サンシティ聖母幼稚園blog

エントリー

2014年10月の記事は以下のとおりです。

サンシティ祭

10月26日にサンシティ祭がありました。年長ゆり組が参加させて頂き、マーチングを披露しました。
運動会が終わりホッとしたのも束の間。保護者の皆さんの協力を得て、この日の為に練習をしてきました。

迎えた当日。晴天にも恵まれ幼稚園の園庭とは景色も雰囲気も違う中、子ども達は柔軟にその場の環境に対応し堂々たる演技を披露することが出来ました!!
ファイル 91-1.jpg ファイル 91-2.jpg

間近で見守るお客さんや家族の前で楽しみながら演技する子ども達はとてもたくましく感動を誘いました…。
ファイル 91-3.jpg ファイル 91-4.jpg

終わった後はこの笑顔!!
これまで一生懸命、練習してきました。長い間、本当によく頑張ったね。お疲れ様♪
ファイル 91-5.jpg

移動動物園・芋掘り遠足

先日、10月24日に幼稚園の園庭に動物園がやってきました。
朝から次々に園庭に放される動物たちに子ども達も窓にしがみついて楽しみに待っていました!!

モルモットやウサギは子ども達でも直接ふれあって抱っこする事が出来ました。
大きなカメに乗っている子に興味津々のヒツジにはちょっとビックリ!?

ファイル 90-1.jpg ファイル 90-2.jpg

すみれ組さんは自分より大きなヤギやロバにちょっと驚きながらも嬉しそうにエサやり♪

ファイル 90-3.jpg

かおり教室のお友だちもお母さんと一緒に参加しました!
小さなヒヨコさんなら怖くないよね☺

ファイル 90-4.jpg

10月27日には秋の芋ほり遠足に出掛けました。都会に住む子ども達にとって自然の土に触れ、自らの手で芋を掘り出すのは大変貴重な体験になったと思います。手も顔も泥だらけになりながら大きな芋が掘れた時、子ども達は満面の笑みをこぼしていました!頑張って掘った後のお弁当はいつもより美味しかったね♪

園に帰って来てから、お芋掘りの絵を描いたクラスもあったようです。
大きなお芋を持って嬉しそうな子ども達の様子がよく伝わってきますね♪

ファイル 90-5.jpg

親子クッキング(年少すみれ組)

クッキング最終日は年少すみれ組による手巻きずしでした。
初めてのクッキングに子ども達もドキドキワクワク♪きっと保護者の皆さんも同じ気持ちだったのでは…?
材料を教室に運ぶたび、子ども達は大興奮!!

エプロンに三角巾をつけ…「頑張るぞー!!!」
ファイル 89-1.jpg

手巻きずしには欠かせない海苔も破れないようにちぎります。
ひとつひとつの具材を皆で力を合わせて丁寧に切って行きます。
中には初めて包丁を握る子もいました。「指を切らないように反対の手は猫の手だよー。」
ファイル 89-2.jpg  ファイル 89-3.jpg

出来上がった具材を並べて…『さあ手巻きずしパーティーのはじまりです!!』
「何にしようかな?」目の前に並んだ具を見つめながら真剣に悩んでいます。
口いっぱいに頬張って皆とっても幸せそうでした♪
ファイル 89-4.jpg  ファイル 89-5.jpg

親子クッキング(年長ゆり組)

2日目・水曜日は年長ゆり組による豚汁作りです。寒い日ににぴったりの豚汁で、心も身体もポッカポカ。
去年より慣れた手つきで野菜を切り、「美味しくな~れ!」と願いを込めながら作りました。

ゴボウ・人参・大根・こんにゃく・豚肉…etc
具だくさんで栄養たっぷり、愛情たっぷりに作ります。その表情は真剣そのもの!!
ファイル 88-1.jpg  ファイル 88-2.jpg

お父さん、お母さんに手伝ってもらいながら具材を炒めます。
やけどをしないように気をつけてね!
ファイル 88-3.jpg

豚汁を煮込んでいる間、家族と一緒にハロウィン製作をしました。
「魔女の帽子が上手に出来たよ!」
ファイル 88-4.jpg

幼稚園最後のクッキング。素敵な思い出が出来ました!
お家でも豚汁作ってみよう♪♪
ファイル 88-5.jpg

親子クッキング(年中ばら組)

今週はサンシティ聖母幼稚園、『親子クッキング』週間でした。
初日の火曜日は年中ばら組によるカレー作りです。子どもたちにも大人気なメニューであるカレーですが、この日はお父さんお母さんに手伝ってもらいながら、野菜の皮むきから挑戦していきます!!
さあ、美味しいカレーは出来たのかな?!

