Entry

たんぽぽのつどい

たんぽぽのつどい

たんぽぽの綿毛は、春の暖かい風にのって飛び立ちます。
時には、人の温かい息によって フーッと。飛び立ちます。

ファイル 450-1.jpg ファイル 450-2.jpg
この時期は、子どもたちの巣立ちの時期です。
今日は、大きくなった子どもたちの成長を、ともに喜ぶたんぽぽの集いを行いました。

小さいころからの成長をパワーポイントで、ひとつひとつ思い起こしながら
健やかな成長を感じ、感謝するひとときとなりました。

ファイル 450-3.jpg ファイル 450-4.jpg
お話し上手になったよね、お手伝い上手だよね、こんなに大きくなりました。
これからも、子どもの笑顔が続きますように、健やかに成長しますように。
いつまでも、1人ひとりのの成長を後押しし、見守っていきます。

おひなまつり

ファイル 449-1.jpg ファイル 449-2.jpg
♪ あかりをつけましょう ぼんぼりに~

お雛祭りの歌声が、2歳児の部屋から聞こえてきます・・・
きょうは楽しい、ひなまつり~
玄関に大きな雛壇を飾っていました。その前で写真を撮ったり、お話したり。

ファイル 449-3.jpg ファイル 449-4.jpg
お昼ご飯は、かわいいおひなさまランチでした。おにぎりにしたり、
ウインナーでアレンジしたりと、子どもたちの好きな食べやすいものを使いました。

午後にはひなあられやおいしデザートを頂いて、桃の節句 もうすぐ春ですかねぇー

職員募集

現在、つぼみの寮では下記の職員を募集しております。

職種・勤務形態:看護師  (シフト制常勤)
          保育士  (シフト制常勤)
          保育補助 (日勤 常勤)

内容:0歳から2歳までの子どもの養育

0歳から2歳までの元気な子どもたちと、
日々成長をともにしてみませんか。

施設見学もお受けしていますので、ご連絡下さいませ。

ファイル 383-1.png

つぼみの寮のキャラクターつぼみんです。
元気いっぱいのお花のつぼみ達です。

つぼみの寮の名前の由来には
子どもたちが、豊かな愛に育まれ、将来、
素敵な個性豊かな花を咲かせるよう願いが込められています。

お誕生日おめでとう!

誕生日には、うれしい嬉しいお誕生プレート。
子どもたちの嬉しそうな笑顔を思い浮かべて作りました。

ファイル 448-1.jpg ファイル 448-2.jpg
動物好き、猫好きのお子さんには、可愛い動物仲間のプレート

ファイル 448-3.jpg ファイル 448-4.jpg
乗り物好きのお子さんには、いろんな乗り物プレート

厨房さんは、リクエストをもらってから、ずーっとずーっとアイデアを考えて
イメトレ ( ..)φメモメモ しているんですって。

いつもありがとうございます。子どもたちの嬉しい笑顔でほっ!

お誕生プレート

今日は、お誕生プレートをご紹介します!
子どものお誕生日には、厨房さんが、子どもの好きなものをアレンジして
食事を作ってくれます。

ファイル 447-1.jpg ファイル 447-2.jpg
「ウルトラマン、大好き男の子」シュワッチ!プレート
よーく見てください。ウルトランがお祝いしてくれているんですよ。

さすがですね、大喜びです。(#^.^#)

ファイル 447-3.jpg ファイル 447-4.jpg
「西武線、黄色の電車大好き男の子」発車しまぁ~す!プレート

こちらも、まさに、黄色の電車、新幹線ドクターイエローですかね。

食べる楽しさ、話す楽しさ、イメージする時から子どもの笑顔を思い浮かべて・・・
お誕生日おめでとう。そして、厨房さん、いつもありがとう!!

食育 フルーツゼリーつくり

ファイル 446-3.jpg
今日は、食育の日です。

厨房さんと、子どもたちが一緒に楽しくフルーツゼリーを作りました。

ファイル 446-1.jpg ファイル 446-2.jpg
子どもたちは、フルーツ大好きですからね、とっても楽しそうでした。
缶詰のフルーツを使って、好きなものを器に入れていきます。
上手にスプーンを使って・・・時には、お口にも入ったりと・・・

おいしく、おいしく頂きました。 \(^o^)/

院内研修会 KYT

ファイル 445-1.jpg
今年度、2回目のKYT研修を行いました。
K(危険) Y(予知) T(トレーニング)

子どもの生活の場、内外至る所に危険は沢山あります。
生活するうえで、安全面や危険防止に関しては、常にアンテナをはっていなければなりません。特に、幼い乳幼児の現場ではなおさら。

ファイル 445-2.jpg ファイル 445-3.jpg
施設内では、リスクマネジメント委員会が中心となって、KYT研修を行っています。

グループに分かれて、考え危険予知トレーニングです。
ファイル 445-4.jpg ファイル 445-5.jpg

書き、話し合い、発表したり、それぞれの「気づき」が職場内の意識を高めます。
来年も、定期的にKYT研修を実施していきます。

縄跳び遊び

ファイル 444-1.jpg
子どもたちのあいだで、縄跳びがブームになっています。

2人で、縄をもって、グルグル、引っ張ったり飛んだり跳ねたり
とっても楽しそうに遊んでいます。

ファイル 444-2.jpg ファイル 444-3.jpg
そのかわいい笑い声と楽しそうな動きに、思わず大人も飛び入り参加!

東京は、ここ数日、冬とは思えないとっても穏やかな暖かい日が続いています。
今日も子どもたちは、元気に戸外遊びやショッピングなど、楽しみました。

今年も、元気に過ごせますように。

謹賀新年

子どもたちの可愛い晴れ着姿と笑顔をお届けします。
本年も、どうぞ、よろしくお願い致します。

ファイル 443-1.jpg ファイル 443-2.jpg

ファイル 443-3.jpg ファイル 443-4.jpg   ファイル 443-5.png

2017年酉年 子どもたちが笑顔で幸せでありますように。
皆さまにとっても、良い一年となりますように・・・。

新年のあいさつ お年玉

子どもたちは、可愛い晴れ着に着替えました。
新年のご挨拶 施設長からのひと言、そして「1月1日」の歌や「あけましておめでとう」
の本を読んでもらいました。

それから、お楽しみのお年玉を、一人ひとり名前を呼んでもらい、頂きました。
とっても、似合ってて可愛いね、かっこいいね、の声にちょっと照れくさそう。
ファイル 442-1.jpg ファイル 442-2.jpg

ファイル 442-3.jpg   ファイル 442-5.jpg
上手にご挨拶もできるよ「・・・・とう!」アンパンマンのお年玉にも大喜びでした。

ファイル 442-4.jpg
おめでとう。お買い物にいって楽しんでね。 

Page