Entry

サンタさん登場!

ファイル 514-1.jpg
イエス様のお誕生日をみんなんでお祝いしました。
厨房さんが準備してくれた、おいしい食事やお菓子、ケーキを頂きました。

さてさて、みなさーん。サンタさんが来てくれたよ・・・
なんと、今年は、ソリならぬ、スケボーにのってくるみたい(^O^)

ファイル 514-2.jpg
♪ リンリンリン 鈴の音とともに 
「みんな~ クリスマスおめでとう!」「メリークリスマス!」

サンタさん登場

ファイル 514-3.jpg ファイル 514-4.jpg
1人ひとり、サンタさんから、クリスマスプレゼントをもらって、ビックリ、大喜び。

ファイル 514-5.jpg
そろそろ帰りまぁーす。次はどこへ・・・
本当のクリスマスは、これから。
どうぞ、皆さま、良いクリスマス、イエス様のご誕生をお迎えください。

             つぼみの寮 職員一同

イエス様の誕生劇 続き

ファイル 513-1.jpg
マリアとヨセフは、

ファイル 513-2.jpg
そして、天使たちや羊飼いたち、沢山の人々と喜びをともにしました。

ファイル 513-3.jpg
ベトレヘムで、イエス様がお生まれになりました。
♪ グローリア グローリア 誉めよ讃えよ
イエス様、お誕生日おめでとう!

例年、つぼみの寮では、子どもたち、職員による「イエス様の生誕劇」をします。
たくさんの方の前で披露するのは、緊張するけど、上手にできました。
0歳から3歳までの可愛い子どもたち、ありがとう。

イエス様の誕生劇

ファイル 512-1.jpg
イエス様のご誕生劇

ファイル 512-2.jpg
♪ むかし、むかしユダヤの町に
マリアとヨセフが・・・
マリアに、イエス様のお母さんになる、との天使のお告げがありました。

ファイル 512-3.jpg
宿屋を探して、歩き回りますが、どこも開いておらず断られてしまいます。
「泊めてください」「ダーメダーメ。今日は、どこもいっぱいだよ」
寒い夜、ベトレヘムの馬小屋で、イエス様は、お生まれになりました。

ファイル 512-4.jpg
「イエス様がお生まれになった」羊飼い、羊たちは喜び勇んで
イエス様に会いにいきます。

ファイル 512-5.jpg
東の国の博士たちも、宝物を携えて、イエスさまのお祝いに駆けつけました。
「おめでとう、イエス様」

クリスマス会 第二部

クリスマス会 第二部は、催し物

職員によるバイオリン演奏 クリスマスメドレー

ファイル 511-1.jpg
生のバイオリン演奏、ステキな音色で、会衆も子どもたちもシーン
と、聞き入ってました・・・写真を撮るのも忘れてしまうほど(*_*;

ファイル 511-2.jpg ファイル 511-3.jpg
イエスのカリタス修道女会スモールクアイアによる歌
クリスマスソングで、シスタートナカイさんも登場!
楽しませて頂きました。

クリスマスソング、いのちなど、心温かくなる歌声に、癒されますね。

クリスマス会

ファイル 510-1.jpg
イエス様のお誕生日をお祝いしてのクリスマス会でした。

ファイル 510-2.jpg   
サレジオ会司祭 西本神父様の司式で、みことばの祭儀を行いました。
たくさんの保護者、関係者の方々がお見えになって下さいました。

ファイル 510-3.jpg ファイル 510-4.jpg
式の進行、オルガン伴奏、聖書朗読など、職員が自分の役割をしっかり勤めました。

西本神父様のお話で、クリスマスの主役は、サンタクロースでも、マリア様でもなく
幼子イエス様だ、ということを忘れないように。
イエス様に「おめでとう」よりも、「ありがとう」と感謝する日であるように。
というお話がありました。

賑わうクリスマス、「主役はイエス様、そしてイエス様ありがとう!」という
心からのクリスマスをお迎えしたいと思います。

お誕生日おめでとう

待ちに待ったお誕生日
わたしねー、プーさんが大好きなの!(^^)!

ファイル 507-1.jpg ファイル 507-2.jpg
だからね・・・お誕生日には、厨房さんにプーさんプレートをお願いしたの。
ケーキも自分で食べられるよ (^O^) おいしー

ファイル 507-3.jpg ファイル 507-4.jpg
わーい、おいしそう、プーさんだ!!!

嬉しそうな笑顔にこっちまで嬉しくなっちゃうなぁ。
お誕生日、おめでとう。

遊びに行ってきました

ファイル 508-1.jpg ファイル 508-2.jpg
七五三のお祝いとお誕生のお祝いの記念に
とーっても楽しい、ステキなところへ遊びに行ってきました。
お天気も良くて、ポカポカ日和、思いっきり楽しんできました。

ファイル 508-3.jpg ファイル 508-4.jpg
人も沢山いて、いろんな可愛いものを見たり、美味しいもの食べて、みんな笑顔

ファイル 508-5.jpg
楽しかったね、また来たいね・・・

クリスマスの準備

今日から、待降節といって、
イエス様のお誕生日クリスマスを迎える準備の期間が始まりました。

ファイル 509-1.jpg ファイル 509-2.jpg
つぼみの寮の玄関にも、ベトレヘムの馬小屋を準備しました。
幼子イエスさまを迎える準備として、
穏やかな暖かい心で、笑顔でたくさん声かけをしましょう。

ここにも、小さくとも力強いいのちが輝いています。
良いクリスマス、イエス様のお誕生日をお迎えできますように・・・。

お誕生プレート

子どもたちのお誕生日当日には、お誕生プレートでお祝いします。

子どもたちのお誕生日が近づくと、休憩中も通勤途中も、寝てても!?
お誕生プレート、どうしようかなぁ~と考えを巡らせます。
そのお子さんが好きなキャラクターや動物などを可愛くアレンジして
喜ぶ顔を(#^.^#)思いうかべながら、作ります。

ファイル 505-1.jpg ファイル 505-2.jpg
今回は、動物好きなお子さんたちだったので・・・
大好きなパンダやイルカを表現して、楽しいプレートに仕上げました。
スープまで、パンダスープにしました。

ファイル 505-3.jpg
もちろん、男の子は新幹線や電車も大好きです。駅が近くなのでよく電車も見に行きます。

なんといっても、子どもの喜ぶ、嬉しそうな顔を見ると、今までの疲れも癒されます。
おたんじょうび、おめでとう!!

職員募集

つぼみの寮では、職員を募集しています。
幼い乳幼児のために一緒に働きませんか。

ファイル 503-1.jpg

職種 : 調理師(乳幼児食の調理)
     栄養士(栄養管理・乳幼児職の調理)

勤務 : 1日8時間 月9日休日
     早番・日勤勤務 6:30 ~ 18:30内

ご連絡をお待ちしています。就職ご希望の方は
履歴書をお送り下さいませ。

Page