包丁を使っての作業にドキドキ。玉ねぎは目にしみて涙が…「目がいたーい!」
ファイル 87-1.jpg

さてカレーを煮込んでいる間はお楽しみタイム♪
先日の運動会で子どもたちが披露したことでも記憶に新しい『パラバルーン』。
なんと、この日は保護者の皆さんが挑戦しました。最後のポーズもバッチリ!!
子どもにかえった様に無邪気な表情に見ている子どもたちも大喜びで楽しいひとときとなりました。
ファイル 87-2.jpg  ファイル 87-3.jpg

そうこうしているうちに、特製カレーの完成!
自分たちで作ったカレーはいつも食べるカレーとはひと味違います。
おかわりしている子もたくさんいて大成功だったのではないでしょうか?
ファイル 87-4.jpg  ファイル 87-5.jpg

第36回運動会

10月12日。第36回サンシティ聖母幼稚園運動会が園庭にて行われました。
接近していた台風にハラハラしながら、毎日子どもたちと共に晴れることを神様にお祈りし、
日毎にかわる天気予報を確認しては一喜一憂しながら運動会の日を迎えました。
当日は子ども達の祈りが届き、晴天に恵まれました。
この日まで一生懸命練習を重ねてきた子どもたちは、多くのお客様に見守られる中で、緊張した様子も見せながら堂々と発表出来ました。この運動会でひと回りもふた回りも大きく成長したように思います。

代表選手による園旗入場で運動会が始まりました。
ファイル 82-1.jpg

「だんごむしたいそう」かわいいだんごむしがいっぱいです!!
ファイル 82-2.jpg

「おやくそく」年長のお姉さんが、しっかり宣誓しました。
ファイル 82-3.jpg

第36回運動会2

開会式が終わり、いよいよ競技スタート!!

「かけっこ」白いテープ目指してみんな一生懸命です!!
ファイル 83-1.jpg

「年少組遊戯」この日は皆のために≪オドルンジャー≫もかけつけました!!
ファイル 83-2.jpg

「年長組団技」年長組はお友達と一緒に「イチニッ、イチニッ!」と二人三脚。
ファイル 83-3.jpg

「祖父母競技」今日はおじいちゃんおばあちゃんも頑張りました!
ファイル 83-4.jpg

「年少組親子競技」年少組さんはお父さん・お母さんと電車でGO!
ファイル 83-5.jpg

第36回運動会3

かおり教室未就園児のお友達はお母さんと一緒に
≪ピクニック≫のお遊戯。楽しかったですね!
ファイル 84-1.jpg

幼稚園に遊びに来てくれたお友達もお土産ゲット!!
ファイル 84-2.jpg

「年長組親子競技」目隠ししたお父さんを、
転ばないように連れて行ってね!
ファイル 84-3.jpg

「卒園生競技」みんなで、お・と・さ・ず・に~!!
ファイル 84-4.jpg

「年中組親子競技」力を合わせて宝箱を運んでね!!
ファイル 84-5.jpg

第36回運動会4

「年長組組体操」幼稚園最後の運動会
力を合わせて組体操を頑張った年長組さん。
ファイル 85-1.jpg

「父母競技」父母代表選手のリレーはスピードがあって
すごかったです!!
ファイル 85-2.jpg

「年中組団技」マットの上ででんぐりがえり!起き上がったらバーベル上げ!!
≪未来のオリンピック選手≫は本当に生まれるかも…!?
ファイル 85-3.jpg

「年少組団技」年少組さんの鬼退治競争。
一生懸命鬼をやっつけましたね!
ファイル 85-4.jpg

「年中組パラバルーン」こころをひとつに、素晴らしい演技が
出来ました!!
ファイル 85-5.jpg

第36回運動会5

「年長組マーチング」運動会の見せ場ともなる年長組による
鼓隊パレード。緊張しながらもカッコよくできました!
ファイル 86-1.jpg ファイル 86-2.jpg

プログラム最後の3色リレー。いろんなハプニングやドラマがあって
ゴールまで目が離せませんでした。さて、勝ったのはどこ!?
ファイル 86-3.jpg

閉会式後、一日頑張った子どもたちの胸には、
金メダルが輝いていました!!
ファイル 86-4.jpg

今年も皆様のご理解・ご協力のもと、無事に楽しく運動会を過ごせましたこと、
職員一同心より感謝いたします。ありがとうございました!!
ファイル 86-5.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


ユーティリティ

2014年10月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed