Entry

クリスマス会

ファイル 435-1.jpg
今日は、つぼみの寮のクリスマス会でした。

ファイル 435-2.jpg ファイル 435-3.jpg
東京サレジオ学園の田村神父様の司式で、みことばの祭儀を行いました。
沢山の保護者の方、そしてつぼみの寮を巣立った子どもたちが見えました。

職員のオルガンとバイオリンの調べが、一層クリスマス会の雰囲気を盛り上げました。

ファイル 435-4.jpg ファイル 435-5.jpg
イエスのカリタス修道女会のスモールクアイアの皆さんから、
ステキな歌のプレゼントがあり、心温まるクリスマス会となりました。

お誕生お百日 お食い初め

乳児院では、生後100日前後に、一生涯食べ物に困らないように健やかに育ちますように、
との願いを込めて、お百日、お食い初めのお祝いをします。

ファイル 434-1.jpg ファイル 434-2.jpg
つぼみの寮では、子どもの健やかな成長と神さまから頂いた尊いいのちを感謝し、
みんなで、感謝のお祈りをします。

ファイル 434-3.jpg ファイル 434-5.jpg
その後は、お部屋で、茶話会をします。
お祝いのお子さんは、可愛いドレスにもお着替えをします。

これからも、元気に明るくステキな可愛い笑顔でありますように・・・。
おめでとう!!

感謝

もうすぐクリスマスですね・・・

ファイル 433-1.jpg ファイル 433-2.jpg
毎年、この時期なると、恩人様方から、子どもたちのために
クリスマスプレゼントを頂きます。
玄関に置く可愛い小物や、絵本など頂きました。

ファイル 433-3.jpg ファイル 433-4.jpg
心より感謝申しあげます、ありがとうございます。
皆さま方も、心温まるクリスマス、イエス様のお誕生日をお迎えくださいませ。

クリスマスカードのプレゼント

ファイル 432-1.jpg
毎年毎年、この時期になるとクリスマスカードが届きます。
門司一徹様 から、「インフルエンザに注意してくださいね」と、
可愛らしいクリスマスカードが届きました。

お心にかけて頂き、本当にありがとうございます。
子どもたちは、この時期、本当に体調を崩しやすくなります。
どうぞ、お祈り下さいませ。 ありがとうございます。

皆さまも、お体には気を付けてくださいね。

勤労感謝の日

明日は、勤労感謝の日ですね。
それに先駆けて、今週は、感謝デー として、日頃お世話になっている
嘱託医の先生方をはじめ、地域の方に、感謝の意を表しました。

ファイル 431-1.jpg 近くの消防署です。

ファイル 431-2.jpg ファイル 431-3.jpg
子どもたちが体調を崩していたため、職員が代役。
是非また、子どもたちも連れてきてください。とお声をかけていただき
元気になったら、遊びにいかせていただきます。

地域の皆さま、いつもありがとうございます。

子どもたちの誕生日

ファイル 430-1.jpg
子どもたちのお誕生日には、その子の好きなキャラクターメインに
お誕生プレートでお祝いします。

そのいくつかを紹介します。当日のお昼ご飯は、厨房の方が心を込めて
お誕生日のお祝い食を作ってくれます。

子どもたちも、大人たちも楽しみにしてます。!(^^)!
ファイル 430-2.jpg ファイル 430-3.jpg

ファイル 430-4.jpg ファイル 430-5.jpg

元気に、明るい成長を願ってます。お誕生日おめでとう!!

お食い初め

お誕生お百日、お食い初めのお祝いをしました。
ファイル 428-1.jpg ファイル 428-2.jpg

乳児院の行事の特徴のひとつに、お誕生お百日、お食い初めのお祝いがあります。
子どもの健やかな成長と、食べ物に一生困らないように、という願いを込めて
生後百日頃に、お食い初めのお祝いを行います。

ファイル 428-3.jpg ファイル 428-4.jpg
みんなで感謝と、子どもの健やかな成長を祈り、お部屋でお食い初め、茶話会をします。
かわいい乳児は、3回もお召替えをし、記念撮影です。

ファイル 428-5.jpg
お着物、純白ドレス、可愛いお洋服。どれもとっても可愛く、周りの大人も幸せな気分。
元気に健やかに育ってくれますように・・・ 願いを込めて。
                      

院内研修会 

今月の院内研修会は、施設職員による企画で、行われました。
テーマは、「子どもの愛する愛される権利について」 

まず、脳と心シリーズ 感情 を視聴しました。
ファイル 429-1.jpg ファイル 429-2.jpg

その後は、各グループに分かれて、それぞれが感じた思いを共有しました。
子どもの行動とは、愛されるとは、愛するとは、関わり方って・・・

それでは、最後に今の思い、感情を、個人作業で、絵や文字にしてみましょう。
ファイル 429-3.jpg
ただ今、お絵かき中・・・

ファイル 429-4.jpg ファイル 429-5.jpg
それぞれが感じた思いを掲示してみました。
中座してしまった筆者は、あとからみせてもらいました。
なんとなーく、あったかい雰囲気を感じませんか。

七五三のお祝い

ファイル 427-1.jpg
今日は、6名の子どもたちが、七五三のお祝いを迎えました。
きれいな着物やはかま姿で、ちょっと歩きづらそうにしながら、照れ笑い。
職員に拍手で迎えられました。

ファイル 427-2.jpg ファイル 427-3.jpg
子どもたちひとりひとりの紹介と、これまでの健やかな成長を感謝し
これからの成長とご保護を、ともに祈りました。

ファイル 427-4.jpg ファイル 427-5.jpg
プレゼントや記念撮影などを行い、和気あいあいの雰囲気の中
ひとり一人の子どもたちの成長に、感謝を捧げました。

里親月間

10月11月は里親月間です。養育里親ってご存知ですか。
東京都では、ほっとファミリー といいます。

ファイル 426-1.jpg ファイル 426-2.jpg
カリタスふれあいフェスタにおいて、里親相談コーナーを設置し、
疑問や、知りたいこと、相談をお受けいたしました。

今、都内地域では、養育体験発表会も行われています。
子どもたちが、健やかに元気に育つように、応援しています!

Page