Entry

お正月 おせち料理

お正月の楽しみのひとつは、おせち料理ですね。
今年も、厨房さんは、奮発しておいしいおせちをつくってくれました。ありがとう!

一の重・・・甘くておいしいものが入っています。今年の干支の酉もいますね。
ファイル 441-1.jpg

二の重・・・子どもたちの大好きなものメインで、から揚げやお肉にお魚は大好物です。
ファイル 441-2.jpg

三の重・・・子どもが喜ぶアンパンマンの高野豆腐や可愛い花型人参も人気ですよ。
ファイル 441-3.jpg

おめでとうございます、いただきまーす! 職員も一緒になっておせちを囲み頂きました。
おいしいお食事を感謝して 「いただきまーす。」 とっても、おいしかったです。
ファイル 441-4.jpg ファイル 441-5.jpg

謹賀新年 2017

ファイル 440-1.jpg ファイル 440-2.jpg
皆さま、あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。

子どもたちも、元気に新年2017年を迎えることができました。
本年も、どうぞ、よろしくお願い致します。
 
ファイル 440-3.png  つぼみの寮

感謝

2016年も、今日で終わりですね。
皆さまにとって、どんな一年だったでしょうか。

今年も、たくさんの恩人方、地域の方々に支えられた一年でした。
すべての出来事、恵みを感謝し、また来年に繋げていきたいと思います。

子どもたち、職員も、今日も元気に、散歩に遊びに、暖かい穏やかな陽ざしを浴びて、
過ごしております。
本年も、大変お世話になりました。くる年も、どうぞよろしくお願い致します。

みなさまも、ご健康に留意し、よいお年をお迎えくださいませ。

2017年、酉年、どんな年にしていきたいですか・・・

ファイル 439-1.jpg

                つぼみの寮

かわいいサンタさん

院内には、かわいいサンタさんが沢山いましたので、ご紹介。

ファイル 438-1.jpg ファイル 438-2.jpg
サンタの衣装に満面の笑み、なんだか、嬉しいよねー !(^^)!

ファイル 438-3.jpg ファイル 438-4.jpg
そう、幼子イエス様のように、純真で素直な心をもっている子どもたち。
子どもの笑顔は、周りのみんなを元気にしますよね。

クリスマス、おめでとう!!

サンタさんからプレゼント

クリスマス、子どもたちの楽しみは、プレゼント。
サンタさんが、プレゼントを持ってきてくれました。

ファイル 437-1.jpg ファイル 437-2.jpg

ファイル 437-3.jpg ファイル 437-4.jpg
何がはいってるかなぁー 「ぼくね、ウルトラマン好きなんだ~」
欲しいものがもらえたのかなぁ、子どもたちの笑顔で、サンタさんまで笑顔!(^^)!

イエス様の誕生劇

子どもたちによる、イエス様の御誕生劇です。
かわいい天使や羊、羊飼い、宿屋に博士、マリア様、ヨセフ様
それぞれが、今日は主役です。

ファイル 436-1.jpg ファイル 436-2.jpg
本番は、沢山の人がいて、ちょっと緊張もしたけど、頑張りました。

ファイル 436-3.jpg ファイル 436-4.jpg
音楽を聴きながら、この日のために、楽しく練習してきました。
風邪をひいてる子どもたちもいましたが、みんなの体調も回復して
元気に、楽しいクリスマスをお迎えできました。

クリスマス会

ファイル 435-1.jpg
今日は、つぼみの寮のクリスマス会でした。

ファイル 435-2.jpg ファイル 435-3.jpg
東京サレジオ学園の田村神父様の司式で、みことばの祭儀を行いました。
沢山の保護者の方、そしてつぼみの寮を巣立った子どもたちが見えました。

職員のオルガンとバイオリンの調べが、一層クリスマス会の雰囲気を盛り上げました。

ファイル 435-4.jpg ファイル 435-5.jpg
イエスのカリタス修道女会のスモールクアイアの皆さんから、
ステキな歌のプレゼントがあり、心温まるクリスマス会となりました。

お誕生お百日 お食い初め

乳児院では、生後100日前後に、一生涯食べ物に困らないように健やかに育ちますように、
との願いを込めて、お百日、お食い初めのお祝いをします。

ファイル 434-1.jpg ファイル 434-2.jpg
つぼみの寮では、子どもの健やかな成長と神さまから頂いた尊いいのちを感謝し、
みんなで、感謝のお祈りをします。

ファイル 434-3.jpg ファイル 434-5.jpg
その後は、お部屋で、茶話会をします。
お祝いのお子さんは、可愛いドレスにもお着替えをします。

これからも、元気に明るくステキな可愛い笑顔でありますように・・・。
おめでとう!!

感謝

もうすぐクリスマスですね・・・

ファイル 433-1.jpg ファイル 433-2.jpg
毎年、この時期なると、恩人様方から、子どもたちのために
クリスマスプレゼントを頂きます。
玄関に置く可愛い小物や、絵本など頂きました。

ファイル 433-3.jpg ファイル 433-4.jpg
心より感謝申しあげます、ありがとうございます。
皆さま方も、心温まるクリスマス、イエス様のお誕生日をお迎えくださいませ。

求人募集

平成29年度 職員募集

幼い乳幼児(0歳から2歳児)のために、一緒に働いてみませんか。
現在、つぼみの寮では、平成29年度職員募集をしております。

職種: 常勤 保育士 看護師

福祉のお仕事にも詳細を掲示しておりますが、
詳細、お問い合わせは、つぼみの寮へご連絡下さいませ。
尚、施設見学も受けておりますので、ご連絡下さいませ。

ファイル 420-1.jpg

Page