Entry

夏の夕涼み

ファイル 410-1.jpg ファイル 410-2.jpg
夏と言えば・・・七夕、浴衣、スイカ
小さい0歳児も、浴衣に着替えて、夏を楽しんでいます。

ファイル 410-3.jpg $ファイル 410-4.jpg
初めて見る大きなスイカに興味津々!夏の楽しい体験を、沢山してね。

七夕飾り

ファイル 407-1.jpg ファイル 407-2.jpg
♪ 笹の葉 さ~らさら~ 軒端にゆれる~ 
もうすぐ、七夕ですね。

時期はまだ梅雨ですが、気温は上昇、夏もすぐそこ。
夏、風鈴、甚平、スイカ、七夕・・・

つぼみの寮の玄関は、七夕飾りで賑わっています。

ファイル 407-3.jpg ファイル 407-4.jpg
子どもたちの笑顔も、夏の太陽には負けないくらい、ニコニコ。
暑い日々ですが、夏遊びを楽しみ、元気に過ごしています。

つぼみの寮 掲示板

ファイル 406-1.jpg ファイル 406-2.jpg
先月、つぼみの寮の掲示板が完成しました。

地域の方に、少しでも乳児院の存在とつぼみの寮の事を知っていただくために
情報を発信していきたいと思います。イベントなども掲載しています。

毎月更新していく予定でいますので、どうぞ、よろしくお願い致します。

                 つぼみの寮 行事・広報委員会より

おいしいスイカの差し入れ!

静岡の恩人様から、おいしいスイカの差し入れが送られてきました。
本当に大きくて、甘くておいしいスイカでした。

ファイル 405-1.jpg ファイル 405-2.jpg
フルーツポンチスイカポンチにして、パクパク!!
「あまいねー」「おいしいねー」「おおきいねー」

ファイル 405-3.jpg ファイル 405-4.jpg
子どもたちも職員も、美味しくおいしく頂きました。
感謝です。ありがとうございました (*^_^*)

お手伝い

ファイル 404-1.jpg ファイル 404-2.jpg
大きいそらまめをむいて、お手伝いをしました。
中にはね、ほら、そらまめさんがたくさん・・・

ファイル 404-3.jpg ファイル 404-4.jpg
みんなが手伝ってくれた、そらまめが食事に出てきました。
上手に皮をむいて、おいしくおいしく食べました。

救急自主訓練

ファイル 398-1.jpg ファイル 398-2.jpg
今日は、お部屋の看護師が中心になって、自主的に救急蘇生訓練が行われていました。
いざ、というときのために、毎月、救急訓練を行っています。

「あわてずに、的確に判断して、応援を求めて・・・」

ファイル 398-3.jpg
★ 当施設には、AEDを設置しております ★

雨の日には・・・

ファイル 397-1.jpg ファイル 397-2.jpg
梅雨に入り、雨の日が増えてきましたね。
「晴れの日ばかりじゃ花は咲かない。
雨の日もあるから芽が出て育ち花は咲く。」

ファイル 397-3.jpg ファイル 397-4.jpg
レインコートを着て散歩に出かける子どもたちもいれば
室内で、ボールプールで楽しむなど、様々です。
四季を感じながら、日々成長ですね。

梅雨時期は、朝晩涼しく体調を崩しやすいので、皆さま気をつけて下さいね。

トマトの収穫

ファイル 396-1.jpg ファイル 396-2.jpg
中庭で、かわいいちいさいトマトが実りました。

おいしそう~ ト・マ・ト だよ~
先日植えた、ゴーヤも少しずつ大きく育ってきました。
ファイル 396-3.jpg ファイル 396-4.jpg

植物の育ちや季節の変化など、子どもたちと楽しみながら過ごしてます。
いのち、成長をともに感じる毎日です。

聖体行列

今年のテーマ:神のあわれみといつくしみに養われて

ファイル 392-1.jpg
今年も、イエスのカリタス修道女会では聖体行列が盛大に行われました。
つぼみの寮の子ども達職員も、参加しました。

ファイル 392-2.jpg ファイル 392-3.jpg
「御父のいつくしみ その愛」
同敷地内の小百合の寮の仮祭壇前に、近隣の方、教会の方、
そしてカリタスの園の子ども達、職員、幼稚園の方が沢山参加されました。

ファイル 392-4.jpg ファイル 392-5.jpg
「イエス・キリスト 父のいつくしみのみ顔」
幼稚園の園庭では、迷う出た一匹の羊を優しく抱く、イエスの姿
行列、お祈りはまだまだ続きます、次は修道会の管区本部へ

全ての人にイエスキリストの恵みがありますように・・・

聖体行列 続き

ファイル 393-1.jpg ファイル 393-2.jpg
最後は、管区本部聖堂です。
「裂かれた もうひとつのいつくしみのパン」

五つのパンと2匹の魚の聖書が読まれ、再現劇が繰り広げられました。
群衆を去らせましょうか・・・ここに五つのパンがあります・・・

行かせることはない。あなたがたが彼らに食べ物を与えなさい」
群衆である参加者に、裂かれたパンが配られました。
ファイル 393-3.jpg ファイル 393-4.jpg

神のいつくしみとあわれみに養われて 
感謝とよろこびのうちに 神のいつくしみを証ししていけますように。

Page