Entry

院内研修会 KYT

ファイル 445-1.jpg
今年度、2回目のKYT研修を行いました。
K(危険) Y(予知) T(トレーニング)

子どもの生活の場、内外至る所に危険は沢山あります。
生活するうえで、安全面や危険防止に関しては、常にアンテナをはっていなければなりません。特に、幼い乳幼児の現場ではなおさら。

ファイル 445-2.jpg ファイル 445-3.jpg
施設内では、リスクマネジメント委員会が中心となって、KYT研修を行っています。

グループに分かれて、考え危険予知トレーニングです。
ファイル 445-4.jpg ファイル 445-5.jpg

書き、話し合い、発表したり、それぞれの「気づき」が職場内の意識を高めます。
来年も、定期的にKYT研修を実施していきます。

縄跳び遊び

ファイル 444-1.jpg
子どもたちのあいだで、縄跳びがブームになっています。

2人で、縄をもって、グルグル、引っ張ったり飛んだり跳ねたり
とっても楽しそうに遊んでいます。

ファイル 444-2.jpg ファイル 444-3.jpg
そのかわいい笑い声と楽しそうな動きに、思わず大人も飛び入り参加!

東京は、ここ数日、冬とは思えないとっても穏やかな暖かい日が続いています。
今日も子どもたちは、元気に戸外遊びやショッピングなど、楽しみました。

今年も、元気に過ごせますように。

謹賀新年

子どもたちの可愛い晴れ着姿と笑顔をお届けします。
本年も、どうぞ、よろしくお願い致します。

ファイル 443-1.jpg ファイル 443-2.jpg

ファイル 443-3.jpg ファイル 443-4.jpg   ファイル 443-5.png

2017年酉年 子どもたちが笑顔で幸せでありますように。
皆さまにとっても、良い一年となりますように・・・。

新年のあいさつ お年玉

子どもたちは、可愛い晴れ着に着替えました。
新年のご挨拶 施設長からのひと言、そして「1月1日」の歌や「あけましておめでとう」
の本を読んでもらいました。

それから、お楽しみのお年玉を、一人ひとり名前を呼んでもらい、頂きました。
とっても、似合ってて可愛いね、かっこいいね、の声にちょっと照れくさそう。
ファイル 442-1.jpg ファイル 442-2.jpg

ファイル 442-3.jpg   ファイル 442-5.jpg
上手にご挨拶もできるよ「・・・・とう!」アンパンマンのお年玉にも大喜びでした。

ファイル 442-4.jpg
おめでとう。お買い物にいって楽しんでね。 

謹賀新年 2017

ファイル 440-1.jpg ファイル 440-2.jpg
皆さま、あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。

子どもたちも、元気に新年2017年を迎えることができました。
本年も、どうぞ、よろしくお願い致します。
 
ファイル 440-3.png  つぼみの寮

感謝

2016年も、今日で終わりですね。
皆さまにとって、どんな一年だったでしょうか。

今年も、たくさんの恩人方、地域の方々に支えられた一年でした。
すべての出来事、恵みを感謝し、また来年に繋げていきたいと思います。

子どもたち、職員も、今日も元気に、散歩に遊びに、暖かい穏やかな陽ざしを浴びて、
過ごしております。
本年も、大変お世話になりました。くる年も、どうぞよろしくお願い致します。

みなさまも、ご健康に留意し、よいお年をお迎えくださいませ。

2017年、酉年、どんな年にしていきたいですか・・・

ファイル 439-1.jpg

                つぼみの寮

かわいいサンタさん

院内には、かわいいサンタさんが沢山いましたので、ご紹介。

ファイル 438-1.jpg ファイル 438-2.jpg
サンタの衣装に満面の笑み、なんだか、嬉しいよねー !(^^)!

ファイル 438-3.jpg ファイル 438-4.jpg
そう、幼子イエス様のように、純真で素直な心をもっている子どもたち。
子どもの笑顔は、周りのみんなを元気にしますよね。

クリスマス、おめでとう!!

サンタさんからプレゼント

クリスマス、子どもたちの楽しみは、プレゼント。
サンタさんが、プレゼントを持ってきてくれました。

ファイル 437-1.jpg ファイル 437-2.jpg

ファイル 437-3.jpg ファイル 437-4.jpg
何がはいってるかなぁー 「ぼくね、ウルトラマン好きなんだ~」
欲しいものがもらえたのかなぁ、子どもたちの笑顔で、サンタさんまで笑顔!(^^)!

イエス様の誕生劇

子どもたちによる、イエス様の御誕生劇です。
かわいい天使や羊、羊飼い、宿屋に博士、マリア様、ヨセフ様
それぞれが、今日は主役です。

ファイル 436-1.jpg ファイル 436-2.jpg
本番は、沢山の人がいて、ちょっと緊張もしたけど、頑張りました。

ファイル 436-3.jpg ファイル 436-4.jpg
音楽を聴きながら、この日のために、楽しく練習してきました。
風邪をひいてる子どもたちもいましたが、みんなの体調も回復して
元気に、楽しいクリスマスをお迎えできました。

クリスマス会

ファイル 435-1.jpg
今日は、つぼみの寮のクリスマス会でした。

ファイル 435-2.jpg ファイル 435-3.jpg
東京サレジオ学園の田村神父様の司式で、みことばの祭儀を行いました。
沢山の保護者の方、そしてつぼみの寮を巣立った子どもたちが見えました。

職員のオルガンとバイオリンの調べが、一層クリスマス会の雰囲気を盛り上げました。

ファイル 435-4.jpg ファイル 435-5.jpg
イエスのカリタス修道女会のスモールクアイアの皆さんから、
ステキな歌のプレゼントがあり、心温まるクリスマス会となりました。

Page