Entry

お食い初め

お誕生お百日、お食い初めのお祝いをしました。
ファイル 428-1.jpg ファイル 428-2.jpg

乳児院の行事の特徴のひとつに、お誕生お百日、お食い初めのお祝いがあります。
子どもの健やかな成長と、食べ物に一生困らないように、という願いを込めて
生後百日頃に、お食い初めのお祝いを行います。

ファイル 428-3.jpg ファイル 428-4.jpg
みんなで感謝と、子どもの健やかな成長を祈り、お部屋でお食い初め、茶話会をします。
かわいい乳児は、3回もお召替えをし、記念撮影です。

ファイル 428-5.jpg
お着物、純白ドレス、可愛いお洋服。どれもとっても可愛く、周りの大人も幸せな気分。
元気に健やかに育ってくれますように・・・ 願いを込めて。
                      

院内研修会 

今月の院内研修会は、施設職員による企画で、行われました。
テーマは、「子どもの愛する愛される権利について」 

まず、脳と心シリーズ 感情 を視聴しました。
ファイル 429-1.jpg ファイル 429-2.jpg

その後は、各グループに分かれて、それぞれが感じた思いを共有しました。
子どもの行動とは、愛されるとは、愛するとは、関わり方って・・・

それでは、最後に今の思い、感情を、個人作業で、絵や文字にしてみましょう。
ファイル 429-3.jpg
ただ今、お絵かき中・・・

ファイル 429-4.jpg ファイル 429-5.jpg
それぞれが感じた思いを掲示してみました。
中座してしまった筆者は、あとからみせてもらいました。
なんとなーく、あったかい雰囲気を感じませんか。

七五三のお祝い

ファイル 427-1.jpg
今日は、6名の子どもたちが、七五三のお祝いを迎えました。
きれいな着物やはかま姿で、ちょっと歩きづらそうにしながら、照れ笑い。
職員に拍手で迎えられました。

ファイル 427-2.jpg ファイル 427-3.jpg
子どもたちひとりひとりの紹介と、これまでの健やかな成長を感謝し
これからの成長とご保護を、ともに祈りました。

ファイル 427-4.jpg ファイル 427-5.jpg
プレゼントや記念撮影などを行い、和気あいあいの雰囲気の中
ひとり一人の子どもたちの成長に、感謝を捧げました。