Entry

祈りの集い

ファイル 421-1.jpg
今日は、聖ヴィンセンシオ・ア・パウロのお祝い日です。
協働者とともに、祈りのひとときを過ごしました。

ファイル 421-2.jpg ファイル 421-3.jpg
「この最も小さな者のひとりにしたことは、すべてわたしにしたのである」
との、キリストの言葉を心に留め、関わる乳幼児、人々を思い起こし
ひとり一人に与えられた「いのち」を思い巡らし感謝の時を過ごしました。

                  修道院より

子どもとともに

今日も暑くなりそうです。暑い夏ですが、今日も一日楽しみましょう!

ファイル 419-1.jpg ファイル 419-2.jpg
中庭で、しゃぼん玉をしたり、一緒に三輪車で競争したりと、
子どもと と・も・に、ともに楽しむ、です。

ファイル 419-3.jpg ファイル 419-4.jpg
今日は、電車でおでかえグループ、自転車で近くへおであけ、
電車にのって駄菓子屋さん巡り・・・などなど
お昼の話題が楽しみですね。

皆さまも水分補給は、しっかり。暑さを楽しむ気持ちも大事ですね !(^^)!

門扉取り替え

台風が過ぎ去り、今日の東京は一段と暑さがまし、気温も35度を越えています。
本日から、数日間、カリタスの園の門扉取り換え工事が始まりました。

ファイル 417-1.jpg ファイル 417-2.jpg
暑い中、工事の皆さまは頑張って下さっています。
ご近所の皆さまや出入りされる方々には、ご迷惑をおかけ致します。

ファイル 417-3.jpg ファイル 417-4.jpg
ご協力よろしくお願い致します。
どうぞ、皆さまも、沢山水分を取ってお体にはお気を付け下さいませ。

ゴーヤ・・・

夏の初めに、グリーンカーテン、ゴーヤを植えました・・・
今年は、あまり育たなくて「天気!? 愛情!?」

ファイル 416-1.jpg ファイル 416-2.jpg
それでもそれでも、初なりをゴーヤ天ぷらにしてもらい
おいしく頂きました。感謝です、ありがとう!

誕生日には

ファイル 418-1.jpg ファイル 418-2.jpg
誕生日には、子どもたちの喜ぶ笑顔をうかべながら、厨房は大奮闘です。
子どもたちのリクエストで、可愛い誕生プレートを提供します。
好きなキャラクターで、子どもが好きそうな食べやすいメニューを考えます。

ファイル 418-3.jpg ファイル 418-4.jpg
毎月の24日は、当月生まれのお誕生会をします。
可愛い、喜びそうなケーキですよね。
子どもたちの笑顔が、沢山ふえますように・・・。

ひまわり祭り

ファイル 414-1.jpg
毎年この日は、カリタスの園の創立者サレジオ会司祭 アントニオカヴォリ神父様の
誕生日を記念して、ひまわり祭りを行います。

「神父様は、ひまわりが大好きだった」という聞き伝えから、このお祭り名が決まり
子どもたちが喜ぶようなお祭りを企画します。

ファイル 414-2.jpg ファイル 414-3.jpg
場内は、お祭りムード、各部屋からのひまわり装飾で飾られます。
記念手形スタンプコーナーやヨーヨーコーナーなど、

ファイル 414-4.jpg ファイル 414-5.jpg
子どもたちに大人気は、やっぱり駄菓子屋さんに、かき氷コーナー。
今日は、とっても暑い日だったので、おいしい冷たいかき氷はピッタリ!

イベントを企画し、準備した職員も、子どもの喜ぶ笑顔に大喜び。
カヴォリ神父様、子どもたちの健やかな成長をどうぞ、お守り下さい。

発見者!

暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に過ごしています。
今日は、中庭散歩で、なにか、発見したようです・・・

ファイル 415-1.jpg ファイル 415-2.jpg
自然の青々とした葉っぱ、小さな虫、石に木の実などなど

子どもたちは、日々、いろいろちいさな発見をしていきます。
その時間をゆっくり見守って、次の好奇心に繋がるように・・・

お買いもの

ファイル 413-1.jpg ファイル 413-2.jpg
今日は午後から、大きい子どもたちは、厨房の職員さんも交えてお買いもの。
近くのスーパーへお買い物を手伝いました。
「そうだねー 夏野菜カレーをつくろうかなぁ・・・」

ファイル 413-3.jpg ファイル 413-4.jpg
「? た・ま・ね・ぎ」いっぱい入ってるよねー
「トマト!!」 子どもたちに大人気のトマトも沢山ありました。

ファイル 413-5.jpg
いろんなお野菜が沢山ありました。お手伝いありがとうね !(^^)!
頑張ったから、最後に・・・お菓子コーナーへ。
おいしい、大好きなラムネも買ってきました。

避難訓練・消火訓練

施設では、毎月必ず、避難訓練を実施しています。
今日は、消防署にご協力いただき、避難訓練及び消火訓練を行いました。

ファイル 412-1.jpg ファイル 412-2.jpg
消火器に使い方、効能、使用する際の注意など、通報の仕方等、
わかりやすく、ご指導がありました。

ファイル 412-3.jpg ファイル 412-4.jpg
早速、水消火器で訓練実施!! 「火事だ~!!」

ファイル 412-5.jpg
「安全第一」いざという時は慌ててしまいます、日頃の訓練は大事ですね。
安全確認をし、安心な日々でありますように。

雨の日の楽しみ

ファイル 409-1.jpg ファイル 409-2.gif
今日は、久しぶりの雨☂ 「 雨のお散歩いくの~ 」
雨の日には、かわいいながぐつはいて、傘さして、違う楽しみ方があります。

ファイル 409-3.jpg ファイル 409-4.jpg
水たまりで遊んだり、大きな傘をさして
雨の日の、ワクワク探検、いってきまぁーす。

気を付けて、楽しんできてねー

Page