Entry

雨の日の楽しみ

ファイル 409-1.jpg ファイル 409-2.gif
今日は、久しぶりの雨☂ 「 雨のお散歩いくの~ 」
雨の日には、かわいいながぐつはいて、傘さして、違う楽しみ方があります。

ファイル 409-3.jpg ファイル 409-4.jpg
水たまりで遊んだり、大きな傘をさして
雨の日の、ワクワク探検、いってきまぁーす。

気を付けて、楽しんできてねー

今年初 きゅうりの収穫

ファイル 408-1.jpg
毎日暑い日が続いていますが、皆さま体調は大丈夫でしょうか。
子どもたちは、水遊びに、公園散歩に、夏を楽しんでいます。

ファイル 408-2.jpg ファイル 408-3.jpg
今年初の、きゅうりを収穫しました。ゴーヤはまだですけどね。

ファイル 408-4.jpg ファイル 408-5.jpg
大きなきゅうりを手にして、嬉しそうでしょ!!
カニかまぼこと、きゅうりのマヨネース和えをして、おいしく頂きました!(^^)!

夏だ! 水遊びだ!

ファイル 411-1.jpg ファイル 411-2.jpg
暑い夏がやってきました、東京の日中の気温は上昇中!
寮内でも、水遊びシーズン到来です。
中庭の芝生広場では、月齢の大きい子どもたちの楽しい声が・・・

ファイル 411-3.jpg ファイル 411-4.jpg
ベランダでは、初めての水遊び、可愛い水着を着て、
ちょっといつもと違う雰囲気の中で楽しみました。

皆さまも、十分な水分をとって、元気にお過ごし下さいね !(^^)!

夏の夕涼み

ファイル 410-1.jpg ファイル 410-2.jpg
夏と言えば・・・七夕、浴衣、スイカ
小さい0歳児も、浴衣に着替えて、夏を楽しんでいます。

ファイル 410-3.jpg $ファイル 410-4.jpg
初めて見る大きなスイカに興味津々!夏の楽しい体験を、沢山してね。

七夕飾り

ファイル 407-1.jpg ファイル 407-2.jpg
♪ 笹の葉 さ~らさら~ 軒端にゆれる~ 
もうすぐ、七夕ですね。

時期はまだ梅雨ですが、気温は上昇、夏もすぐそこ。
夏、風鈴、甚平、スイカ、七夕・・・

つぼみの寮の玄関は、七夕飾りで賑わっています。

ファイル 407-3.jpg ファイル 407-4.jpg
子どもたちの笑顔も、夏の太陽には負けないくらい、ニコニコ。
暑い日々ですが、夏遊びを楽しみ、元気に過ごしています。

つぼみの寮 掲示板

ファイル 406-1.jpg ファイル 406-2.jpg
先月、つぼみの寮の掲示板が完成しました。

地域の方に、少しでも乳児院の存在とつぼみの寮の事を知っていただくために
情報を発信していきたいと思います。イベントなども掲載しています。

毎月更新していく予定でいますので、どうぞ、よろしくお願い致します。

                 つぼみの寮 行事・広報委員会より

おいしいスイカの差し入れ!

静岡の恩人様から、おいしいスイカの差し入れが送られてきました。
本当に大きくて、甘くておいしいスイカでした。

ファイル 405-1.jpg ファイル 405-2.jpg
フルーツポンチスイカポンチにして、パクパク!!
「あまいねー」「おいしいねー」「おおきいねー」

ファイル 405-3.jpg ファイル 405-4.jpg
子どもたちも職員も、美味しくおいしく頂きました。
感謝です。ありがとうございました (*^_^*)

お手伝い

ファイル 404-1.jpg ファイル 404-2.jpg
大きいそらまめをむいて、お手伝いをしました。
中にはね、ほら、そらまめさんがたくさん・・・

ファイル 404-3.jpg ファイル 404-4.jpg
みんなが手伝ってくれた、そらまめが食事に出てきました。
上手に皮をむいて、おいしくおいしく食べました。

食育 楽しいスタンプ遊び!

ファイル 403-1.jpg
今日の食育は、お芋や人参などの野菜を使って、楽しいスタンプ遊び(芋版)!
まずは、厨房さんは、子どもたちが喜ぶように下準備です。

ファイル 403-2.jpg ファイル 403-3.jpg
可愛いキャラクターがたくさんできました。お野菜の触り具合も感じてね(*^_^*)

ファイル 403-4.jpg
真っ白い画用紙に好きなスタンプをどんどん押していきます。
最後には、可愛い手のスタンプまで出来上がってましたね。

「○○さん、やろうか~」と、子どもから声かけられて、
厨房の職員と子どもたちが、楽しく話をしながら・・・すっかり友達です!!

誕生会

毎月24日は、誕生会をします。
今日は、厨房さんがおいしいケーキを作ってくれ、みんなでお祝いしました!

ファイル 399-1.jpg ファイル 399-2.gif
ちょっとはずかしがり屋の3人なので・・・

ファイル 399-3.jpg ファイル 399-4.jpg
スポンジもおいしく、フルーツも沢山あって、
とっても大きなケーキを作ってくれました。

「いただきまぁ~す」 (*^_^*)

Page