Entry

砂遊び

今日は、近くの公園にできた「ビーチのサラサラ砂場」で
思いっきり、お砂遊びをしてきました。

ファイル 453-1.jpg
みんな思い思いに砂をつかみ、寝ころび、いろいろな形を作ったり

ファイル 453-2.jpg
楽しい時間を過ごしました。お天気もとっても良くて大満足でした。
ビーチ遊びをしたみたいに、体中は砂だらけ。
でも子どもたちの笑顔から、大満足が伝わってきました (#^.^#)

春のお散歩

つぼみの寮は、近くに大きな公園があり、駅も比較的近いので
子どもたちは、桜のお花見をしたり、公園散策をしたり、
大好きな、電車を見に行ったりと、よく散歩に出かけます。

ファイル 455-1.jpg ファイル 455-2.jpg
最近では、リュックでの散歩もブーム。
思いっきり体を動かして、おいしく食事を頂いて、元気に過ごしてます。

はじめまして、こんにちは

ファイル 456-1.jpg
「はじめまして、こんにちは」
「だれだろう・・・」

ファイル 456-2.jpg
「あたらしいお友達?」
「よろしくねー!!」

見るもの、触るもの、好奇心旺盛の時期。
まだまだ新しいもの、初めての物あるよ
楽しみだねー

新年度スタート

平成29年度、2017年度がスタートしました。

子どもたちは、あたたかい春の陽気を感じながら、
近くの公園での散策やお花見など、元気に過ごしています。

つぼみFamilyには、新年度、新しく常勤職員8名が入り、時期に合わせたように、
中庭の桜も咲き始め、気持ち新たにスタートしました。

小さい乳幼児のお世話、養育には、沢山の人の思い関りが、とても大切です。
・つぼみの寮で働いてみたいな。
・乳児院て、どういうところだろう。
・看護師さん、保育士さん!!
お気軽にご連絡ください。お待ちしております。

どうぞ、本年度も、よろしくお願い致します。

ファイル 451-1.jpg
                      つぼみの寮

バイキング

朝の申し送り朝礼で、「今日の夕食は、食育でバイキングです!」と。
楽しみにしていた子どもたち (#^.^#)
夕食の時間が近くなると、いい匂いが・・・ ん!エビフライかなぁ。

ファイル 452-1.jpg ファイル 452-2.jpg
子どもたちが大好きなスパゲッティに、おにぎりに、エビフライ。
色鮮やかに盛られたオードブルに大喜びです。

ファイル 452-3.jpg ファイル 452-4.jpg
ちょっとお邪魔すると、「はい」と、優しい男の子、エビフライを差し出してくれました。
楽しそうにおいしそうに食べてる顔をみると、嬉しくなりますね。

沢山食べて、ゆっくりおやすみなさーい。厨房さん、ありがとう!

たんぽぽのつどい

たんぽぽのつどい

たんぽぽの綿毛は、春の暖かい風にのって飛び立ちます。
時には、人の温かい息によって フーッと。飛び立ちます。

ファイル 450-1.jpg ファイル 450-2.jpg
この時期は、子どもたちの巣立ちの時期です。
今日は、大きくなった子どもたちの成長を、ともに喜ぶたんぽぽの集いを行いました。

小さいころからの成長をパワーポイントで、ひとつひとつ思い起こしながら
健やかな成長を感じ、感謝するひとときとなりました。

ファイル 450-3.jpg ファイル 450-4.jpg
お話し上手になったよね、お手伝い上手だよね、こんなに大きくなりました。
これからも、子どもの笑顔が続きますように、健やかに成長しますように。
いつまでも、1人ひとりのの成長を後押しし、見守っていきます。

おひなまつり

ファイル 449-1.jpg ファイル 449-2.jpg
♪ あかりをつけましょう ぼんぼりに~

お雛祭りの歌声が、2歳児の部屋から聞こえてきます・・・
きょうは楽しい、ひなまつり~
玄関に大きな雛壇を飾っていました。その前で写真を撮ったり、お話したり。

ファイル 449-3.jpg ファイル 449-4.jpg
お昼ご飯は、かわいいおひなさまランチでした。おにぎりにしたり、
ウインナーでアレンジしたりと、子どもたちの好きな食べやすいものを使いました。

午後にはひなあられやおいしデザートを頂いて、桃の節句 もうすぐ春ですかねぇー

お誕生日おめでとう!

誕生日には、うれしい嬉しいお誕生プレート。
子どもたちの嬉しそうな笑顔を思い浮かべて作りました。

ファイル 448-1.jpg ファイル 448-2.jpg
動物好き、猫好きのお子さんには、可愛い動物仲間のプレート

ファイル 448-3.jpg ファイル 448-4.jpg
乗り物好きのお子さんには、いろんな乗り物プレート

厨房さんは、リクエストをもらってから、ずーっとずーっとアイデアを考えて
イメトレ ( ..)φメモメモ しているんですって。

いつもありがとうございます。子どもたちの嬉しい笑顔でほっ!

お誕生プレート

今日は、お誕生プレートをご紹介します!
子どものお誕生日には、厨房さんが、子どもの好きなものをアレンジして
食事を作ってくれます。

ファイル 447-1.jpg ファイル 447-2.jpg
「ウルトラマン、大好き男の子」シュワッチ!プレート
よーく見てください。ウルトランがお祝いしてくれているんですよ。

さすがですね、大喜びです。(#^.^#)

ファイル 447-3.jpg ファイル 447-4.jpg
「西武線、黄色の電車大好き男の子」発車しまぁ~す!プレート

こちらも、まさに、黄色の電車、新幹線ドクターイエローですかね。

食べる楽しさ、話す楽しさ、イメージする時から子どもの笑顔を思い浮かべて・・・
お誕生日おめでとう。そして、厨房さん、いつもありがとう!!

食育 フルーツゼリーつくり

ファイル 446-3.jpg
今日は、食育の日です。

厨房さんと、子どもたちが一緒に楽しくフルーツゼリーを作りました。

ファイル 446-1.jpg ファイル 446-2.jpg
子どもたちは、フルーツ大好きですからね、とっても楽しそうでした。
缶詰のフルーツを使って、好きなものを器に入れていきます。
上手にスプーンを使って・・・時には、お口にも入ったりと・・・

おいしく、おいしく頂きました。 \(^o^)/

Page