エントリー

職員で楽しく遠足♪

  • 2019/10/19 19:56

豊洲市場に遠足に行ってきました!

ensoku.9.12.jpg

 

毎年、50数名の職員が5グループに分かれて1日遠足に行っています。

グループごとに幹事が年間で決められ、行きたい場所や、やりたいことを取りまとめて

予算をフルに活用し、行先を決めています。

今年度は2組目の9月グループが12日、おいしいお魚をいただきに行ってきた模様です。

 

この日はもちろん勤務の一環として、子どもたちの支援は仲間に託し、

普段のお仕事では関わりの少ない職員同士の交流のひとときともなっています。

 

児童養護施設でのお仕事を考えていらっしゃる皆さん

一緒に成長していく職員の仲間を募集しています。

ぜひ、ご応募お待ちしています。【採用面接 随時実施】

雰囲気見てから決めたいとおっしゃるあなた

随時見学を受け入れています。

ぜひご連絡ください。

 

担当 鍋内

【そうめん流し】

ようやく暑さが和らぎそうですね。

 

9月のはじめに園庭で、おそうめんを流して

皆でいただきました。

2019.soumen.JPG

わいわいと賑やかに、涼やかなひとときを過ごしながら

おなかも満たされました。

 

ご案内です。11月3日(日)10:30より

【カリタスふれあいフェスタ】を開催いたします。

皆さまどなたでもご参加いただけます。

ぜひ、遊びに来てくださいね。

 

 

【チャボナビでの紹介】

東京都の人材対策委員会主催の見学会開催模様が

「チャボナビ」で紹介されました。

https://chabonavi.jp/info/26

自分たちで開く見学会では見られない大勢のご参加をいただきました。

東京都の人材対策委員のメンバー(児童養護施設や自立援助ホーム)の施設長、職員の皆さまのご協力もたくさんいただきました。

グループディスカッションでは他施設の職員さんからも、「小百合の職員さんたち、皆さんあったかい雰囲気がある」「寮内が整理されてきれい」と見学の感想もいただき、大変有り難く、うれしい一日でした!

 

次の小百合の寮での見学会は10月5日14時からです。

ボーイズタウンのコモンセンスペアレンティング®の紹介もいたします。

興味のある学生の皆さまのご参加をお待ちしております。

 

職員募集も随時行っています。

次回、採用試験は11月1日に予定しています。

ご応募(sayuri_family2@c-sayuri.jp)も合わせてお待ちしております。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

新たな台風が近づいてきていますね。

運動会や秋の行楽シーズンに台風の影響が心配されます。

皆さまくれぐれもお気を付けくださいね。

 

担当 鍋内

【取組の紹介】

  • 2019/09/03 19:00

わたしたちが力を入れて取り組んでいる

ボーイズタウン コモンセンスペアレンティング®の正式なホームページで

【導入施設紹介】ということで小百合の寮が取り上げられました!

ぜひクリックしてご覧ください。

https://www.csp-child.info/news/interview_caritas-sayuri.html

 

9月22日(日)14時から16時まで採用見学・説明会を予定します。

その中でも一部、コモンセンスペアレンティングをご紹介いたします。

ぜひ興味のある学生の皆さま

児童養護施設での就職を考えている皆さま

ご参加いただければと思います。

お待ちしております。

 

来春から一緒に働いてくださる職員も募集中です。

ご応募も合わせてお待ちしております。

浴衣姿で七夕祭り

tanabata.JPG

7月7日の七夕はあいにくの雨

それでも、希望者は浴衣を着て室内の行事に参加しました。

中高生は自分で着付けができるように

普段からお世話になっている竹下先生に着付けを教えていただき

自分で着付けして参加しました!

 

みんなの願い事がかないますように。

一人ひとりが大切にされる社会が実現しますように。

 

 

採用見学会は次回、8月7日14:00-16:00を予定しています。

担当 鍋内

【チャボナビ】オープン

児童養護施設などの社会的養護にて 就職を希望する皆様へ 朗報です。

「社会的養護 総合情報サイト チャボナビ」がオープンしました。

 https://chabonavi.jp/

NPO法人チャイボラの皆さんが立ち上げてくださいました。

 

☆ 採用に関する見学会や説明会を近日中のものから一覧で確認できます。

  その場からメールで参加の申し込みが簡単にできます!

☆ 登録している施設のPRや採用情報、写真を見ることができます。

  さらに、気になる施設のホームページへすぐにジャンプできます!

☆ よくある質問に、施設の職員が答えた「なんでもQA」を読むことができます。

  他にも聞いてみたい!という方は、さらなる質問をすることもできます!

