まなざしblog

ドン・ボスコ保育園

エントリー

クリスマス会

  • 2023/12/26 14:18

3日間に渡って以上児のクリスマス会を行いました。

 

年少、年中クラスはオペレッタ、遊戯、歌などを発表しました。

どの学年も、自分の演じたい役を選び、みんな生き生きと演じる姿が印象的でした。

 

DSC00935.JPG  DSC00945.JPG

年少クラスはオペレッタ「てぶくろ」「3匹のやぎのがらがらどん」

年中クラスはオペレッタ「白雪姫」、遊戯「アイドル」を披露。

 

楽しい音楽に誘われて、クリスマス会が終わった後も、未満児クラスの子どもたちもお兄さん、お姉さんの真似をして劇ごっこをしていました。

 

年長児はイエス様のご誕生を伝えるための聖劇、和太鼓、手話で表現しながらの歌を発表しました。

始めは台詞の難しさや、一人で台詞を言うことに自信が持てずにいましたが、当日は堂々と演じることができ、見にきたご家族に伝えることができました。

 

DSC01096.JPG

 

クリスマス会を通して、演じる楽しさ、踊る楽しさ、台詞を伝える難しさなどたくさんの経験をした子どもたちは、また一つ自信をつけたように思います。

七五三のお祝い

  • 2023/11/15 10:08

11月13日、松本教会にて七五三のお祝いを行いました。

DSC00748.JPG DSC00752.JPG

保育園のお御堂とは違う教会の雰囲気に少々緊張気味の子どもたちでしたが、神父様のお話を聞いたり、共同祈願をお捧げしました。

 

DSC00823.JPG  DSC00790.JPG

神父様に祝福を頂きました。

 

子どもたちの健やかな成長、世界の子どもたちにもお恵みをお与えください。

運動会開催!

  • 2023/09/25 13:39

9月15日に運動会が開催されました。

コロナ禍は年長、年中児のみ。保護者の方の参加人数も制限してきましたが、今年度は年少児も参加して以上児クラス参加。

保護者の中には祖父母の方も来園して頂き、久しぶりに園庭の観覧席が沢山の方の笑顔に溢れていました。

 

*年少 きく組「めざせ!忍者」

並べたフープを両足ジャンプ!「グーグーパー」が合言葉。

お父さんたちに協力してもらい、棒に掴まってゴールまで運んでもらいます。

(自分の体をもち上げる腕の力がついていますね)

DSC00487.JPG DSC00489.JPG

修行を終えて、みんなで「勇気100%」に合わせて表現を楽しんでいる姿を披露しました。

DSC00493.JPG

 

*年中 ばら組 パラバルーン

みんなで力を合わせられるようになる年中児は「小さな恋のうた」に合わせてパラバルーンを披露しました。

活動の中では最後の決め技の【花火】が決まらず、悩む姿も見られましたが本番は大成功!子どもの力は本当にすごいです。

DSC00495.JPG DSC00496.JPG

 

*年長 ゆり組 鼓笛パレード・組体操

年度の初めからパート練習に取り組み、日々積み重ねてきた鼓笛パレード。

当日は衣装も着て緊張気味でしたが、音も揃って演奏することができました。

DSC00480.JPG

組体操は、昨年までは大技に取り組んでいましたが、「子どもたちが日々取り組んでいる体操を自信を持って披露するのはどうか?」という内容にしました。

テーマは「ポケモン島の大冒険」

組体操は3人組までの技に挑戦しました。

DSC00504.JPG

組体操の間に、縄跳び、側転、逆上がりの中から自分の得意な体操を披露する時間を設けました。

活動の中でも、毎日繰り返し行うことで、より上達する姿が見られました。

DSC00506.JPG DSC00511.JPG

今年は猛暑、残暑が厳しく、園庭で運動会の取り組みを行うのが難しい日が続きましたが、その中でも力を発揮し、元気に参加できたことに感謝です。

 

楽しかったね、夏祭り!

  • 2023/07/06 13:29

6月末に年長児が中心となって夏祭りを行いました。

毎日の保育の中で毎日少しずつ準備をし、当日はチョコバナナ・たこ焼き・かき氷・アクセサリーなどのお店や、魚釣り・ボーリング・ボール投げ・だるま倒しなどのゲームコーナーが遊戯室に並び、0歳児~4歳児のお友だちがお客さんとして遊びに来ました。

 

DSC00292.JPGDSC00327.JPG

廃材で作ったチョコバナナ屋さん。折り紙でできたおもちゃやアクセサリーなど、おすすめしたり、真剣に選ぶ年少さん。

 

DSC00298.JPGDSC00324.JPG

DSC00349.JPG DSC00294.JPG

自分の好きなコーナを回ったり、年長さんは遊び方を優しく教えてあげる姿がありました。

 

DSC00309.JPG DSC00308.JPG

最後は松本のお祭りで踊られている「松本ぼんぼん」を踊って盛り上がりました。

 

DSC00338.JPG DSC00290.JPG

保育士手作りのお面もありました。

コロナ禍で縮小した夏祭りですが、子どもたちの力で楽しく過ごすことが出来ています。

 

中学生との交流とマリア祭

  • 2023/06/05 10:54

中学生との交流

今年は近所の中学校の畑をお借りし、年長児がジャガイモを植えさせてもらうことになりました。

中学生との交流も久しぶりです。

5月は種芋を一緒に植えてもらいました。

ジャガイモ以外にも、中学校の校庭で鬼ごっこなどして遊んでもらったりと貴重な交流の時間を楽しみました。

DSC00035.JPGDSC00030.JPG

 

マリア祭

5月31日にマリア祭が行われました。

DSC00147.JPGDSC00148.JPG

玄関や園庭のマリア様も華やかに飾り付けられました。

 

年長児がマリア様を乗せたお神輿と花まき少女の行列を作り、園庭を歩いたり、各クラスや遊戯室でお祈りをしたり、一ヵ月よい行いをしてマリア様に届けようと取り組んだ「心の花束」をお捧げしたりしました。

マリア様の事を想って過ごした一日となりました。

DSC02659.JPGDSC02667.JPG

 

 

新年度がスタートしました

  • 2023/04/25 10:48

4月5日に入園式が行われました。

今年度は27人の新園児さんをお迎えしました。

入園式では年長さんからのビデオメッセージと歌のプレゼントがあり、和やかな雰囲気で式を行うことができました。

DSC09921.JPG DSC09925.JPG

 

期待と不安の新年度がスタート!

今年は例年より桜も早く咲き、松本も暖かい日が続いています。

子どもたちも少しずつ新しい生活に慣れ、笑顔が見られるようになってきました。

DSC09934.JPG DSC09937.JPG

園庭のマリア様のまわりもお花がたくさん咲いています。

 

子どもたちは散歩に出掛けたり、園庭や室内でゆっくりあそびを楽しんでいます。

DSC09965.JPG

お部屋の窓から園庭のこいのぼりを見ている2歳児さん。

DSC09961.JPG

子ども達や保護者の方に寄り添いながら、1年間保育をしていきます。

年長さんありがとう!

  • 2023/03/20 18:26

年長さんとのお別れ会をしました。

ドッチボールを一緒にしたね。お掃除をしてもらったり、早朝の時間にお部屋でお絵かきしたりブロックで一緒にあそんだね。

そんなたくさんのありがとうの気持ちを伝えました。

DSC09837.JPG

きくさんは、ゆりさんの運動会のバトンに憧れ、運動会後、年長さんに出張講座をしてもらい、おへやでず~っと楽しんでいたバトンを見てもらいました。

DSC09851.JPG

ばらさんは、クリスマス会で取り組んだオペレッタが好きで、ばらさんにプレゼント!

ゆりさんは一緒に踊って楽しみました。

DSC09853.JPG

ゆりさんからは、「さよならさんかく またきてしかく 四角はとうふ とうふは白い  白いはうさぎ うさぎははねる ・・・・・・・・ひかるはおやじのハゲ頭~!! 」

のパネルシアターを作って、みんなで元気に歌ってくれました。

DSC09856.JPGDSC09857.JPG

たんぽぽさん、すみれさんもゆりさんとプレゼント交換をしてありがとうを伝えました。つぼみさんは、かわいい笑顔でありがとう!

IMG_9382.JPG

最後にきくさんが、園庭で「にじ」の歌をプレゼントしました。

たくさんのありがとうの気持ちを伝えた一日でした。

ゆりさん 元気でね!!

 

 

お店屋さん開店

  • 2023/03/04 10:59

やっと開店できたお店屋さん!

なつまつりが終わった後、楽しくてまたやりたいと言い続けていた年長さん!

「夏じゃないからあきまつり?」・・・でも、運動会があったりで、じっくり取り組めず。季節が変わっても「ものづくりしよう!」と、秋から冬にかけては、空き箱などの廃材でコツコツ一人ひとりが考えて作り続け、「冬だからふゆまつりだね」と、ようやく開催できました!

DSC09707.JPG  DSC09709.JPG

DSC09710.JPG

年中さんは、なつまつりの時の年長さんがやっていたゲームコーナーがやりたくて、ワニワニパニックづくりに挑戦!たべもの屋さん、アクセサリー屋さんも、あったよ!

DSC09715.JPGDSC09712.JPG 

DSC09713.JPG

いい顔で楽しんでいる子どもたちの表情をお見せできないのが、ほんとに残念!!

誕生会 久しぶりの大雪

  • 2023/02/10 14:46

2月生まれのお友だちの誕生会

DSC09658.JPG 5歳児年長は誕生児がパネルシアタ―を披露しました。

DSC09638.JPG 4歳児年中はオペレッタ「ももたろう」のお話をプレゼント。

DSC09635.JPG 2歳児は「ねこのお医者さん」のパネルシアタ―を見ました。

 待ちに待った誕生会、お祝いしてもらったお友だちは嬉しそうに自己紹介をしたり、それぞれのプレゼントを鑑賞して楽しく過ごしました。

 給食は誕生会メニューでチーズハンバーグとサラダ、マカロニスープでした。

久しぶりに大雪が降りました

DSC09672.JPG DSC09674.JPG

数年ぶりに大雪が降り、職員総出で園前の道路、2つの駐車場の雪かきをしました。

雪かきは大変ですが、雪あそびには最適な雪です。雪が残っていたら子どもたちと雪あそびを楽しみたいです。

ドンボスコのお祝い

  • 2023/02/01 14:17

 ドン・ボスコ保育園の名前にもなっているドン・ボスコ神父様のお祝いがありました。

それぞれのお部屋で、ドン・ボスコの紙芝居を見たり、お聖堂のドンボスコに会いに行き、お花や心の花束をお捧げしました。年長は、ペープサートを自分たちで演じました。

そして、ドン・ボスコのクイズや、保育園の中のドンボスコ探しをしてシールラリーも楽しみました。

 給食は、子どものリクエストのメニュー、おやつはドン・ボスコのお母さんの名前にちなんで、マルゲリータピザをいただきました。

DSC09612.JPG

玄関に飾り、保護者の方にもドン・ボスコを知ってもらいました。

CIMG6248.JPGIMG_0146.JPGDSC09618.JPG

IMG_9106.JPGIMG_6255.JPGIMG_0009.JPG

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

クリスマス会
2023/12/26 14:18
七五三のお祝い
2023/11/15 10:08
運動会開催!
2023/09/25 13:39
楽しかったね、夏祭り!
2023/07/06 13:29
中学生との交流とマリア祭
2023/06/05 10:54

Feed