エントリー

育児指導担当日記

  • 2023/12/19 16:03

こんにちは

育児指導担当です

遊びに関するお話を少ししてみたいと思います。

 

子どもの成長発達とともに、遊びも変化していきます。

プレイジムや音の出る玩具を見ていただけだったのが、

ガラガラなどを握るようになり、つかんだものをなめる探索活動が

始まったり、物をつまむような玩具で遊ぶようになったり…と、

できなかった遊びが少しずつできるようになった姿を見ると、

こちらも嬉しいものです。

 

今は、月齢に沿ったいろいろな玩具がありますね。

工夫が施された玩具は、大人の私も興味津々です。

子ども達に楽しんでもらおうと、さっそく玩具を渡しますが、

まずは一緒に遊ぶなかで、遊び方を教えていきます。

以前、テレビで「子どもの玩具だからといって、ただ単に渡しても

子どもは遊び方を知らない。遊び方を教えて」とありました。

「それはそうだ」と改めて気づかされ、遊び方を教えながら

一緒に楽しませてもらっています。

そのうち、こちらが考えもしないような、感性豊かな遊びに発展

していて驚かされることも… 

     image4.gif image0.gif image1.gif

玩具を使わなくても手遊びや歌なども、子どもは好きです。

これもテレビですが「‟いないいないばあ”は最強の遊び」と

ありました。本当にそうだと実感しています。

‟ばあ”で目が合い、その時見せてくれる笑顔(大抵は笑顔)は、

こちらをさらに笑顔にしてくれます。

もうすでに何回もやっていても、‟いないいないばあ”の時間を

楽しんで欲しいと思います。

 

〇●子育て相談を受け付けています●〇

メールアドレス shien@caritastsubomi.jp

QR_778439.png (QRコードはスマホを長押しすると読み込めます)

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

新年度がはじまりました
2024/04/10 10:41
3月
2024/03/28 11:20
心理士日記
2024/03/20 18:12
2024/02/16 15:00
ショートステイ
2024/01/25 12:00

Feed