小百合の寮とはミッション施設概要フレンドホーム子どもショートステイ事業創立の由来苦情解決職員採用

ようこそ 小百合の寮です。

小百合の寮とは
児童福祉法に基づき、様々な事情のために家庭で生活できない2歳~18歳(場合によっては20歳まで)の児童をお預かりし、カトリックの精神とドン・ボスコ教育法に基づき、コモンセンス・ペアレンティング・トレーニングの手法を用いて、家庭的な雰囲気での養護と自立支援を行っている児童養護施設です。
 

Vision

小百合の寮は、アントニオ・カヴォリ神父の意思を受け継ぎ、キリストの“生命をささげるほどの愛”を模範として、一人ひとりが大切にされ、癒され、互いに支えあいながら成長していく家庭です。
安心できる環境の中で子どもたちは、自分の生命の尊さに目覚め、自分らしく生きる希望を見出し、どんな時も前向きな生き方を学んでいきます。
地域との密接なかかわりの中で、全ての人が協力し、お互いの存在を認め合いながら、積極的に未来に向かって共に歩んでいきます。

MIssion

児童のミッション
  • 幸せを与えるために、いっぱい愛を受けて優しい人になろう。
  • たった一人の私だから、自分を大切にして、今を精一杯生きよう。
  • 嫌なこともあれば苦しい事もある。だから助け合ったり教えあったりして、いつも笑っていよう。
  • みんなで励ましあって、人にも動物にも優しくして、楽しい思い出をつくろう。
  • 職員のミッション
    目指す姿 ~笑顔と思いやりのアシステンツァ~
  • 子どもに寄り添い共に歩みながら“今”の必要に応えていきます
  • 行動指針
  • 子どもたちが夢や希望を持ち続けていくように、忍耐強く支えていきます。
  • 子どもたちが大切にされ、愛されていることを実感できるように、ひとりひとりと真剣に向き合います。
  • 子どもたちとの信頼関係を深めるため、日々、努めます。
  • 子どもたちが様々な体験をする中で失敗をも受け止め、自信につながるよう援助します。
  • 職員同士の相互理解のうちに信頼関係を築き、一貫した支援を目指します。
  • 子どもの話にじっくり耳を傾け、自分を素直に表現できるような環境をつくり、自立を助けます。
  • 子どもたちが人生のよりどころとして、いつでも帰ってくることのできるふるさとづくりを目指します。
  • 地域の資源として活用してもらえる施設、また誰もが訪問しやすい施設を目指します。


  • 施設概要

    事業種別

    児童福祉法による児童養護施設

    施設名

    カリタスの園 小百合の寮

    住所

    〒167-0021
    東京都杉並区井草4丁目19番28号

    Tel.  03(3394)2451
    Fax. 03(3394)2453

    経営主体

    社会福祉法人カリタスの園

    児童定員

    55名 + 6名(地域小規模児童養護施設)

    設立年月日

    1954年7月15日

    職員構成

    施設長1 
    副施設長(個別対応指導員兼務)1
    主任指導員(自立支援担当職員兼務)1
    事務員3 管理栄養士1 調理師3(2)
    心理療法士3 治療指導員(2)
    児童精神科医(1) 家庭支援専門相談員1 
    嘱託医(産業医兼務)1 児童指導員10(8)
    保育士 16(5)  ※(非常勤)

    財務諸表

    平成28年度財務諸表を開示しています

    建物

    鉄筋コンクリート造陸屋根3階建
    1階:560.74平方m
    2階:534.70平方m
    3階:508.66平方m

    採用情報 採用情報はこちらをご覧下さい。



    map by Google
    最寄駅
    西武新宿線井荻駅




    フレンドホーム

     

    フレンドホームとしてご協力くださる方を募集しています。小百合の寮までお電話ください。
    児童養護施設にお預かりしている子どもを、夏休み・冬休みや日曜、祝日等、学校がお休みの期間に、ご都合の良い数日間お預かりいただくのが「フレンドホーム」です。
    お預かりいただく子どもは、都内や近県の児童養護施設で生活している、おおむね4歳~12歳の子どもです。


    フレンドホームの条件

    1

    都内にお住まいの、複数の家族構成(20歳以上が2人以上)のご家庭であって、申込者の年齢が25歳以上65歳未満までの健康な方。

    2

    家族の皆さんが児童の福祉に熱意と愛情があり、フレンドホームの期間中養育に専念できる方がいる事。

    3

    児童を預かることで家庭に支障が起きないこと。

    4

    お預かりいただく子どもの施設まで送迎ができること。
    その他詳しくは、お問い合せください。
    東京都福祉局子ども家庭部育成課     03-5320-4135



    子どもショートステイ事業

    杉並区在住の2歳から12歳までのお子さんを、保護者が病気や出産などで一時的に養育することが困難になった場合、7日間を限度としてお預かりしています。(杉並区よりの委託事業)

    保護の要件
      1. 保護者が次の場合等に該当します。
      2. 疾病・事故等により入院・加療を要する場合
      3. 出産する場合
      4. 家族の疾病により、その介護に従事する場合

    対象児童

    杉並区在住の2歳から12歳までの児童

    期間

    原則として7日間

    保護の内容

    1. 食事その他身のまわりの世話
    2. 学習指導

    当日の持ち物

    1. 健康保険証、母子手帳、医療証
    2. 大切にしているもの 1~2点(人形等安心できるもの)

    定員

    5名

    自己負担金

    食事代・雑費等に相当する額
    1日1人あたり2,150円(生活保護世帯・非課税世帯は免除)

    申し込み先

    杉並区子ども家庭支援センター(杉並区阿佐谷南1-14-8)
    TEL  5929-1901 ゆうライン(相談窓口]専用)
    月~土曜日の9:00~19:00

    創立の由来

    ● カリタスの園について ●
     この法人は昭和25年7月31日に財団法人カリタスの園として法人設立認可され昭和27年5月30日社会福祉法人として組織変更した。

     事業開始は、昭和7年12月18日創立者アントニオ・カヴォリ師によって宮崎市に養老院を設立、戦時中のきびしいなかにも乳児より老人の総合の経営を続け、現在全国各地に乳児院養護施設、 養護老人ホーム、保育所を設置経営している。

     法人名「カリタス」(原語はラテン語で「愛」の意味caritas)の語は、創立者故アントニオ・カヴォリ師が宣教師として派遣される際、サレジオ会総長のはなむけのことば として「人々の心に入り込むための唯一の手段は、愛徳である」に由来し、同師はこれを生涯にわたって生活と行動の支えとした。

     創立者の死後、イエスのカリタス修道女会会員がその遺志を継いでいる。




    1954/0/15 児童福祉法による養護施設として認可される
    定員20名(対象児童幼児のみ)
    1956/6/30 定員変更34名
    1958/8/29 定員変更50名
    1962/9/1 乳児院つぼみの寮より分離
    1971/10/1 国庫補助金による全面改築
    1972/4/1 新築落成により定員60名
    1972/5/30 皇太子殿下、美智子妃殿下ご来訪
    1993/4/1 男児小学生の受け入れを開始する
    杉並区子どもショートステイ事業開始
    2001/4/1 男児中学生の受け入れを開始する
    2006/4/1 グループホーム(カリタスの家)開設
    定員変更本体施設55名 地域小規模施設6名
    2011/12/1 大規模シフォーム・耐震補強・一部増築工事開始
    2013/4/30 工事完成(ユニット化)
    2013/11/1 現施設長 橋口 暁子 就任
    2014/4/1 東京都専門機能強化型施設実施


     


    苦情解決

    苦情申し出窓口

    苦情申し出窓口を設置しております。
    ■■■◇ 小百合の寮では、利用者からの苦情に適切に対処する体制を整えております。

    これは社会福祉法第82条の規定によるものです。利用者の立場になって苦情解決にあたることは、より良い運営のためだけではなく、一人一人の心のためにもとても重要なことです。困ったり悩んでいることがあれば、[1]苦情受付担当者、[2]苦情解決責任者、[3]苦情解決第三者委員にご連絡ください。
    各担当者の電話番号は小百合の寮(03-3394-2451)でご確認ください。

    苦情受付担当者 苦情解決責任者 苦情解決第三者委員(委嘱期間)
    鍋内 美香
    宮川 妙子
    橋口 暁子 渋谷 裕巳子 (H29.3.31)
    森川 雅史 (H29.3.31)


    苦情の受付
    ■■■◇ 苦情受付ボックスに投函していただくのが一番容易かもしれません。

    苦情は、小百合の寮の玄関前に設置してある苦情受付ボックスに投函していただくのが一番容易かもしれません。
    もちろん面接・電話・書面などによっても、担当者が随時受け付けております。また、苦情解決第三者委員に直接苦情を申し出ていただくことも出来ます。本ページではそれぞれの担当者を簡単に、受付担当者(苦情受付担当者)、責任者(苦情解決責任者)、第三者委員(苦情解決第三者委員)と記すことにします。



    苦情の受付の報告と確認
    ■■■◇ 寄せられた苦情に対して・・・・

    寄せられた苦情に対して、受付担当者は苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者委員への報告を否定した場合を除く)に報告します。第三者委員は内容を確認して、苦情申し出人に対して、報告を受けた旨を通知します。



    苦情解決のための話し合い
    ■■■◇ 苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。

    責任者は、苦情申し出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申し出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。尚、第三者委員立会いによる話し合いは、次のように行われます。

     第三者委員による苦情内容の確認
    第三者委員による解決案の調整・助言  
                話し合いの結果や改善事項の確認



    平成28年度の苦情受付
    ■■■◇ プライバシーの保護に抵触しない範囲で苦情件数と内容を開示しています。

    苦情内容

    対応内容

    児4月 小学生女子より、人間関係に関する悩みを聞いてほしいという希望

    書いてくれた内容についての詳しい話しを丁寧に聴き、抱いた気持ちに共感し、他人をかばおうとする優しさをほめる。

     

     

    4月 小学生女子より、人間関係で嫌だった体験を聞いてほしい、ドッチボールの試合には出たくないという希望

    抱いた気持ちに共感し、生活の中で側にいる職員にも話しを聴いてもらうことを提案する。ドッチーボルの試合には無理のない範囲で関われるよう、行事担当職員に配慮してもらう。

     

     

    5月 小学生女子より、異動したばかりの部屋から元に戻りたい、知っている人が多い中学校に行きたいという希望

    元に戻りたいと思った理由やそこに至った想い等を丁寧に聴き、気持ちに共感する。担当の職員にはその想いや気持ちについて話ができていないことがわかり、困ったこと等があれば担当職員に話しを聴いてもらうことを勧める。部屋異動の在り方について説明し、申し出人が希望して部屋を異動した経緯の確認と、異動したばかりで元に戻れるのは難しいが、状況が変わらなければ来年の部屋割りで検討することを説明する。経過とともに新しい環境に慣れ落ち着き、異動したいという訴えはなくなる。

     

     

    児5月 小学生女子より、父母がいつくるのか心配で知りたいとの希望

    家庭支援専門相談員に共有・対応を依頼し、今後の予定を伝える。

     

     

    6月 小学生女子より、寮内の人間関係についての悩みを聞いてほしいという希望

    友達とけんかしたと言うその時の状況を丁寧に聴き、抱いた気持ちに共感する。苦情受付担当者2名共に知ってほしいという希望もあり残る一人の担当者と共有する。

     

     

    6月 小学生女子より、ユニット内の人間関係についての悩みを聞いてほしい、また、夜間の怖さを克服するために皆で写っている写真がほしいという希望

    複数の人間関係について、出来事を丁寧に聴き、抱いた想いに共感する。皆が写っている写真を探しベッドに貼れるような大きさにコピーして渡す。

     

     

    7月 小学生女子より、次に母親が来るのはいつか知りたいという希望

    面会日はすでに知らせていたが、月1回であるため日付を覚えておくことは難しいことに配慮し、机上に置けるカレンダーを提供し面会日を一緒に書き込みいつでも確認できるように配慮した。

     

     

    7月 中学生女子より、自殺願望・楽に死ねる方法が知りたいとの希望

    抱いている想いを丁寧に聴き、そのような想いに至らないような方法を一緒に考える。風船を割る体験でストレス発散し、ボランティアによるアロマ体験を個別に行えるよう企画し、日常で自分の好きな香りを楽しむことができるよう配慮する。申し出人の課題でもあり継続した支援を行っていく。

     

     

    7月 小学生女子よりユニット内に防犯カメラをつけてほしいという希望

    希望に至った理由や出来事について丁寧に聴き、抱いた想いに共感する。自分のためでなく、他児童のために思いやってくれている優しさをほめる。防犯カメラは行動を管理するためではないこと、ユニットで生活している子どもたちのプライバシーが丸見えになってしまうことを説明し、ユニット内には設置できないことについて納得してもらう。

     

     

    7月 小学生女子より、ユニットの意見箱後方に空いている穴を閉じてほしい、という意見

    数日前に該当ユニット職員より、穴があることでトラブルが起きて困っていることを聞いており、穴を塞ぎ意見の用紙が取り出せないように対応済みであった。

     

     

    7月 小学生女子より、招待の豊島園遠足にいつ行くのか知りたいとの希望

    各ユニットで豊島園に行く夏休み中の日程を決めていることを説明する。自分でユニット担当職員に聞くことになる。

     

     

    児8月 小学生女子より、ユニット内で起きている家出の問題について、自分も巻き込まれることがあり困っており、家出や大人に反抗することはやめてほしいことを皆に言ってほしいという希望

    自分が話したことは誰にも知られたくないとの意向があるため、学童が集まる「希望の会」で職員から報告し希望を叶えることを提案し、了承を得て9月の「希望の会」で全体に伝える。

     

     

    8月 地域の匿名様より、道路に駐車しないでほしい、迷惑だとご指摘をいただく

    施設利用の関係者が少しの間駐車していたことを調べ、利用関係する窓口機関の担当者に共有し、道路ではなく門を入った敷地内に駐車してもらえるよう各連絡を依頼する。

     

     

    8月 理事長あてに匿名様より、施設内で虐待や人権侵害が強く疑われる行為が横行しているのではないかとご指摘の手紙が届く。事実一つひとつの解明と公表、応分の処分実施を求められる。

    理事長より事実確認を求められ、具体的に挙げられている一つひとつの事柄について、当時の状況や職員の対応を記録や東京都への報告書から、また関係者への聴き取りによって情報を整理し回答書を38頁にまとめ、理事長に提出する。法人の人権擁護委員会において、内容を精査し、各立場の専門家より助言をいただく。匿名様あてにブログで報告する。一連の流れと各報告書を東京都育成支援課にも報告する。

     

     

    9月 小学生女子より、ユニット内の人間関係について話しを聞いてほしいという希望

    他児に対する不満や悲しかったことについて丁寧に話しを聴き共感する。ユニットの職員には話しができなったとのことで、今後何かあったときにいつも側にいる担当職員に話しができるとよいことを勧める。

     

     

    9月 小学生女子より、ユニット内の人間関係について話しを聴いてほしいという希望

    他児に対する不満4件について丁寧に話しを聴き共感する。不満もあるが楽しいこともあると分かる。相手のよいところを探してみることも勧める。

     

     

    9月 小学生女子より、寮内の女子同士による人間関係や出来事から嫌な想いをしたことを聞いてほしいという希望

    6月から書いてきた「わたしの意見」22枚を受け取り、一つひとつ話しを聞き、嫌な想いをしたことにそれぞれ共感していく。ユニット担当職員にも話しができているとのことだがあらためて他の人にも話しを聞いてもらいたかったことがわかる。最近は仲良くやっているとのことだった。

     

     

    12月 小学生男子より、園庭のルールについて、①16時から小学生もサッカーボールでパスやリフティングをしてよいことにしてほしい②硬いボールを使ってテニスをするのは危ないためできないようにルールに書いてほしい、という希望

    職員の学童部会で希望を取り上げ検討する。学童の各ユニットごとに、この件について児童の意見や希望をまとめ、学童全体の「希望の会」で共有し全体で検討する。①16時に限らず状況を見て安全だと判断できればリフティングができることになる。②テニスボールでも硬いものは危険であること、園庭でできるボール遊びには含まないことを確認する。

     

     

    児12月 小中学生女子複数より、園庭の遊び方について、幼児と学童が一緒に遊ぶ場合にスペースを分けて遊べる場所を作ってほしいという希望

    幼児部の職員と相談する。自転車でスピードを出し、危険な遊び方をしていることを注意した際に出た意見であることがわかる。職員の見守りがあって安全に遊べる場合はスペースを分けて遊べること、危険な場合はやめてもらうこともあることを伝え、狭い園庭でなく公園に遊びに行くことを勧める。

     

     

    12月 小学生女子より、元の幼児用ユニットに戻りたいという意見で、話しを聞いてもらいたいという希望

    戻りたいと思うに至った経緯や理由を丁寧に聴き、ユニット内の年上児童との関係性や中高校生の「大きい人」がいて怖いと感じること、人間関係のトラブルから嫌な想いをしていることに共感する。部屋異動については、4月になると新1年生が上がってくることも考えられることを説明し、年下が増えるのであれば異動なしでもよいことを確認する。

     

     

    1月 小学生女子より、縄跳び遊び中、職員から受けた自分だけに向けられた注意に関する苦情

    該当職員に当時の状況を確認すると、周囲に気を付けて遊ぶように声をかけたが、自分だけ縄跳びが禁止されたと認識していたことがわかり、説明し納得してもらう。

     

     

    1月 小学生女子より、ドッチボール大会の試合に出たくないという希望

    運出たくない理由もきちんと用紙に書き、半年先のことを心配し不安を抱えていることに共感する。抱いている想いを職員で共有し、来年度の大会参加に関して検討し、配慮することを約束する。

     

     

    2月 小学生女子より、①一人でお絵かきや折り紙を別の場所でしたい。②ぱおに行ってみたい。③7月のドッチボール練習で鳥かごはやりたくない。④応接室に飾っている人形を少しの間借りたい。という4つの希望

    一つひとつの希望に対して丁寧に話しを聞き、①3階の部屋を使う場合は職員の付き添いが必要であり、希望通りに行うことが難しいことを了承を得る。②ぱおと連携している心理職に相談し、可能性を検討することを伝える。③希望を来年度配慮することを約束する。④4日間希望の人形を貸し出し「わたしはおちつきました。」というお礼の手紙が届く。

     

     

    3月 小学生女子より、新年度の部屋割りについて、特定の職員に担当ユニットでいてほしいという希望

    「その職員がいると安心するから」と記入されており、安心する理由を丁寧に聴き共感する。精神的に不安定さを抱えていることもあり、全体への発表前だが、自分の中だけに秘めておくことを約束してもらい、異動がなく同じユニットであり安心してほしいことを伝える。