エントリー

読み聞かせのひと工夫

育児をするうえで「絵本」ってかなり素敵アイテムですよね

 

私は自分が絵本好きなので

つぼみの寮の子ども達にも いろいろ工夫して読み聞かせをしています

 

キャラクターごとに声を変えるのは子ども達にも好評で

のんびり読む・早口で読む などでも楽しんでくれています

また動きのあるページは 絵本自体も動かしちゃったりと

けっこう無法地帯です

 

ちなみにこちらの絵本「ぴょーん」

ehonpyo-n.jpg

nekopyo-n.jpg

こちらはカエルさんやネコさん達が次々に「ぴょーん」と飛んでいく絵本ですが

読んだ後に子ども達も「ぴょーん」しちゃいます

 

「〇〇ちゃんが ぴょ~ん」

pyonpyon.png

複数人いると 子ども達の「今度は自分か…!」

と待っている様子がとても可愛らしいです

 

こっちも「ぴょ~ん」

wpyon.pngwpyon2.png

大きくなると自分で出来るよ

二人とも立派な「ぴょーん」です

 

他にも歌やしかけの絵本など

読むだけでプラスαが出来る絵本もありますね

絵本選びの際に こういうお楽しみを考えながら選んでみるのもいかがでしょうか?

 

 〇●子育て相談を受け付けています●〇

   お気軽にご相談ください^^

(QRコードはスマホの画面を長押しすると読み込めます)

子育て支援メールアドレス shien@caritastsubomi.jp

      QR_778439.png

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

子育て相談
2024/04/21 11:22
新年度がはじまりました
2024/04/10 10:41
3月
2024/03/28 11:20
心理士日記
2024/03/20 18:12
2024/02/16 15:00

Feed