Entry

クリスマス会 ステキな歌声

ファイル 375-1.jpg
クリスマス会 イエスのカリタス修道女会スモールクワイア

ファイル 375-2.jpg ファイル 375-3.jpg
毎年、クリスマス会にお呼びしていますが、今日もステキな歌声が響きました。
子どもたちが大好きな「となりのトトロ」のリクエストに応えていただきました。

ファイル 375-4.jpg ファイル 375-5.jpg
「きみは愛されるためにうまれた」そしてアンコールの「いのち」
ひとり一人が大切にされている、というメッセージにのせて、ステキなハーモニー。

クリスマスの相応しい歌声に感動しながら、心温まる時間をみんなで共有しました。
ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

お知らせ ::: 近々、5枚目のCDを制作する予定だそうです! お楽しみに。

クリスマス会 みことばの祭儀

ファイル 374-1.jpg
イエス様の御誕生をお祝いして、みんなでお祈りをしました。

ファイル 374-2.jpg ファイル 374-3.jpg
幼子イエス様を囲んで、子どもたち、保護者、そしてすべての人の幸せを願いつつ・・・

ファイル 374-4.jpg ファイル 374-5.jpg
キャンドルサービスをしたり、神父様のお話を聞いたり、
心静かに祈るひとときを過ごしました。

参加していた子どもたちの可愛い声や笑顔が、またクリスマスムードにピッタリでした。

心温まるご厚意に感謝

毎年、クリスマスが近づくと、恩人様から可愛いプレゼントを頂きます。
いつもありがとうございます。心より感謝申し上げます。

ファイル 373-1.jpg ファイル 373-2.jpg

ファイル 373-3.jpg ファイル 373-4.jpg
寮内の装飾や、子どもたちのために大切に使わせていただきます。
皆さまも、どうぞステキなクリスマスをお迎えくださいませ。

子どもたちも寒さに負けず、元気に過ごしています (#^.^#)

ステキなカードの贈り物

今年も、門司一徹 さま からステキなクリスマスカードが届きました。
ありがとうございます。クリスマス玄関に飾っています。

ファイル 372-1.jpg ファイル 372-2.png
寒くなりました、皆さまよいクリスマスをお迎えくださいませ。

クリスマス準備

クリスマス イエス様の誕生日です。
ファイル 371-5.jpg

12月、師走、クリスマス準備期間になりましたね。
寮内外も、クリスマスの準備やクリスマスソングが流れています。

ファイル 371-1.jpg ファイル 371-2.jpg

ファイル 371-3.jpg ファイル 371-4.jpg
クリスマス会の準備も始めてます。
少し穏やかな暖かい日が続いています、子どもたちは元気に過ごしています。
寒さに負けず、元気に過ごせるといいですね・・・

秋の味覚でスイートポテトつくり

秋ですねー そう!今日はお芋を買ってきて・・・
お部屋で スイートポテトのおやつを作りました。

ファイル 370-1.jpg
頑張って、つぶして、つぶして あとはお任せ!

ファイル 370-2.jpg ファイル 370-3.jpg
おいしくなーれ!と 愛情込めて・・・

ファイル 370-4.jpg ファイル 370-5.jpg
お芋が、あまくておいしいものに大変身。
おいしーねー お芋が大好きな子どもたちです!

楽しいクッキングタイムでした (#^.^#)

院内研修:乳幼児の療育

本日、院内研修会を開催し、渡邊醫院の渡辺久子先生にお話を伺いました。

ファイル 367-1.jpg ファイル 367-2.jpg
子どもたちは、発語が出ない時期、伝わらない孤独さを感じている
その時、わかろうとする存在になっているか・・・

ファイル 367-3.jpg ファイル 367-4.jpg
「わくわく原則」子どもは、わくわく が大好き!

先生の経験豊かな楽しいお話に、時間もあっという間でした。
子どもとの関わりを再確認できる時間を、感謝しながら過ごせました。
渡辺先生、ありがとうございました。

水族館に行ってきたよ!

水族館に遊びに行ってきました。目の前に大きな亀さんやお魚さん
・・・ おっきいなー ・・・

ファイル 369-1.jpg ファイル 369-2.jpg
しばらく・・・見入っていました。(@_@) 

七五三のお祝い

今日は、三人のお子さんが七五三のお祝いをしました。
健やかに元気に育ちますように、との思いを込めて祈ります。

ファイル 366-1.jpg ファイル 366-2.jpg

ファイル 366-3.jpg
神さま、どうぞお守りください。

ファイル 366-4.jpg ファイル 366-5.jpg
しっかり、衣装もポーズも決めてますよね、成長した姿に感激です。
とてもいい表情と、お話上手な姿に、周りも笑顔(#^.^#)でした。

新幹線!!

子どもたちに大人気の新幹線! 楽しみだねー

ファイル 368-1.jpg ファイル 368-2.jpg

ファイル 368-3.jpg ファイル 368-4.jpg
近くで見る新幹線に大はしゃぎ、いろーんな新幹線がいたね。

Page