エントリー

2014年11月の記事は以下のとおりです。

感謝めぐり(年少組)

感謝めぐりは年長・年中組だけではありません。年少すみれ組は園内で働く方々、園内に出入りされている方々へ感謝の気持ちを伝えました。
年少さんに【勤労感謝】という言葉は少し難しかったようですが、『お世話になっている人に「ありがとう」を言う日だよ』と話すと納得したよう…手作りのプレゼントとお花をお渡ししました!

「給食屋さん。いつも美味しい給食を作ってくれてありがとうございます!
これからも好き嫌いしないように頑張ってたくさん食べます(^-^)」

「牛乳屋さん。毎日、牛乳を届けてくれてありがとうございます!
                  たくさん飲んで強い身体をつくります(^-^)」

ファイル 96-1.jpg ファイル 96-2.jpg

「園長先生。幼稚園の事をたくさん考えてくれてありがとう!いつも一緒に遊んでくれてありがとう!」

「運転手さん。毎日、安全運転してくれてありがとう!これからも宜しくお願いします!!」

「フレンドの先生。幼稚園が終わったあとも一緒に遊んでくれてありがとうございます。
                              また、一緒に遊んで下さいね!」

ファイル 96-3.jpg ファイル 96-4.jpg

ファイル 96-5.jpg

何より1番お世話をしてくれている
お父さん・お母さんに感謝して…
『いつもありがとう♪これからも宜しくお願いします。』

ゴミのリサイクル講座と火災についてビデオ観賞

先日、エコポリスセンターの方々がいらして、【ゴミの分別とリサイクルについての講座】が行われました。
何が燃やすゴミで、何が資源なのか…リサイクルするとどうなるのかなどわかりやすくお話していただきました。
「かたつむり体操」を楽しく踊りながらゴミについて勉強しました(^-^)!

ファイル 97-1.jpg ファイル 97-2.jpg

その後は年長さんによるゴミの積み込み体験もあり、より一層ゴミへの理解と知識が深まった1日でした!

ファイル 97-3.jpg

また、別の日には園長先生による火災のビデオ観賞がありました。子ども達も大好きな【忍たま乱太郎】のビデオで火事について学びます。

アニメなのでわかりやすく子ども達の表情も真剣そのもの!!

ファイル 97-4.jpg

“映画みたいだね”と喜びながら参加する様子も見られました。

ファイル 97-5.jpg

感謝めぐり(年長・年中組)

11月23日は『勤労感謝の日』です。
この日は、【国民が勤労を尊び、生産を祝い、互いに感謝し合う日】とされています。
サンシティ聖母幼稚園では、この日に先立って日ごろお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えにいく
『感謝めぐり』がありました。

年中ばら組はサンシティ内で働く管理事務所の職員の方々、園医の長澤先生・本多先生の所に伺いました。
滝の広場や冒険広場など、危なくないよう管理して下さり、安心して遊べるのは管理事務所の方のおかげです。

ファイル 95-1.jpg

毎年の内科検診や歯科検診。『いつも僕たち、私たちの健康をしっかり診て下さってありがとうございます。

ファイル 95-2.jpg

年長ゆり組は地域で働く消防署の方々、写真にはありませんが交番に感謝の気持ちを伝えにいきました。
この日は、あいにくの雨にも関わらず笑顔で迎えて下さった消防署の皆さん。普段なかなか間近で見ることの出来ない消防自動車を見せていただいたり、防火服を着せていただきました!!
感謝の手紙と首飾り、お花をプレゼントさせていただきました♪

ファイル 95-3.jpg ファイル 95-4.jpg

そして、一番身近でお世話してくださる園長先生、事務の中森先生・頭島先生、受付の吉田先生にも感謝の気持ちを…。たくさんの人に支えられて毎日安全に安心して過ごせていることを感じることの出来る日となりました。

ファイル 95-5.jpg

おじいちゃんおばあちゃんへ慰問

ご近所にあるデイサービスセンターに慰問に行ってきました!
年長ゆり組は学年全員で、年中ばら組は選抜メンバーで伺いました。
遠くに住んでいてなかなか自分のおじいちゃん・おばあちゃんに会えない子ども達や、お孫さんと会えないご老人にとって短い時間でしたが、束の間の楽しいひとときとなりました♪
笑顔で迎えて下さったおじいちゃん・おばあちゃん、そしてスタッフのみなさんありがとうございました!!

代表の子による、おじいちゃんおばあちゃんへのお手紙

ファイル 94-1.jpg

プレゼントを渡したり、“お寺のおしょうさん”の手遊びや、歌のプレゼントをしました。

ファイル 94-2.jpg

「楽しいひと時をありがとうございました!!」笑顔がたくさんの時間でした。

ファイル 94-3.jpg

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に“やきいもグーチーパー”の手遊び! 一緒に「ふるさと」の歌も歌いました。

ファイル 94-4.jpg

おじいちゃんおばあちゃんも童心に帰り、折り紙で作ったコマで共に遊びました。

ファイル 94-5.jpg

七五三

11月14日、七五三のお祝いが行われました。厳粛な雰囲気の中、神父様に祝福して頂き、
今日までの成長を神様に感謝し、共に喜びました。

それぞれが一輪ずつ花を持参して祭壇にお捧げします。また、年長組の代表により、
皆さんからいただいた献金と、千歳飴を奉納しました。
ファイル 93-1.jpg ファイル 93-2.jpg

各学年から代表のお母様にも共同祈願を唱えていただき、子どもの成長を祈りました。
神父様に聖水をかけていただき、ますますの成長を願いながら手を合わせます。
ファイル 93-3.jpg ファイル 93-4.jpg

最後はお母様と先生と一緒に記念撮影です!
来年、この写真を見返した時に「こんなに大きくなったんだ…」と感じることでしょう!
ファイル 93-5.jpg

10・11月生 誕生会

先日、10月・11月生まれの誕生会がありました。佐藤神父様の司式により、
いつもの幼稚園のホールが神聖な空気に包まれ、素晴らしい誕生会となりました。

ファイル 92-1.jpg

佐藤神父様はかわいいお友達を連れてきてくださり、
子ども達にも楽しくわかりやすい神様のお話をしてくれます。
ファイル 92-2.jpg

プレゼントをいただいた子どもたちはとても嬉しそう♪
神父様の「おめでとう」の一言も良いプレゼントです!
ファイル 92-3.jpg

第2部は先生たちによるお楽しみ会♪最初は親子参加のゲーム!
年長のお父さんお母さんは目隠しをして、手の感触だけで我が子を当てます。
子ども達は当ててくれるかドキドキ…
正解した時には抱き合って喜んでいました。
ファイル 92-4.jpg

そしてメインアトラクションは先生達から合奏のプレゼント!!
中でも『RPG』と『ようかい体操第一』は子ども達の心をつかんだ
選曲だったと思います。厳しい状況でしたが喜んでいただけたでしょうか?
ファイル 92-5.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


ユーティリティ

2014年11月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed