エントリー

【夏休みの思い出】

9月も半ば、晴れ間が少ない日々が続いていますが

みなさんお風邪などひいていらっしゃらないですか?

 

新学期が明け、子どもたちは夏休みの宿題を持って

元気に登校しています。

 

今年もキャンプやプールなどに出かけられなかったので

なんとか楽しい思い出を残そう!と、

ユニットごとに工夫しました。

 

いくつかのユニットでは、゛お部屋えんにち”をしました。

1.png

幼児さんは、ラムネ、フランクフルト、からあげ、スイカなどから

好きなものを選んで食べました。

小・中・高校生のユニットでは、タピオカ、たこやき、クレープ、

チーズハットグを作りました。

 

その後も、ユニットごとにジェスチャーゲームや水鉄砲で射的をしたり

人形すくいをしました。

sukui.jpg

夜には、手持ち花火と噴き出し花火なども行いました。

2.png

もちろん感染対策を万全にして行いました。

それぞれに楽しい思い出となることを願っています。

 

 

担当 赤塚(鍋内)

オリンピック観戦

  • 2021/08/21 12:05

オリンピック開催については複雑な想いもありますが

子どもたちにとっては特別な夏になっています。

olinpiccu.jpg

開会式当日、ブルーインパルスの飛行時間発表の情報をつかみ

園庭で待機していました。

地上から見える範囲は限られていましたが・・・

 

カラフルな煙を出してブルーインパルスが飛行するのを見て

子どもたちは大興奮!

 

それから連日のテレビ放送で、さまざまな競技を見て

「おおきくなったら、これやりたい!」

と、子どもたちは将来の夢を大きく膨らませました。

 

職員がオリンピックから子ども番組にチャンネルを替えると

「おりんぴっくがみたいのに!」と、こどもたちからクレームがつき

競歩やボルタリングにチャンネルを戻す場面もありました。

olinpiccu1.jpg

また、新体操のリボンの種目に見入り

「おとこのこはできないの?」という疑問の声や

「リボンつくってみたい!」という声があがりました。

olinpiccu2.jpg

それならば、とリボンを制作!

olinpiccu3.jpg

ここ数日、音楽に合わせて、リボンをくるくる回して踊る

子どもたちの可愛らしい姿が見られています。

 

次は、パラリンピックが開催されます。

子どもたちにどんな夢や希望を与えてくれるのか楽しみです。

 

選手の皆さん、スタッフの皆さん、応援しています!

 

また、感染拡大の最前線で戦ってくださっている

医療従事者の皆さんのため、コロナで苦しんでいる方々のためにも

お祈りしています。

 

 

担当 赤塚 鍋内

 

 

小百合祭2021

  • 2021/08/10 15:43

残暑お見舞い申し上げます。いかがおすごしでしょうか?

 

さて、7月11日(日)に、小百合の寮の創立67年をお祝いしました。

 

去年はみんなで集まることができませんでしたが、今年はリモートで全室をつなぎ、お互いの様子を見ることができました。

 

 

〜プログラム〜

第一部 ミサ

第二部 お楽しみ

第三部 ユニットごとに食事

ichibu.jpg 

第一部では、浦田慎二郎神父さまをお招きして、目に見えない大切な人に想いを届ける〝祈りについてお話していただきました。

 

また、第二部では、ユニット対抗のゲームを。順位によって賞品が異なるので、チームごとに力を合わせて、上位をねらいました。

 nibu.jpg

ジェスチャーゲームでは、幼児さんにジェスチャーをしてもらい、その他のユニットが何のジェスチャーかを当てるゲームをしました。電波のトラブルにも負けず、幼児さんは一生懸命ジェスチャーを続けてくれ、その姿はとても可愛かったです。手の人差し指を折るジェスチャーの正解をめぐり、答えが「写真」だったのに、しゃくとり虫も正解では?!とゲームが白熱しました。

 

三部では、ユニットごとにごちそうをいただきました。

 

67周年、おめでとうございます!

これまでのご支援、ご理解、ご協力に感謝!!

 

 

担当 赤塚

【2021年度の始まり】

 4月に入り新年度が始まりました。

新任の常勤職員6名と非常勤職員4名を迎え、新しい体制でスタートいたしました。

4月1日にはオンラインで職員顔合わせを行いました。

 

今年度も、子どもたちの最善の利益を目指して

職員も学びを続けながら、カリタス(愛)を行動で示し

子ども・職員一人ひとりを大切にする施設として成長できるよう

努めていきましょうと、施設長からの講話もありました。

 

子どもたちも一つずつ学年が上がり、入園、入学、進級して

それぞれにがんばっています。

 

今年度も続けてご支援ご指導を賜りますよう、

どうぞよろしくお願いいたします。

210402_124549.jpg

【ドン・ボスコのお祝い】

1月31日、聖ヨハネ・ボスコのお祝い日

毎年、小百合の寮では大きなお祝いを行っています。

密を避けて各グループのお部屋からオンラインでつながる

初の試み【ドン・ボスコ祭】を行いました。

donbosco1.JPG

第1部 ○×ゲーム 各チームで答えを考えて競いました。

問題はもちろん、ドン・ボスコにちなんで問題でした。

donbosco2.JPG

第2部はグループで会食です。

いつも一緒に食べているメンバーでの会食でしたが、

ご馳走をおなかいっぱいいただきました。

 donbosco5.JPG

 

第3部はドン・ボスコの物語を、

担当の職員が絵本に合わせて、朗読劇を行いました。

donbosco3.JPG

 

続けて、恒例のビンゴ大会です。名付けて「ZoomでBingo!」

donbosco4.JPG

みんなの声がお互い聞こえる設定で行い、

盛り上がりすぎて司会者の声(当たりの数)が

聞こえなくなることもありましたが・・

子どもたちが楽しめた証拠ですね!

ご寄付で昨年からいただいていたものも組み合わせて、

景品として準備したものから

それぞれが「ビンゴ!」とゲットしていました。

 

天国からドン・ボスコも楽しんでみてくれていたと思います。

「聖ヨハネ・ボスコ わたしたち小百合の寮のためにお祈りください。」

今年のクリスマス

  • 2020/12/31 13:10

 2020christmas.JPG

 

大勢で集まることができない今年のクリスマス

イエス・キリストの生誕劇を、グループごとに割り振って

ペープサートや紙芝居、寸劇を組み合わせて撮影し

また、レッスンが継続できたピアノの発表もまとめた映像を

各グループで鑑賞しながら、ご馳走をいただきました。

 

皆さまをご招待するクリスマス会を開くことはできず

残念でしたが、その分、各方面よりケーキやプレゼントのご寄付を

たくさんいただき、子どもたちはとっても喜んでおりました。

本年も、多くの方々に支えられ、見守られ、導かれましたこと

大変感謝しております。

 

皆さまの善意を神様が豊かに祝福されますよう

職員一同、心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

担当 鍋内

【施設見学会・説明会】12月12日

 

IMG_0442.JPG

次回、12月12日(土)14時~16時で

施設見学会・説明会を開催いたします。

2021年、または2022年春に就職を考えている学生の皆さん、

児童養護施設に関心のある皆さんを対象に企画しています。

 

〇施設ってどんなところ?

〇職員はどんなふうに勤務しているの?

〇子どもたちはどんなふうに生活しているの?

〇どんな行事があるの?

〇職員はどんなことを学んでいるの?

〇どんなことを大切にしているの?

 

こういったご質問の答えが分かる、見える、説明会です。

皆さんのエントリー↓(こちらから)をお待ちしております。

sayuri_family2@c-sayuri.jp

ぜひ、小百合の寮の雰囲気を感じていただければうれしいです。

(写真は、幼児ユニットの食事の場面です。)

担当:鍋内

 

 

 

 

 

【施設見学会・説明会】

  • 2020/10/17 13:44

IMG_0170.JPG

<暑い夏を園庭の木陰で過ごす幼児さんたち♪>

11月14日(土)13:00‐15:00

小百合の寮内にて2021年度採用に向けた施設説明会を開催いたします。

小百合の寮で働くことをイメージできるように、施設内での子どもたちの生活を知っていただき、年間で行っている行事の写真や働き方をパワーポイントでご説明いたします。

また、施設全体で職員が学び取り組んでいるボーイズタウンのコモンセンスペアレンティグⓇがどういうものなのか? 

何を大切に考え、子どもたちとどう関係を作っていくためにどう行動すればよいのか?

短縮版の講座を通して、皆さまにコモンセンスペアレンティグを知っていただける内容を準備しています。

児童養護施設で子どもたちの支援を考えている方に、ぜひご参加いただければと思います。2022年度採用対象の皆さんもご参加できます。

ご希望の方は、担当、鍋内までメールsayuri_family2@c-sayuri.jpにて、見学会参加と書き添え、ご所属とお名前をご連絡ください。

*小百合の寮では継続して2021年度新規採用職員を募集しています。

採用情報のページをご覧ください。

 

【創立記念日】

  • 2020/07/19 09:35

7月15日に創立66周年を迎えました。

 

今年は例年の行事が実施できない代わりに

各グループで創立者や創立記念に寄せてメッセージを書き

飾りつけを行いました。

2020sayurisai.pdf

当日は全体で集まることはできませんでしたが

各グループで記念のお祈りの時間を持ったり

ご馳走をいただき、楽しく過ごしました。

 

コロナウイルス感染拡大も止まない中、ほとんどの行事が

縮小で行われ、夏のキャンプ、秋のカリタスふれあいフェスタも中止となっています。

それらに代わる楽しい行事を思案中です。

皆さまもどうぞお気をつけてお過ごしください。

 

新しい仲間をご紹介いたします。

小百合の寮のキャラクター「ハナビライオン」です。

hanabiraion.gif

職員、子どもたちの創作から生まれました。

これからよろしくお願いします。

2020年度!

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

子どもたちもようやく少しずつ学校が始まり登校しはじめています。

コロナウイルスで3蜜を避けるためにいろいろな制限がある中

子どもたちもルールを守って数か月耐えてきました。えらかった!

 

もちろん、例年の行事も縮小の形でちょっぴり寂しいですが

歓迎遠足に換えて、新任職員の皆さんにインタビューしたり、

各グループの紹介を写真で行いました。

200421_170159.jpg

まだまだウイルス感染は油断できませんが

手洗いの徹底や外出時のマスク着用の効果?で

今年度に入って病気も少なく元気に過ごしています。

 

どうぞ、皆さまもくれぐれも体調管理に気を付けながら

乗り越えて行きましょう。

 

ちなみに、今日は創立者カヴォリ神父様の零名「アントニオ」のお祝い日です。

7月創立記念のお祝いも盛大にできない代わりに、カヴォリ神父様の写真を各グループに飾ろうと準備中です。

ページ移動



ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

【夏休みの思い出】
2021/09/18 00:00
オリンピック観戦
2021/08/21 12:05
小百合祭2021
2021/08/10 15:43
【2021年度の始まり】
2021/04/16 17:03
【ドン・ボスコのお祝い】
2021/02/03 18:00

Feed