まなざしblog

花田口聖母幼稚園

エントリー

いろんなお話しを楽しみました♡

【1月15日(月):絵本の読み聞かせ】

“スズキさん”が子どもたちのために沢山の本を持って、絵本の読み聞かせに来て下さいました(*^▽^*) そしてお友達の “タップ君” も来て、スズキさんの笛に合わせて、タップダンスを披露!!

2024.1.15.01.jpg 2024.1.15.02.jpg

「たいへんな ことに なりました」の絵本では、お餅がくっついて、それはそれは大変なことに!!!

2024.1.15.03.jpg 2024.1.15.04.jpg

学年に合った絵本を3冊ずつ読んでくださり、子どもたちも大喜び! お話が面白くて大爆笑!!

2024.1.15.05.jpg 2024.1.15.06.jpg

笑いすぎてひっくり返ってる子もいてました(≧▽≦)スズキさん・タップ君、また来てくださいね♡

 

【1月29日(月):観劇会】

劇団“すぎの子”さんが来て下さいました!!

2024.1.29.01.jpg1つ目のお話しは「うさぎとカメ」

「がんばれー!がんばれー!!」と応援する子どもたち!!そして、結果は、

2024.1.29.02.jpg 2024.1.29.04.jpg

コツコツあきらめずに歩きつづけたカメが勝ちました!!「カメさんおめでとう!」

2024.1.29.03.jpg 2024.1.29.05.jpg

2つ目のお話しは「おむすびころりん」 劇中で歌われるお歌と振付を教えてもらい劇が始まりました♡

2024.1.29.06.jpg 2024.1.29.07.jpg

ねずみのお母さんからかわいい赤ちゃんが産まれたり、いじわるなおじいさんが出てきて、優しいおじいさんとおばあさんの話を盗み聞きしたり。子どもたちからは「わーーー!!」「ダメ―――!!」などいろいろな反応が返って来て、大盛り上がり!!

2024.1.29.08.jpg 2024.1.29.09.jpg

帰りは、出演していたお人形さんたちと触れ合い、挨拶をしました♡

 

2024.1.29.10.jpg2024.1.29.11.jpg2024.1.29.12.jpg2024.1.29.13.jpg

劇団“すぎの子”さん、楽しいお話しをありがとうございました!(^^)!

 

【1月31日(水):ドン・ボスコデー】

サレジアンファミリーである花田口聖母幼稚園も、聖ヨハネ・ボスコの祭日をお祝いしました!!ゆり組さんが、工夫を凝らしてドン・ボスコの色塗りを準備しました!!

2024.1.30.01.jpg

園長先生から、ドン・ボスコについてのお話しを聞きました。

神様と若者たちのため生涯を捧げた神父様。この精神を受け継ぐ修道者・信徒・協力者たちは「サレジオ家族」と呼ばれ、世界130以上の国で学校・教会・社会生活の様々な場面で青少年や貧しい人々のために奉仕しています。

2024.1.30.02.jpg2024.1.30.03.jpg2024.1.30.04.jpg

お話しの後には、色塗りコンテスト!!一生懸命塗った色塗り!!ドン・ボスコの特徴を表現できていた人に賞が贈られます!!

2024.1.30.05.jpg「色塗りにメダルが付いている人、おめでとうございます!」

賞をもらった4名のお友達!!背景にも工夫があってとても素敵でした!!

2024.1.30.06.jpg2024.1.30.07.jpg2024.1.31.08.jpg2024.1.30.09.jpg

ドン・ボスコ、これからも私たちのために天国から祈って下さい♡

R6年度 マリア教室募集の訂正について

先日お知らせしましたR6年度のマリア教室(親子教室)申し込みの対象年齢が間違っておりましたので訂正致します。

 

【1歳児クラス】

誤:R3年4月2日生~R4年4月1日生

正:R4(2022)年4月2日生~R5年4月1日生

 

【2歳児クラス】

誤:R2年4月2日生~R3年4月1日生

正:R3(2021)年4月2日生~R4年4月1日生

 

☆宜しくお願い致します(^-^)

令和6年度マリア教室(親子教室)の受付について

 

令和6年度のマリア教室の申し込みについてのご案内です。

日時:2月16日(金)9:00~12:00

場所:花田口聖母幼稚園 受付

 

対象年齢:R3年4月2日生~R4年4月1日生(1歳児クラス)

     R2年4月2日生~R3年4月1日生(2歳児クラス)

◎1歳児クラス : 水曜日 定員13名×2クラス 計26名

◎2歳児クラス : 火曜日・木曜日・金曜日 定員15名×3クラス 計45名

 

☆子育て支援の一環として活動しています。

沢山のお申し込みをお待ちしております(*^-^*)

 

お問い合わせは花田口聖母幼稚園 072-233-3479 まで☎

園開放のお知らせ

1月の園開放のお知らせ

日時: 1月15日、29日(月)

          11時〜12時

持ち物: 帽子、水筒等

*3学期の園開放はこれで最後と

なります。

 

お餅つき

 お餅つきが1月13日(土)に全学年参加で行われました(*^。^*) 

その時の様子をお伝えします☆

◎ことり組(満三歳児)のお友だち

202412911.jpgことり組さん初めてのお餅つき♡

202412933.jpg「いただきます~!!」

202412944.jpgもちもちでおいしいね~(*^▽^*) 

 たくさん食べたあとは、みんなでお餅をつきました!(^^)!

 

◎すみれ組(年少組)のお友だち

 202413011.jpgみんなで仲良くいただきます(^^♪

202412910.jpgよく噛んで、味わって食べます!!

202413012.jpg美味しすぎて、とまりません♡

202412912.jpg「よいしょ~!!」

202412913.jpg「そうれ~!!」

202412914.jpg「よいしょ~!!」

202413013.jpg力一杯、全力でがんばります!!

 重たい杵を一生懸命持って、お餅をつきました\(^o^)/

 

 ◎ばら組(年中組)のお友だち

20241131.JPGお恵みに感謝のお祈りをします☆

20241301.jpgはい!!ポーズ!!

202413010.jpg「おいしい♡おかわりください!」

202412922.jpg笑顔でいっぱいのお友だち♡

202412925.jpgみんなで食べるお餅は格別です☆☆

20241302.jpg「あったかくて、もっちもち♡」

202412926.jpg「よいしょ~!よいしょ~!」

202412927.jpg「そうれ~!よいしょ~!」

202412928.jpg「よいしょ~!よいしょ~!」

202412929.jpg「そうれ~!よいしょ~!」

 みんなで出来立ての美味しいお餅を食べたり、お餅をついてとっても素敵な時間を過ごすことができました(*^。^*)

 

◎ゆり組(年長組)のお友だち

 202412940.JPG「せーの!よいしょ~!」

202413014.jpg「よいしょ~!よいしょ~!」

202413015.jpg「せーの!よいしょ~!」

202413017.jpg「よいしょ~!よいしょ~!」

202413018.jpg「いくよ~!ぺったん!」

202412945.JPGエネルギッシュな姿(≧▽≦)

20241303.jpgゆり組さんは餅丸めもしました!!

20241304.jpgふわふわ、もちもち、あったかい♡

20241305.jpg「まるくな~れ(*^-^*)」

202412949.JPGみたらし醤油味のお餅です♡

202413019.jpg神様、感謝をしていただきます!

20241306.jpg自分で丸めたお餅を頂きます☆

202413016.jpg「おなかいっぱ~い食べたよ♡」

 ゆり組さんは自分で丸めたお餅を食べることができて、良かったね!!

 

神様、おいしいお餅を頂きました。そしてお餅をつくという貴重な経験ができました。ありがとうございました。みんな楽しい思い出がまた一つ増えたね(*‘ω‘ *)

前日・当日とお手伝い頂いた、役員さん、お手伝いのお母様、お父様、皆様のお陰で子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました(*´▽`*)

ご協力ありがとうございました。

2学期終業式

2学期も無事に過ごせたことを

感謝しながら、みんなで困って

いる方々の為に

「クリスマス献金箱」を

お捧げし、お祈りをしました!

IMG_6686.jpg

また園長先生よりクリスマスの話

と絵本の「クリスマスキャロル」

を読み聞かせて頂き、優しい

気持ちでクリスマスを迎えたいと

思いました。

IMG_6682.jpg

IMG_6684.jpg

今年も大変お世話になりました。

2024年度も皆様にとって幸せな年

になりますようお祈り致します!

 

マリア教室 1歳児クラス ~2学期の様子~

マリア教室(親子教室)1歳児クラスの2学期の様子をお伝えします♪

 

【どろんこ遊び】

まだ残暑が残る9月上旬に、園庭の砂場でどろんこ遊びを堪能しました。

doronko1-1.jpgdoronko1-2.jpg

砂場にどんどん水を流して大きな水溜まりを作りました!!

doronko1-3.jpgdoronko1-4.jpg

『おーい!ボクの足が埋まってます』 『誰か助けて~!!』

 

doronko1-5.jpg大胆にどろんこ遊びを楽しんで大満足ですね!

 

 

【製作あそび】

運動会で被るトラの頭飾りを作りました♪

seisaku1-1.jpgseisaku1-2.jpg

 指先の使い方がとても上手になってきましたね!『ぬりぬり ぺったん』

seisaku1-3.jpgすごい集中力です!! 

