Entry

ひまわり祭り

ファイル 478-1.jpg ファイル 478-2.jpg
8月4日 今日はカリタスの園の創立者アントニオ・カヴォリ神父様の誕生日です。
生前、師は、子どもたちやご高齢の方、そして出逢う人々に愛の業を実践されました。

子どもたちにとっては、良きお父さんだったと思います。
そんな師の、愛情深い心に倣うことができるため、また子どもたちの笑顔のため
数年前から、この日に子どもお祭りを企画し実施しています。

ファイル 478-3.jpg
師が、大好きだったというひまわりの花
子どもたちの輝く笑顔が、多くの人々に幸せを運びますように・・・

院内研修会  調理場・洗濯場編

今年の院内研修会のテーマは、「権利擁護について」です。

乳児院には、子どもたちを取り巻く沢山の職員、職種の方が働いています。
それぞれの専門性や知識を活かして、子どもたちのため日々お仕事をさせて頂いています。
お互いの仕事を知るためにも、また子どもたちのために、どのように工夫しているのかを
知るためにも、院内研修会を通して、お互いを知る機会にもなります。

ファイル 472-5.jpg
今月の担当は、調理場・洗濯場さんでした。

ファイル 472-1.jpg ファイル 472-2.jpg
一日の働き方、子どもたちのために気を配っていること、
お誕生日の祝い方、食事への思いなど等 沢山お話を聞きました。

ファイル 472-3.jpg ファイル 472-4.jpg
特に、子どものお誕生日や行事食には、一週間ほど前から喜ぶプレートを考えて考えて。
当日の、食事を前にした子どもの笑顔を見るまでは、気を抜けないとか・・・
子どもの笑顔や職員からの労いに、ホッとするとか。  
知らない大変さも、共有できてよかったです。

いろんな職種がありますが、どのお仕事も、子どもの笑顔に繋がっているんですよね。
いつも、ありがとうございます。

夏の装い

暑い日々が続いていますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

院内もすっかり夏の装いで賑わっています。今年は涼しげな海が多い気がしますが。。。

ファイル 476-1.jpg ファイル 476-2.jpg
皆さまをお迎えする表玄関は、ペンギン、イルカの夏。
裏玄関は、楽しい海の仲間たち。

ファイル 476-3.jpg ファイル 476-4.jpg
朝顔に、子どもたちの食堂にも、大人気の亀やお魚たち。
関東の梅雨明けはまだですが、海、水、ヒンヤリ感が欲しい今日この頃の暑さ。

水分をしっかりとって、元気に過ごしましょう。
子どもたちも、水遊びに公園散歩に、元気に過ごしています。

大好き水遊び

東京は、連日猛暑日 (*^_^*)
夏の楽しみのひとつは水遊びです。

ファイル 475-1.jpg ファイル 475-2.jpg
かわいい色とりどりの水着に着替えて、ベランダで水遊びです。

ファイル 475-3.jpg ファイル 475-4.jpg
ボールがあることで、楽しく遊べます。
体も少しはヒンヤリ。

皆さま、暑い日々が続いています。
水分をしっかりとって、健康に気を配りながら夏を楽しめるといいですね。

これなーんだ!?

初めて、スイカを見る子どもたち。これなーんだ!?

ファイル 474-1.jpg ファイル 474-2.jpg
抱っこしたり、一緒に踊ってみたり、楽しんでますねー
この笑顔、なんとも言えない(#^.^#)

ファイル 474-3.jpg ファイル 474-4.jpg
あれあれクッションにしてみたり、これは、すいか という食べ物です。
切ってみると中は赤くて甘くておいしいんだよー。
今日の夕食が楽しみですね。

七夕

ファイル 473-5.jpg
♬ 笹の葉 さーらさらー

ファイル 473-1.jpg ファイル 473-2.jpg
七夕です。涼しい浴衣に着替えて、お写真を撮りました。

ファイル 473-3.jpg ファイル 473-4.jpg
嬉しそうな笑顔ですよね (#^.^#)

夕方の七夕祭りでは、スイカ割りをしてスイカも食べました。
みんなの願い事が叶いますように・・・。

お手伝い

今日は、とってもお天気がよく、気持ちの良い日でした。
かわいい女の子が、頑張ってお手伝いをしてくれました。

ファイル 468-1.jpg ファイル 468-2.jpg
大人と一緒になって、花壇の草取り、土に触れるとやわらかくて少しあたたかくて
お手伝いの後は、きれいに手も洗えました。

ファイル 468-3.jpg ファイル 468-4.jpg
敷地内へ郵便もお届けです。紙袋を抱えて、元気にかけていきます。
「おてがみで~す!」 ちゃんと届けられたね、ありがとう。

お手伝いを楽しみながらできる月齢になり、お姉さんになりました。
日々、成長ですね。(#^.^#)

食育 楽しいおやつ

ファイル 469-1.jpg ファイル 469-2.jpg
今日は、おやつの時間に、それぞれがケーキトッピング。
「はーい、好きな型をえらんでね」
「ピンクがいい!」「ハート」「お星さま!」
次に、大きいケーキの生地に、好きな型抜きをしていきました。

ファイル 469-3.jpg ファイル 469-4.jpg
「はい、最後に、生クリームをのせたり、大好きな果物をのせたりしてね」
「ゼリーもあるよ、いちごにみかんに好きなもので飾ってみてね」

(#^.^#) おいしー 楽しみながらの食育、おやつ作りでした。

つかまり立ち 

ファイル 470-1.jpg
見ててねー
今日は、頑張ってみるんだ、つかまり立ち。

ファイル 470-2.jpg
よいっしょ、もう少しだから。頑張ってできたよー!

ファイル 470-3.jpg
ほら、片手立ちだってできちゃうんだよ。

子どもたちは、日々新たな成長を遂げています。
子どもたちの健やかな成長のため、お祈りくださいませ。

子どもの日のお祝い 第二部

お昼においしいこいのぼりカレーでお祝いをしたら
午後は、みんなで集まっておいしいおやつに、イベントです。

ファイル 465-1.jpg ファイル 465-2.jpg
お部屋の装飾やこいのぼりのお話など、
「喜んでくれるかなぁ、できるかなぁ」と準備していました。

ファイル 465-3.jpg ファイル 465-4.jpg
子どもたちに、カラフルシールを貼ってもらい、こいのぼりを完成してもらい
勢いよく流れる川に、こいのぼりボールを放してきます。
こいのぼりのお話も、みんなじーっと聞いていました。

ファイル 465-5.jpg
まだまだ数か月の可愛い小さな子どもたちも、みんなと一緒にお祝いできました。
こいのぼりのように、たくましく元気に大きくなろうね。

Page