもたちは、大喜び!。
ゆり組の子どもたちがサンタさんに質問をするとサンタさんは、優しく答えてくれていました。
そして、子どもたちは、サンタさんからプレゼントをもらい大満足!。

ファイル 306-3.jpg ファイル 306-4.jpg

最後は、ゆり組の代表の子どもたちによる終りのあいさつ。

ファイル 306-5.jpg

イエス様のご誕生をお祝いするために子どもたちは、たくさんの練習を頑張ってきました。
どのクラスも練習以上の力を発揮することができ、子どもたちにとっては大きな自信となったことでしょう。。
本当のクリスマスまでこれからもイエス様に温かい心のプレゼントを捧げられように毎日を過ごしていきたいと思います。

保護者の皆様方、片付けの際はたくさんお手伝い下さいましてありがとうございました。

◎クリスマスお遊戯会◎ ⑤

ゆり組の子どもたちは、1月より習い始めた日本舞踊を発表しました。
2グループに分かれ、日本舞踊「ひらいたひらいた・藤の花」を女の子は、着物、男の子は、袴を着て一人ひとり緊張していましたがお稽古の成果を十分に発揮していました。

ファイル 305-1.jpg ファイル 305-2.jpg

そして、全員で力強く演奏することができた和太鼓「元気球」「wake up」。
音に迫力がありましたね!。

ファイル 305-3.jpg ファイル 305-4.jpg

◎クリスマスお遊戯会◎ ④

ばら組の女の子は、お遊戯「おはよう!Rock‘n Roll」。
ギターを持ってかっこいいけど、チャーミングな踊りででしたね!。

ファイル 304-1.jpg

男の子は、お遊戯「ソレソレソレソレ祭りだ!祭り!」。
法被を着て、リズムにのってりりしく最後まで踊ることができていましたね!。

ファイル 304-2.jpg

そして、ばら組全員でピアニカ奏、合奏を発表しました。
英会話教室で習った英語の歌を歌ったり、ピアニカ奏は、よく音がそろっていました。
合奏も息を合わせて頑張りましたね!。

ファイル 304-3.jpg ファイル 304-4.jpg

◎クリスマスお遊戯会◎ ③

さくら組の男の子は、お遊戯「A・RA・SHI」。本物の嵐に負けない位にカッコよかったです!。

ファイル 303-1.jpg

女の子は、お遊戯「レグレグアイドル」。
かわいいドレスがよく似合っていましたね!。

ファイル 303-2.jpg

さくら組全員での劇遊び「どうぞのいす」は、自分のセリフを覚えてお友だちと楽しく発表することができました。

ファイル 303-3.jpg ファイル 303-4.jpg

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

2016年12月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

◎お楽しみ会 ゆり組◎
2021/08/11 13:47
◎すみれ組◎
2021/07/20 16:03
◎つぼみ組・もも組の子どもたち◎
2021/07/19 15:38
☆歯科検診☆
2021/07/19 14:12
☆聖母行列☆
2021/07/19 10:46

Feed