 

都内の社会的養護関連の施設が連携して、人材に関する話し合いを毎月行っており、小百合の寮からも代表者が参加させていただいている中でオープンしました。

社会的養護で働きたい!という志の高い皆さまが活用しやすいサイトになっています。

就職活動やボランティアご希望の方は、施設探しに必見です。ぜひご利用ください。

 

 

担当 鍋内

2018年事業報告書【総括】

  • 2019/06/17 15:35

2018年度を振り返り、総括としてまとめたものをご報告いたします。

171117_151342.jpg

児童の養育支援の充実を図るために取り組みを進めているボーイズタウンのコモンセンスペアレンティングを強化するために、認定団体である「NPO法人親支援プログラム研究会」と取り組み実績のある都内の児童養護施設職員の協力を得ながら学びを続け、職員2名が管理者に、5名が上級指導者に新たに認定され、今後さらに施設内のみならず地域貢献としての取組を模索していく。

 

また、ボーイズタウンの職員育成モデルを掘健一氏による定期的なコンサルテーションにより取り入れ、週報告をもとに行う上司からのフィードバック、職員の育成会議を定期的に行う組織的な仕組みづくりと実施に向けた取り組みを開始し、直接子どもに関わる職員一人ひとりをサポートするシステムが機能し始めた。

 

本園の1ユニットの改修工事を進め「ヨハネ室」と「子育て短期支援室」に分ける工事が完成した。それにより学童男子2ユニットを小規模グループケアを含めた3ユニットに分ける準備が整い、年度末に本園内合計6ユニットとなった。2グループホームを含め児童の生活基盤が8ホームと増えた分、1ホームの人数を減らし小規模化に向けた取り組みが進むに見合う職員の人材確保が十分とは言えず、次年度の課題である。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨年度に引き続き、今年度も取り組みを進めております。

今後とも、変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

施設長 橋口

【春の歓迎遠足】

2019年度が始まり、恒例の歓迎遠足です。

集合写真を玄関前で撮影し、小金井公園に出発しました。

お天気にも恵まれ、楽しい一時を過ごしました。

2019.04.kangei.JPG

園長先生のお話を聞いたり。。

新しく仲間入りした子どもや職員を紹介したり。。

チームに分かれてゲームをして賞品をもらったり。。

調理室が早起きして作ってくれたおいしいお弁当を食べたり。。

グループごとに公園を満喫してきました。

 

奇しくもこの日はイエス・キリストの復活祭、イースターのお祝い日でもあり

楽しい皆の集いを、復活したキリストも見守ってくれていたことでしょう。

すべての恵みに感謝!!

 

 

担当 鍋内

 

卒園&卒業を祝う会

3月に遡っての投稿です。

幼稚園を卒園した子どもたち

小学校・中学校を卒業した子どもたち

それぞれのがんばりを祝ってお祝い会をしました。

2019.03.iwaukai.JPG

お祝いの式、会食、職員からの歌のプレゼント、旅立つ方のお別れ

盛りだくさんの一日となりました。

 

そして、3月終わりから新しく「ヨハネ室」も誕生しました。

カトリックの聖人からいただいた名前のユニットです。

新年度を迎えるに当たって、

ユニット・ホームの引っ越し、荷物整理、次の学年に向けた準備などなど

皆でがんばりました!

 

2018年度に神さまからいただいたたくさんのお恵み、

善意の皆さまからのご支援に感謝!!

 

【施設見学&説明会】のご報告と次回のご案内

2019年4月6日(土)14:00~16:30

小百合の寮にて、【施設見学&就職説明会】を開催いたしました。

ご参加くださった皆さまありがとうございました。

 

【感想を一部ご紹介いたします】

・49人もの児童が暮らしているので、大規模なのかと思っていたが、実際は小規模ユニットに分かれていて、家庭的な感じだった。実際生活している子どもたちを見ることができて有意義だった。

・CSPなどの取組を取り入れていたり、雰囲気も明るく働きやすそうだと感じた。

・コモンセンス・ペアレンティングから新たな気付きを得ることができた。

・子どもたちがとても活き活きと生活していて、とても明るい施設なのだと感じた。

良い部分を見てアンケートに書いてくださっていて、うれしいばかりです。
実際は子どもたちの成長に向き合う現場は難しいこともたくさんありますが
職員は前向きに、謙虚に子どもたちをサポートしようと努力しています。
そんな素敵なスタッフの仲間に、あなたもぜひ加わってみませんか? 

 

小百合の寮は継続して保育スタッフの募集をしております。

詳しくは採用情報をご覧ください。

 

次回は7月20日(土)午前9:30から11:30を予定しています。

 

この機会に。。

児童養護施設に関心のある学生の皆さんへ

 

〇子どもたちがどんな生活を送っているのか

〇職員はどのように子どもたちと関わりサポートしているのか

〇児童養護施設ってどんな雰囲気なのか

ぜひ見て、触れて、知っていただく機会になればと思っております。

 

ご希望の方は。。。

お電話 03-3394-2451

メール sayuri_family2@c-sayuri.jp

担当、鍋内(なべうち)までご連絡

 

または、マイナビhttps://job.mynavi.jp/20/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=GfhPWC&corpId=224449" からのエントリー

皆さまにお会いできることをお待ちしております。

 

ページ移動



ユーティリティ

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

職員で楽しく遠足♪
2019/10/19 19:56
【そうめん流し】
2019/10/06 20:00
【チャボナビでの紹介】
2019/09/11 21:06
【取組の紹介】
2019/09/03 19:00
浴衣姿で七夕祭り
2019/07/20 07:26

Feed