エントリー

2018年事業報告書【総括】

  • 2019/06/17 15:35

2018年度を振り返り、総括としてまとめたものをご報告いたします。

171117_151342.jpg

児童の養育支援の充実を図るために取り組みを進めているボーイズタウンのコモンセンスペアレンティングを強化するために、認定団体である「NPO法人親支援プログラム研究会」と取り組み実績のある都内の児童養護施設職員の協力を得ながら学びを続け、職員2名が管理者に、5名が上級指導者に新たに認定され、今後さらに施設内のみならず地域貢献としての取組を模索していく。

 

また、ボーイズタウンの職員育成モデルを掘健一氏による定期的なコンサルテーションにより取り入れ、週報告をもとに行う上司からのフィードバック、職員の育成会議を定期的に行う組織的な仕組みづくりと実施に向けた取り組みを開始し、直接子どもに関わる職員一人ひとりをサポートするシステムが機能し始めた。

 

本園の1ユニットの改修工事を進め「ヨハネ室」と「子育て短期支援室」に分ける工事が完成した。それにより学童男子2ユニットを小規模グループケアを含めた3ユニットに分ける準備が整い、年度末に本園内合計6ユニットとなった。2グループホームを含め児童の生活基盤が8ホームと増えた分、1ホームの人数を減らし小規模化に向けた取り組みが進むに見合う職員の人材確保が十分とは言えず、次年度の課題である。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨年度に引き続き、今年度も取り組みを進めております。

今後とも、変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

施設長 橋口

【春の歓迎遠足】

2019年度が始まり、恒例の歓迎遠足です。

集合写真を玄関前で撮影し、小金井公園に出発しました。

お天気にも恵まれ、楽しい一時を過ごしました。

2019.04.kangei.JPG

園長先生のお話を聞いたり。。

新しく仲間入りした子どもや職員を紹介したり。。

チームに分かれてゲームをして賞品をもらったり。。

調理室が早起きして作ってくれたおいしいお弁当を食べたり。。

グループごとに公園を満喫してきました。

 

奇しくもこの日はイエス・キリストの復活祭、イースターのお祝い日でもあり

楽しい皆の集いを、復活したキリストも見守ってくれていたことでしょう。

すべての恵みに感謝!!

 

 

担当 鍋内

 

卒園&卒業を祝う会

3月に遡っての投稿です。

幼稚園を卒園した子どもたち

小学校・中学校を卒業した子どもたち

それぞれのがんばりを祝ってお祝い会をしました。

2019.03.iwaukai.JPG

お祝いの式、会食、職員からの歌のプレゼント、旅立つ方のお別れ

盛りだくさんの一日となりました。

 

そして、3月終わりから新しく「ヨハネ室」も誕生しました。

カトリックの聖人からいただいた名前のユニットです。

新年度を迎えるに当たって、

ユニット・ホームの引っ越し、荷物整理、次の学年に向けた準備などなど

皆でがんばりました!

 

2018年度に神さまからいただいたたくさんのお恵み、

善意の皆さまからのご支援に感謝!!

 

【施設見学&説明会】のご報告と次回のご案内

2019年4月6日(土)14:00~16:30

小百合の寮にて、【施設見学&就職説明会】を開催いたしました。

ご参加くださった皆さまありがとうございました。

 

【感想を一部ご紹介いたします】

・49人もの児童が暮らしているので、大規模なのかと思っていたが、実際は小規模ユニットに分かれていて、家庭的な感じだった。実際生活している子どもたちを見ることができて有意義だった。

・CSPなどの取組を取り入れていたり、雰囲気も明るく働きやすそうだと感じた。

・コモンセンス・ペアレンティングから新たな気付きを得ることができた。

・子どもたちがとても活き活きと生活していて、とても明るい施設なのだと感じた。

良い部分を見てアンケートに書いてくださっていて、うれしいばかりです。
実際は子どもたちの成長に向き合う現場は難しいこともたくさんありますが
職員は前向きに、謙虚に子どもたちをサポートしようと努力しています。
そんな素敵なスタッフの仲間に、あなたもぜひ加わってみませんか? 

 

小百合の寮は継続して保育スタッフの募集をしております。

詳しくは採用情報をご覧ください。

 

次回は5月11日(土)午後2時より4時半に予定しています。

 

この機会に。。

児童養護施設に関心のある学生の皆さんへ

 

〇子どもたちがどんな生活を送っているのか

〇職員はどのように子どもたちと関わりサポートしているのか

〇児童養護施設ってどんな雰囲気なのか

ぜひ見て、触れて、知っていただく機会になればと思っております。

 

ご希望の方は。。。

お電話 03-3394-2451

メール sayuri_family2@c-sayuri.jp

担当、鍋内(なべうち)までご連絡

 

または、マイナビhttps://job.mynavi.jp/20/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=GfhPWC&corpId=224449" からのエントリー

皆さまにお会いできることをお待ちしております。

 

求人情報

求人情報
保育スタッフ(正規職員)2人
条件:社会福祉士、児童指導員、保育士(取得見込み可)のいずれか資格保持者
期限を延長しています。ご応募くださる方は必要書類をお送りください。
お待ちしております。

2018年のご支援に感謝

2018年の最後の日に当たり

ご支援くださっている皆様に

職員一同感謝申し上げます。

皆さまの寛大な善意のお気持ちを

神さまが祝福してくださっていることと思います。

新しい年、2019年も皆様にとって素敵な1年になりますように。

 

この冬から秋にさかのぼって行事の一場面をまとめてご紹介します。

【クリスマス会】

2018.12.31.1.JPG

【秋の創立者墓参】

2018.12.31.2.JPG

【カリタスふれあいフェスタ】

2018.12.31.3.JPG

 

新しい年も、職員一丸となって

子どもたちの幸せを実現できるよう努めて参ります。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

職員募集

■保育スタッフ 正規職員

求人数 3人 

条件 社会福祉士、児童指導員、保育士(取得見込み可)のいずれか資格保持者

 

pdf_icon.jpg

 

<お仕事について> 

 

2歳~18歳までの子どもたちの生活を、家庭に代わってお兄さん、お姉さんとなって支援します。子どもたちは幼児ユニット(2~6歳までの男女混合)、学童ユニット(小学1年生~高校生:男女別)に分かれて生活しており、6~10人単位の子どもたちの衣食住、学習、自立を複数のスタッフ(4~6名)でチームとなって支援します。 

 

 平日は幼稚園や学校にも通う子どもたちの保護者代わりとして、休日は園庭や公園で一緒に遊びながら見守っています。最近は、遊具や自転車、バスケットやバドミントン、スケートボードが遊びの主流です。子どもたちに密接にかかわりながら成長と自立を支える役割を担います。 

 

<働く環境について> 

 

現在働く職員は57人(男性19人、女性38人)。20代~ベテランまで平均年齢38歳の方々が、担当するユニットのチームと各専門職と連携して、子どもたちを支援しています。様々な職種のスタッフと一緒に子どもの課題や支援方法も考えていきます。 

 

職員一人ひとりの育成を大切にし、各自が資格を活かしながら専門的に支援していくための研修や学習会も企画したり、外部研修会へも積極的に派遣しています。 

 

また、組織の在り方、支援の在り方、職場環境と人材育成の在り方について、グループに分かれて検討し全体に意見を反映させるシステムも整っており、みんなで小百合の寮をよりよくする体制があります。新任職員は1.2年目の職員で1つのグループを作り、学び合う場としても横のつながりを持っています。 

 

さらに、職員同士の交流を深め、慰安を兼ねて、年1回職員遠足を開催しています。 

4グループで分かれ、予算を利用して自分たちで行先を決めています。江の島に行くグループもいれば、ガラス細工の体験へ行くグループ、昨年はロウソクで作るレタスと天ぷらの食品サンプルを作って楽しんだグループもいて、普段お話しできない職員とも交流できる、職員から大好評のイベントがあります。

11月4日【フェスタ】ご案内

  • 2018/10/06 09:21

毎年恒例「カリタスふれあいフェスタ」のご案内です。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

11月4日(日)10:30~14:00 雨天決行

場所:杉並区井草4-19-28

目的:〇地域交流 

〇西日本災害支援等(義援金) 

〇援助を必要としている人・国への支援 

〇子どもの自立支援のため

主催:社会福祉法人カリタスの園

  児童養護施設 小百合の寮   乳児院 つぼみの寮

食品:カレー・豚汁・おでん・豚丼・ポトフ・焼きそば(食券メニュー)

   黒糖蒸しパン・炊き込みご飯・手作りお菓子・飲み物他(即売メニュー)

その他:雑貨・洋服のバザーもあります

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

★催しもの★(小百合の寮 園庭)

10:40~ ボランティア高校生による合唱

11:15~【巨人軍】ジャビット君・ビーナスたちとのダンス交流

☆楽しい時間を一緒にすごしませんか?

ぜひお越しくださいませ♪

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 

秋らしい日々が続いていますね

10月は幼稚園や学校の運動会ラッシュで

子どもたちもダンスや競技の練習などそれぞれにがんばっています。

先日、ぶどう狩りにも行ってきました!

その時の一コマをご紹介します。

CIMG3057.jpg

 

担当 鍋内

 

 

職員研修【ワールド・カフェ】

  • 2018/09/28 17:33

メンタルヘルスの研修として

ワールドカフェ形式で話し合いを行いました。

IMG_0477.jpg

テーマは「働きやすい職場になるために」

IMG_043.jpg

3回メンバーが入れ替わりながら

いろいろな職員と自由に意見を出し合いました。

IMG_0370.jpg

勤務のあり方、休みの取り方についての意見が多くみられました。

IMG_0430.jpg

出し合った意見を一つでも実現できるように

話し合いの材料にしていき、よりよい施設を目指していきたいと考えています。

 

担当 鍋内

小百合祭

創立記念日を祝って【小百合祭】が行われました。

 IMG_4645.JPG

小百合祭に向け、子どもたちが描いてくれた絵を飾りました。

 

【第一部】では、神父様に来ていただきカトリックのミサの中で

神父様から一人ひとりに祝福をいただきました。

ggg.jpg

 

【第二部】は、待ちに待った会食です。

調理室の職員腕をふるってのごちそうをいただきました。

dddd.jpg

ssss.jpg

 

【第三部】では、グループごとに分かれ

カリタスや小百合の寮についての〇×ゲームで盛り上がりました。

 

eeee.jpg

aaaa.jpg

順位により景品をいただきました。

 

皆さまのおかけで64周年を迎えることができました。

今後とも小百合の寮をよろしくお願いいたします。

担当 関口

 

ページ移動



ユーティリティ

2019年06月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed