Entry

五月晴れの一日

五月晴れ、とっても天気がよく、心地よい風が吹いていました。

ファイル 389-1.jpg ファイル 389-2.jpg
中庭芝生で、のびのびと、元気に遊びました。
お友達同士で仲良く、またのんびりと・・・

ファイル 389-3.jpg ファイル 389-4.jpg
お友達同士で、何かしら通じるものがあるんですよね。
いろんな会話が聞こえてきそうですね (#^.^#)

とびっきりの笑顔

ファイル 390-1.jpg ファイル 390-2.jpg
「できたよー」「わ~い!」「はぁ~い」
とにかく、とっても嬉しそう  \(*^_^*)/

子どもの笑顔が広がりますように・・・

聖母祭

ファイル 388-1.jpg
今月は、マリアさまの月、聖母祭を行いました。

ファイル 388-2.jpg ファイル 388-3.jpg
今年は、行列ではなく、みんなで集まり、
カリタスの園を守ったマリア像のお話を聞き、それぞれがマリア様にお祈りを捧げました。

ファイル 388-4.jpg %ファイル 388-5.jpg
女の子たちは、可愛い白いドレスを着て、マリア様にお花を捧げました。
いつもと違った可愛いドレスに嬉しそうにしたり、ちょっと緊張したり。

でも、とっても嬉しそうでした。可愛い天使たち大役ありがとー (#^.^#)

中庭人工芝生完成

中庭を整備し人工芝生を設置しました。
広々としたお庭で、お天気がいい日には、走り回ったりゴロゴロ。

ファイル 384-1.jpg ファイル 384-2.jpg
元気にのびのび過ごせますよ!

ファイル 384-3.jpg ファイル 384-4.jpg
シャボン玉を楽しんだり、上手に「ふ~」・・・声まで出して。
シャボン玉ができたら、追いかけたり、「パチン」としたり
楽しんでいます! (#^.^#)

院内研修会 KYTトレーニング

ファイル 385-1.jpg
今年度、2回目の院内研修会をしました。
講師は、施設内職員 内容は、KYTトレーニング(危険予知トレーニング)

ファイル 385-2.jpg ファイル 385-3.jpg
危険予知トレーニング、グループワークをしました。
養育現場の中で、大いに想定される子どもの危ない行為、場所。

ファイル 385-4.jpg ファイル 385-5.jpg
活動を始める前に、環境を整備しよう!  よし!
常に子どもの行動に目を離さないようにしよう!  よし!

指さし確認をしました。養育現場でも実施していきます! よし!!

休憩時間のリフレッシュ

「今日は、お昼休みに卓球やりまぁ~す」
数日、このような呼びかけがありました・・・

ファイル 386-1.jpg ファイル 386-2.jpg

ファイル 386-3.jpg ファイル 386-4.jpg
リフレッシュ程度のつもりが、ドンドン本気ムード。
楽しい雰囲気でした、またやりましょう!

子どもの日

今日は、子どもの日
子どもたちの健やかな成長をお祝いしました。

ファイル 387-1.jpg ファイル 387-2.jpg
大好きなキャラクター兜とおいしそうなこいのぼり、ハンバーグ!

ファイル 387-3.jpg ファイル 387-4.jpg
午後からは、おやつタイム。その前に、お部屋毎のこいのぼりを作りました。
「ペッタン、ペッタン」 可愛い子どもの足や手形が貼られていきます。

ファイル 387-5.jpg
「わたしたちのお部屋のこいのぼりが一番だね!」「うん!頑張ったもん」

子どもたちの健やかな成長のため、どうぞお祈りくださいませ。

院内研修会

新年度第一回目の院内研修会でワールドカフェを行いました。

テーマは・・・
乳児院の仕事で大事にしたいこと

ファイル 380-1.jpg ファイル 380-2.jpg
特に年度初めに当たり、新任職員さんを中心に、先輩職員も初心にかえって
乳児院で働こうと思ったきっかけや大変なこと、大事にしたいことを分かち合いました。

ファイル 380-3.jpg ファイル 380-4.jpg

ファイル 380-5.jpg
研修後は、いろいろな思いを時々思い起こすために、各職場ごとに模造紙を掲示してます。
プラス思考、子どもの笑顔、健康第一、・・・新たなスタートです。

職員親睦会

ファイル 381-1.jpg ファイル 381-2.jpg
平成28年度新年度スタート 新任職員さんを迎えて、交流会親睦会を行いました。

ファイル 381-3.jpg
新任さんの自己紹介にはじまり・・・

ファイル 381-4.jpg ファイル 381-5.jpg
おいしい食事を目の前にして、会話も弾みました。
その後は、毎年恒例、各職場対応クイズ大会です。
お絵かきクイズや新任さんクイズなど、普段はあまり見られない個々の得手不得手。

和やかな楽しいひとときを過ごしました。
子どもたちに、沢山の笑顔(#^.^#)を届けて行きましょう!!

創立記念日 66年

今日は、つぼみの寮創立66年のお祝い日です。
子どもたち、職員は揃って、感謝の集いをしました。

ファイル 382-1.jpg ファイル 382-2.jpg
今から、66年前杉並のこの土地に始まったつぼみの寮
先人たちの思いを思い起こすために、お話を聞きました。

それぞれがままた新たな思いを抱きながら歩みを始めました。
どうぞ、続けてのご支援とお祈りを、どうぞよろしくお願い致します。

           つぼみの寮 一同

Page