 

 

 【体育遊び】

広い遊戯室でマット・鉄棒・跳び箱などを使ってサーキットを楽しみました♪

taisou1-2.jpgtaisou1-1.jpg

 ゴール手前に設置された綱も上手にバランスを取りながら渡っていますね。

 

 

【お誕生会】

 お部屋を可愛く飾って、みんなで2歳のお誕生日をお祝いしました☆

tanjoukai-1.jpgtanjoukai-2.jpg

 マリア様の前で撮った写真を嬉しそうに眺めて喜んでくれました♪これからも、すくすく大きく育ちますように、マリア様見守っていてくださいね(*^-^*)

 

 

【新聞紙あそび】

新聞紙をビリビリに破いてお部屋中が新聞紙だらけに!!( ゚Д゚)

shinbun-1.jpgshinbun-2.jpg

 大量の新聞紙にまみれて雪遊びのようでした。ビリビリと破れる音と感触を楽しんでいる子も。

shinbun-3.jpgshinbun-4.jpg

 剣や冠を作って遊んだり、最後には全部集めて袋に上手にお片付けまでできましたよ!!

 

 

【クリスマス会】

 自分で製作したクリスマスツリーの帽子を被ってクリスマス会をしました☆

親子でふれあいダンスやパネルシアターを楽しんでいると、なんとそこにサンタさんが現われて子どもたちにクリスマスプレゼントを届けてくださいました!!

xmas-6.jpgxmas-7.jpg

 サンタさんと微妙な距離を保ったままプレゼントを貰いにいく子どもたち(^_^;)

最後にみんなで記念撮影です♪

 

 

二学期も色々な材料を使って製作をしたり、お友だちと一緒ならではの活動を楽しみました。集団に揉まれて身に付くこともありますし、お母さん同士の輪も広がりお互い良き相談相手となって親子で楽しい時間を過ごされていました。

2月のマリア教室修了まで残り少ないですが、みんな元気に参加してくださいね♪

 

 

第94回 クリスマスお遊戯会

今年もソフィア堺で クリスマスお遊戯会が おこなわれました♡2023.12.10.01.jpg はじめのことば

園児代表のお友だちが、しっかり発表してくれました!!

 

【第1部:歌・合奏・和太鼓の発表】

No.1 年中ばら組によります、歌「虹のむこうに」、合奏「聖者の行進」です。2023.12.10.03.jpg

きれいな音色、きれいな姿勢で、鍵盤ハーモニカが吹けました(*^▽^*)2023.12.10.04.jpg

 

No.2 年少すみれ組の、合奏「山の音楽家」、歌「そうだったらいいのにな」です。2023.12.10.05.jpg

初めての大舞台で、一生懸命な姿を見せてくれたすみれ組さん♡とっても良かったね!2023.12.10.06.jpg

 

No.3 年長ゆりA組によります、創作「三国」、曲「エヴァンゲリオン」です。2023.12.10.07.jpg

和太鼓!!緊張していたけど、力いっぱいたたいた音は、胸に響きました!!2023.12.10.08.jpg

 

No.4 年長ゆりB組は、創作「初陣」、曲「はなまる」です。2023.12.10.09.jpg

覚えたことをしっかり発揮できました!!みんなかっこよかったよ!!2023.12.10.10.jpg

 

【第2部:遊戯・劇の発表】

No.1 年少すみれA組「元気をチャージ」2023.12.10.11.jpg

すごい!こんなにも踊れるなんてびっくりでした!!とっても上手だったね♡2023.12.10.12.jpg

 

No.2 年少すみれB組「ひょっこりひょうたん島」2023.12.10.13.jpg

とっても楽しんで踊ることができました(*^。^*)かわいかったね♡2023.12.10.14.jpg

 

No.3 年中ばらA組「こどもカブキ」2023.12.10.15.jpg

元気!かっこよさ!楽しさ!が、いっぱい伝わってくるダンスでした!!2023.12.10.16.jpg

 

No.4 年中ばらA組「輝く未来」2023.12.10.17.jpg

まるでプリンセスになったように、ステキに踊れました♡さすがばら組さん!!2023.12.10.18.jpg

 

No.5 年中ばらB組「Battle of Buttler !」2023.12.10.19.jpg

お嬢様と執事のペアダンス!!夢のコラボレーションでした!(^^)!2023.12.10.20.jpg

 

No.6 年中ばらB組「踊るように人生を。」2023.12.10.21.jpg

お友だちと楽しんで踊れたね!!ポーズもしっかりきまって Very good !2023.12.10.22.jpg

 

No.7 年長ゆり組 聖劇「世界で最初のクリスマス」

ナレーターが、お話しのストーリーを分かり易く伝えてくれました(^^)

2023.12.10.23.jpg

大天使ガブリエルとマリア様との場面にて「神のお告げ

2023.12.10.24.jpg

「ベツレヘムへの旅の道中」妊婦のマリア様と、それを見守るヨセフ様

2023.12.10.25.jpg

マリア様とヨセフ様と宿屋のシーン「宿屋との交渉」

2023.12.10.26.jpg

さて、マリア様とヨセフ様が泊まられた場所はいったい何処だったでしょうか。この劇を見られた方はきっとわかりますよね?(^O^)

 

続いて「星のダンス」イエス様のご誕生に星たちは喜び、輝きます☆彡

2023.12.10.27.jpg

「天使たちの知らせ」羊飼いの前に現れたきれいな歌声の天使たち♡

2023.12.10.29.jpg

「羊飼いのダンス」イエス様に会いに行くため、すぐに出掛ける羊飼い!!

2023.12.10.28.jpg

「3人の博士」神の子イエス様へ、贈り物を持ってやってきました(*^▽^*)

2023.12.10.30.jpg

「最後の場面」ゆり組のみんなでイエス様にグローリアの歌を歌いました(^^♪

2023.12.10.31.jpg

「イエス様!お誕生おめでとう!そしてありがとうございます!!」

 

 【第3部:フィナーレ】

みんな舞台に集まって、大きな声で、せーの!「サンタさーーーーーーん♡」

2023.12.10.32.jpg

はい!サンタさんの登場です!!「頑張ったみんなにプレゼント!ホーホーホー!」

2023.12.10.33.jpg

サンタさんを見て年長さんもこの表情!みんな嬉しかったですね(*^▽^*)

2023.12.10.34.jpg

 

そして、クリスマスお遊戯会を締めくくってくれたのは、

2023.12.10.35.jpg

代表のお友だちの”おわりのことば”!(^^)! 最高でした!!

 

みんなの成長した姿が見られて、先生たちもとっても嬉しかったです\(^o^)/お友達の皆さん、大変よくがんばりました☆彡

感謝の集い

感謝の集いを行いました。 

日頃、みんなのためにお世話してくださっている、先生方をはじめ、いろんな方々に「ありがとう♡」の気持ちを伝えることができました♫

 

IMG_1144.jpg

バスの運転手さん、いつも安全運転、ありがとうございます。

 

IMG_1066.jpg

クラス補助の先生、いつもみんなのために優しくしてくれて、ありがとう♡

 

IMG_7209.jpg

ことり組の先生、だいすきだよ♫  いつもありがとう!(^^)!

 

IMG_7196.jpg

マリア教室の先生、お世話してくれてありがとう(*^^*)

 

1150.jpg

園長先生、だーいすき!!   いつもボクたち、ワタシたちのためにありがとう♡

 

子どもたちの気持ちがたくさん伝わって、笑顔があふれる一日となりました。

子どもたちからパワーをもらい、こちらこそありがとう°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

≪ゆり組 感謝訪問≫ 

  A組さんは、消防署に行きました♪

IMG_6591.jpg

消防士さんのおはなしから、火の大切さや、危なさを教わりました(^_-)-☆

 

IMG_6593.jpg

かわいい消防士さんでしょ⁈

 

IMG_6598.jpg

はしご車の前で、「はい、チーズ\( 'ω')/」

 

かっこいい消防士さんに、とっても憧れを持ち、目を輝かせていた子どもたちです(^^♪    

消防署のみなさま、いつも町を守ってくださってありがとうございます♫

 

   B組さんは、警察署を訪問しました。

IMG_7217.jpg   

 かっこいい警察官の方々のおはなしと、かわいいキャラクターに、テンションup!! 

 

 IMG_7246.jpg

悪い人について行かないよう、訓練に参加しました(*^^*)

 

IMG_7257.jpg

警察署ならではの車の前で、記念撮影をさせていただきました(*^^*) 

 

いろいろなことを教えていただき、笑顔で園に帰ってきた子どもたちです!(^^)!

警察署のみなさま、いつもわたしたちを守ってくださってありがとうございます♫

七五三のお祝い

IMG_6884.jpg

11月11日(土)カトリック堺教会でジャンマリ―神父様の司式で

七五三のお祝いが行われました。

聖歌に合わせて入堂です。

  

IMG_6481.jpg

 神父様が聖書を読んでくださり耳を澄まして聞きました。

  

IMG_6892.jpg

 神父様のお話しと自己紹介

小さいときから夢と希望を持って大きくなるといいですね。

「コンゴから来ました。金剛教会に住んでいます。今後ともよろしくお願いします」

 

IMG_6896.jpg

 神様の祝福を頂きました。

 

IMG_6921.jpg

神様のお恵みに感謝する時になりました。

ページ移動

ユーティリティ

2024年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed