Entry

お誕生プレート

今日は、お誕生プレートをご紹介します!
子どものお誕生日には、厨房さんが、子どもの好きなものをアレンジして
食事を作ってくれます。

ファイル 447-1.jpg ファイル 447-2.jpg
「ウルトラマン、大好き男の子」シュワッチ!プレート
よーく見てください。ウルトランがお祝いしてくれているんですよ。

さすがですね、大喜びです。(#^.^#)

ファイル 447-3.jpg ファイル 447-4.jpg
「西武線、黄色の電車大好き男の子」発車しまぁ~す!プレート

こちらも、まさに、黄色の電車、新幹線ドクターイエローですかね。

食べる楽しさ、話す楽しさ、イメージする時から子どもの笑顔を思い浮かべて・・・
お誕生日おめでとう。そして、厨房さん、いつもありがとう!!

食育 フルーツゼリーつくり

ファイル 446-3.jpg
今日は、食育の日です。

厨房さんと、子どもたちが一緒に楽しくフルーツゼリーを作りました。

ファイル 446-1.jpg ファイル 446-2.jpg
子どもたちは、フルーツ大好きですからね、とっても楽しそうでした。
缶詰のフルーツを使って、好きなものを器に入れていきます。
上手にスプーンを使って・・・時には、お口にも入ったりと・・・

おいしく、おいしく頂きました。 \(^o^)/

院内研修会 KYT

ファイル 445-1.jpg
今年度、2回目のKYT研修を行いました。
K(危険) Y(予知) T(トレーニング)

子どもの生活の場、内外至る所に危険は沢山あります。
生活するうえで、安全面や危険防止に関しては、常にアンテナをはっていなければなりません。特に、幼い乳幼児の現場ではなおさら。

ファイル 445-2.jpg ファイル 445-3.jpg
施設内では、リスクマネジメント委員会が中心となって、KYT研修を行っています。

グループに分かれて、考え危険予知トレーニングです。
ファイル 445-4.jpg ファイル 445-5.jpg

書き、話し合い、発表したり、それぞれの「気づき」が職場内の意識を高めます。
来年も、定期的にKYT研修を実施していきます。

縄跳び遊び

ファイル 444-1.jpg
子どもたちのあいだで、縄跳びがブームになっています。

2人で、縄をもって、グルグル、引っ張ったり飛んだり跳ねたり
とっても楽しそうに遊んでいます。

ファイル 444-2.jpg ファイル 444-3.jpg
そのかわいい笑い声と楽しそうな動きに、思わず大人も飛び入り参加!

東京は、ここ数日、冬とは思えないとっても穏やかな暖かい日が続いています。
今日も子どもたちは、元気に戸外遊びやショッピングなど、楽しみました。

今年も、元気に過ごせますように。

謹賀新年

子どもたちの可愛い晴れ着姿と笑顔をお届けします。
本年も、どうぞ、よろしくお願い致します。

ファイル 443-1.jpg ファイル 443-2.jpg

ファイル 443-3.jpg ファイル 443-4.jpg   ファイル 443-5.png

2017年酉年 子どもたちが笑顔で幸せでありますように。
皆さまにとっても、良い一年となりますように・・・。

新年のあいさつ お年玉

子どもたちは、可愛い晴れ着に着替えました。
新年のご挨拶 施設長からのひと言、そして「1月1日」の歌や「あけましておめでとう」
の本を読んでもらいました。

それから、お楽しみのお年玉を、一人ひとり名前を呼んでもらい、頂きました。
とっても、似合ってて可愛いね、かっこいいね、の声にちょっと照れくさそう。
ファイル 442-1.jpg ファイル 442-2.jpg

ファイル 442-3.jpg   ファイル 442-5.jpg
上手にご挨拶もできるよ「・・・・とう!」アンパンマンのお年玉にも大喜びでした。

ファイル 442-4.jpg
おめでとう。お買い物にいって楽しんでね。 

お正月 おせち料理

お正月の楽しみのひとつは、おせち料理ですね。
今年も、厨房さんは、奮発しておいしいおせちをつくってくれました。ありがとう!

一の重・・・甘くておいしいものが入っています。今年の干支の酉もいますね。
ファイル 441-1.jpg

二の重・・・子どもたちの大好きなものメインで、から揚げやお肉にお魚は大好物です。
ファイル 441-2.jpg

三の重・・・子どもが喜ぶアンパンマンの高野豆腐や可愛い花型人参も人気ですよ。
ファイル 441-3.jpg

おめでとうございます、いただきまーす! 職員も一緒になっておせちを囲み頂きました。
おいしいお食事を感謝して 「いただきまーす。」 とっても、おいしかったです。
ファイル 441-4.jpg ファイル 441-5.jpg

謹賀新年 2017

ファイル 440-1.jpg ファイル 440-2.jpg
皆さま、あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。

子どもたちも、元気に新年2017年を迎えることができました。
本年も、どうぞ、よろしくお願い致します。
 
ファイル 440-3.png  つぼみの寮

感謝

2016年も、今日で終わりですね。
皆さまにとって、どんな一年だったでしょうか。

今年も、たくさんの恩人方、地域の方々に支えられた一年でした。
すべての出来事、恵みを感謝し、また来年に繋げていきたいと思います。

子どもたち、職員も、今日も元気に、散歩に遊びに、暖かい穏やかな陽ざしを浴びて、
過ごしております。
本年も、大変お世話になりました。くる年も、どうぞよろしくお願い致します。

みなさまも、ご健康に留意し、よいお年をお迎えくださいませ。

2017年、酉年、どんな年にしていきたいですか・・・

ファイル 439-1.jpg

                つぼみの寮

かわいいサンタさん

院内には、かわいいサンタさんが沢山いましたので、ご紹介。

ファイル 438-1.jpg ファイル 438-2.jpg
サンタの衣装に満面の笑み、なんだか、嬉しいよねー !(^^)!

ファイル 438-3.jpg ファイル 438-4.jpg
そう、幼子イエス様のように、純真で素直な心をもっている子どもたち。
子どもの笑顔は、周りのみんなを元気にしますよね。

クリスマス、おめでとう!!

Page