Entry

ポカポカお部屋

ファイル 462-1.jpg
お部屋の中でも、楽しい遊びを満喫中です。
外の春の陽射しであたたかいんですが、
お部屋もとっても日当たりがいいんですよ。

ファイル 462-2.jpg
「ほらねー、あったかいんだから~ (#^.^#)」

晴れの日の小さな楽しみです。
その笑顔、ホントに気持ちよさそう。
元気に体を動かして、大きくなろうねー

春のお散歩

4月に満開だった庭先の桜は、もうすっかり葉桜です。
5月には、チューリップやパンジーや沢山のお花が咲きます。

ファイル 461-1.jpg ファイル 461-2.jpg
近くの公園や、つぼみの寮の玄関にも、お花がいっぱいです。
とっても、暖かくてお散歩日和が続いています。
自然界も、子どもたちも日に日に成長です。

ファイル 461-3.jpg
ゴールデンウィークですが、皆さまも楽しいお休みを過ごせるといいですね。
子どもたちも、毎日元気に楽しそうにお散歩に出かけていってます。(#^.^#)

♪ 咲いたチューリップの花

ファイル 459-1.jpg
♪ 咲いたさいた~チューリップの花が・・・

玄関の花壇に所狭しと、
チューリップの花が元気なきれいな花を咲かせてます。
春ですねー

以下のアップ写真は、以前に、門司一徹 さまから、球根を頂き
花咲かせた、色とりどりのチューリップです。
玄関が、賑わっています。本当にありがとうございます。

ファイル 459-2.jpg ファイル 459-3.jpg

ファイル 459-4.jpg
いろんな色があって、いい。
個性があって、いい。
子どもたち、わたしたちも同じですよね。

それぞれが、その人しか咲かすことができないステキな花咲かせますように・・・。

つぼみの寮 創立67年

今日、4月12日は、つぼみの寮の創立記念日、67年になりました。
朝は、修道会本部のごミサの中で、沢山の方々にお祈りしていただきました。

ファイル 457-1.jpg ファイル 457-2.jpg
「つぼみ」という名称は、可能性を秘めた幼子たちが、
将来輝かしい花を咲かせるように、との願いを込めてつけられました。

ファイル 457-3.jpg ファイル 457-4.jpg
午前中には、感謝の集いを行い、つぼみの寮の子どもたち、保護者、職員、
そして、これまで関わって下さった方々、また、関わって下さっている方たちのため
祈りを捧げました。
また、つぼみの寮創設当初の話(ひまわりは太陽に向かって 著書)を聞き、
感謝の集いを行いました。

昼食は、親睦会を兼ねて、立食バイキングでした。
ゲームをしながら、自己紹介や抱負を聞き、和やかムードに。

ミッションの中に、スマイルスリーを目指す、という文言があります。
子ども、職員、保護者が笑顔になり、笑顔の輪が広がりますように
・・・そういう意味が込められています。

今年一年が、子どもたち、皆さまにとって笑顔の年となりますように。

春だよ~

ファイル 454-3.jpg
東京は、全国で一番に桜満開宣言をしました。

黄色いジュータン菜の花も、春ですねー
満開のピンクの空も、春ですねー

ファイル 454-1.jpg ファイル 454-2.jpg
なんだか、いいお天気で、春満喫です。

ファイル 454-4.jpg
中庭の桜も満開で、とってもきれいでお部屋からでも見渡せます。
みなさんは、どんな春をお過ごしでしょうか。

砂遊び

今日は、近くの公園にできた「ビーチのサラサラ砂場」で
思いっきり、お砂遊びをしてきました。

ファイル 453-1.jpg
みんな思い思いに砂をつかみ、寝ころび、いろいろな形を作ったり

ファイル 453-2.jpg
楽しい時間を過ごしました。お天気もとっても良くて大満足でした。
ビーチ遊びをしたみたいに、体中は砂だらけ。
でも子どもたちの笑顔から、大満足が伝わってきました (#^.^#)

春のお散歩

つぼみの寮は、近くに大きな公園があり、駅も比較的近いので
子どもたちは、桜のお花見をしたり、公園散策をしたり、
大好きな、電車を見に行ったりと、よく散歩に出かけます。

ファイル 455-1.jpg ファイル 455-2.jpg
最近では、リュックでの散歩もブーム。
思いっきり体を動かして、おいしく食事を頂いて、元気に過ごしてます。

はじめまして、こんにちは

ファイル 456-1.jpg
「はじめまして、こんにちは」
「だれだろう・・・」

ファイル 456-2.jpg
「あたらしいお友達?」
「よろしくねー!!」

見るもの、触るもの、好奇心旺盛の時期。
まだまだ新しいもの、初めての物あるよ
楽しみだねー

新年度スタート

平成29年度、2017年度がスタートしました。

子どもたちは、あたたかい春の陽気を感じながら、
近くの公園での散策やお花見など、元気に過ごしています。

つぼみFamilyには、新年度、新しく常勤職員8名が入り、時期に合わせたように、
中庭の桜も咲き始め、気持ち新たにスタートしました。

小さい乳幼児のお世話、養育には、沢山の人の思い関りが、とても大切です。
・つぼみの寮で働いてみたいな。
・乳児院て、どういうところだろう。
・看護師さん、保育士さん!!
お気軽にご連絡ください。お待ちしております。

どうぞ、本年度も、よろしくお願い致します。

ファイル 451-1.jpg
                      つぼみの寮

バイキング

朝の申し送り朝礼で、「今日の夕食は、食育でバイキングです!」と。
楽しみにしていた子どもたち (#^.^#)
夕食の時間が近くなると、いい匂いが・・・ ん!エビフライかなぁ。

ファイル 452-1.jpg ファイル 452-2.jpg
子どもたちが大好きなスパゲッティに、おにぎりに、エビフライ。
色鮮やかに盛られたオードブルに大喜びです。

ファイル 452-3.jpg ファイル 452-4.jpg
ちょっとお邪魔すると、「はい」と、優しい男の子、エビフライを差し出してくれました。
楽しそうにおいしそうに食べてる顔をみると、嬉しくなりますね。

沢山食べて、ゆっくりおやすみなさーい。厨房さん、ありがとう!

Page