エントリー

2019年06月の記事は以下のとおりです。

☆交通安全教室☆

  • 2019/06/18 15:47

7日、交通安全教室がありました。

さくら組・ばら組・ゆり組の子どもたちが、交通ルールについて、そして、安全な歩き方などについて長崎市の交通安全普及指導員の方より教えていただきました。

3725.JPG3726.JPG

イメージキャラクターの「まもるんだくん」と一緒に様々な標識の意味を知ったり、

交通ルールなどを学ぶことができました。

3733.JPG3740.JPG

 

最後には、本物のまもるんだくんに会うことができ、子どもたちは、とても嬉しそうでした。

3780.JPG3781.JPG

 

 

☆歯科検診☆ 

  • 2019/06/18 14:35

6日、歯科検診がありました。

上田先生より、虫歯についてのお話を聞いたり、紙芝居を見せてもらいました。

 

3689.JPG3692.JPG

ブラッシング指導も受け、子どもたちは、歯の磨き方を教えてもらい、歯ブラシを持って丁寧に磨こうと頑張っていました。

3703.JPG3705.JPG

3710.JPG3714.JPG

 

3715.JPG

 

検診の様子です。

泣いてしまう子どもたちもいましたが、ほとんどの子どもたちは、大きな口を開け検診を受けることができました。

3718.JPG3720.JPG

 

☆芋の苗植え☆  ゆり組

  • 2019/06/12 15:52

5月31日、ゆり組の子どもたちは、あぐりの丘に芋の苗植えに出かけました。

小雨が降っていましたが、カッパを着て、係の方から植え方を教えてもらいながら、っ丁寧に苗を植えていました。

1050374.JPG1050379.JPG

 

1050381.JPG  1050382.JPG

 

  1050386.JPG

秋までお芋の苗の合世話を係の方にお願いをして、苗植え終了です!

お休みの日に、あぐりの丘に遊びに行くことがありましたら、ぜひ畑を見に行ってくださいね!

 

せっかくあぐりの丘に来ましたが、雨で遊ぶことができず残念でしたが、お楽しみのお弁当の時間は、子どもたちは、笑顔いっぱいでおにぎりや唐揚げなどなど頬張って食べていました。

        1050396.JPG

☆最近のもも組・すみれ組☆

  • 2019/06/12 14:30

もも組0歳児の赤ちゃん、Mちゃん、Tくんは、離乳食をおいしそうに食べて大満足の様子。

いつも元気いっぱいです!

35221.JPG3520.JPG

 

もも組1歳児さんは、お弁当の日、お友だちと一緒にパクパクモグモグおいしそうに食べていました。給食もいつもお替りをするほどみんなよく食べています!

354700.JPG「おいしいねぇ!」とお話しながら食べましたね。

 

3579.JPG大好きな箱のお家に入ってくつろいでいます!

 

すみれ組の子どもたちは、お外で元気に運動をしたり、お砂遊びを楽しんだりしています!。

3246.JPG3249.JPG

3279.JPG32800.JPG

みんな外遊びが大好きです!

3500.JPG3501.JPG

 

☆お誕生会ランチ☆

  • 2019/06/11 10:58

さくら組・ばら組・ゆり組の子どもたちは、ホールでお誕生会ランチを楽しみました。

いつも調理の先生方がお楽しみのお誕生会ランチ、子どもたちの顔が自然と笑顔になり、お友だちとニコニコしながら食事を楽しんでいました。

たくさんお替りをした子どもたち、お腹いっぱいになり満足していました。

3674.JPG3675.JPG

3677.JPG3678.JPG

3681.JPG

◎4月・5月生まれのお誕生会◎

  • 2019/06/06 16:23

5月30日、4月・5月生まれのお誕生かいがありました。

お誕生の子どもたちがステージに上がりました。

3601.JPG

自己紹介では、「だいくさんになりたいです!」

「アイススケートせんしゅになりたいです!」などなど嬉しそうに発表することができました。

3603.JPG3605.JPG

 

3607.JPG

  3618.JPG「おたんじょう、おめでとう」

        3639.JPG

『4月生まれのお友だち、5月生まれのお友だち、

             お誕生おめでとうございます!』

 

出し物のプレゼントでは、保育士によるペープサートとゆり組の子どもたちによる歌のプレゼントです。

子どもたちは、興味津々に楽しみながら見ていました。

3648.JPG3650.JPG

ゆり組の子どもたちは、「♬そうだったらいいのにな♬」を元気に歌い、最後は、みんなにおまじないをかけてくれました。

3661.JPG3660.JPG

☆聖母行列☆

  • 2019/06/06 15:25

5月27日、マリア様をお祝いする聖母行列がありました。

飽の浦教会での様子です。

3491.JPG3493.JPG                                                        

 

3495.JPG3504.JPG

神父様のお話を聞いたり、共同祈願、花まきをしました。

3506.JPG

 

その後は、教会外のマリア様、ルルドのマリア様、園庭のマリア様のところへお祈りを唱えながら進みました。

3519.JPG3521.JPG

3524.JPG3530.JPG

3538.JPG

 

最後は、ホールで、クラスごとに心の花束を発表し、マリア様にお捧げしました。

3547.JPGもも組

 

        3548.JPGすみれ組

 

3549.JPG さくら組

          3553.JPGばら組

   3550.JPGゆり組

 

 

そして、花まきをし、聖歌を歌いました。

3555.JPG

神父様との記念撮影。

3567.JPG

『いつも見守って下さるマリア様、おめでとうございます!』

 

◎ファミリーデー◎ 

  • 2019/06/01 10:39

18日、ファミリーデーがありました。

全体で朝のお集まりをホールで行いました。

まず、園長先生のお話を聞きました。

1050280.JPG1050284.JPG

 

その後、子どもたちから大好きなお父様、お母さん様に歌のプレゼントをしました。

1050286.JPG

 

お集まり終了後は、各クラスに分かれて、親子で製作などを一緒に取り組んだり、子どもたちの園生活の様子を見ていただいたりして、短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができたようです。

3453.JPG3460.JPG

3466.JPG3467.JPG

3434.JPG

楽しいファミリーデーでしたね!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


ユーティリティ

2019年06月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

◎お楽しみ会 ゆり組◎
2021/08/11 13:47
◎すみれ組◎
2021/07/20 16:03
◎つぼみ組・もも組の子どもたち◎
2021/07/19 15:38
☆歯科検診☆
2021/07/19 14:12
☆聖母行列☆
2021/07/19 10:46

Feed