まなざしblog

花田口聖母幼稚園

> 2022年12月の記事

エントリー

マリア教室 2学期の様子

マリア教室での2学期の活動をご紹介します♪

 

【どろんこ遊び】

裸足になって砂の感触や水の感触を楽しみながら、砂を掘ったり水と混ぜて大きな水溜まりを作って遊びました。服がどろんこになっても平気な子どもたちの横でお母さんはヒヤヒヤでしたね(;・∀・)

doro1.jpg doro2.jpgdoro3.jpg doro4.jpgdoro5.jpg doro6.jpg

 

【体操あそび】

パラバルーンを使って大きな風船を作ったり、ボールを跳ねさせたり、テントみたいにパラバルーンの中に入って目がキラキラ輝く子どもたちです☆

体操の先生と遊びながら体を動かす楽しさを全身で味わっています♪遊びながらルールも身についていき、少しずつ順番も守れるようになってきました。

taisou1.jpg taisou2.jpg

taisou3.jpg taisou4.jpg

 

1歳児さんはお部屋にマット・鉄棒・跳び箱などを並べてサーキットを楽しみました。転がったりぶら下がったりと、思っていた以上に力がついていてお母さん達もビックリ!!(;゚Д゚)

taisou5.jpg taisou6.jpg

 

 

 

【運動会】

園庭で学年別にマリア教室の運動会を行いました。普段はクラス別なので、皆で集まるのは初めてでしたね♪自分で作ったゾウの頭飾りを付けてダンスを踊ったり、お家の方が待っているゴールまで聞こえるぐらい大きな声でお返事もできました!1歳児のお友達もカワイイどんぐりになってダンスを楽しみました。頑張ったご褒美には金メダルとお土産も貰えて嬉しそうな子どもたちでした。

undoukai1.jpg undoukai2.jpgundoukai3.jpg

 

 

 

【母子分離】

入園に向けての母子分離が始まりました。今までは保護者の人と一緒に参加していましたが、門からお家の人と離れて在園児のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちに手伝ってもらいながら自分の荷物を整えたり、シール帳にシールを貼ったりしてお家の人が側にいなくても”自分でする“練習を頑張っています。登園時に泣いている子もお部屋に入ると泣き止んで『おしごと』を選んで取り組む姿に成長を感じますね!

boshibunri1.jpg boshibunri2.jpgboshibunri3.jpg boshibunri4.jpgboshibunri5.jpg boshibunri6.jpgboshibunri7.jpg boshibunri8.jpg

 

 

 

【お芋掘り】

春頃、畑に植えたお芋の苗がぐんぐん生長して、2歳児さん皆でお芋掘りを楽しみました♪スコップや手で土を掘って色々な形のお芋がすっぽーーん!!と抜けました(^O^)/蒸かしたお芋をパクパク食べて秋の実りに感謝ですね☆

imohori1.jpg imohori2.jpgimohori3.jpg imohori4.jpgimohori5.jpg imohori6.jpg

 

 

【製作あそび】

製作が大好きな子どもたちは、絵の具やのり・シールやクレパスなど様々なものを使って季節の製作を楽しんでいます。自分で必要なパーツを選んだり、こだわりの色で塗ったり、感性豊かに活動に取り組んでいます♪

seisaku1.jpg seisaku2.jpgseisaku3.jpg

 

 

【新聞紙あそび】

部屋中に新聞紙を広げて、破いて丸めて投げて集めてを繰り返して、全身で楽しむ子どもたちです。普段お家ではなかなか出来ない遊びなので、キャーキャー叫びながら楽しんでいましたよ♪最後の片付けでは、部屋の隅々までしっかり拾い集めてくれました。

shinbunshi1.jpg shinbunshi2.jpgshinbunshi3.jpg shinbunshi4.jpg

 

 

【クリスマス会】

1歳児さんはお母さんと一緒にシールやキラキラの星を貼ったり、クレパスで模様を描いたりしてクリスマス会で被るツリー型の帽子を作りました。

xmas1.jpg xmas2.jpgxmas3.jpg xmas4.jpgxmas5.jpg

 

2歳児さんは自分だけの楽器(カスタネット・ハンドベル・マラカス)を作って合奏を披露しました♪

xmas6.jpg xmas7.jpgxmas8.jpg xmas10.jpgxmas11.jpg

 

 

親子ダンスやパネルシアター、ことり組(満3クラス)の劇発表を楽しんでいると、なんとサンタさんが登場!!子どもたち皆にプレゼントを届けてくれて、一人ひとりに配ってくださいました。

xmas12.jpg xmas13.jpg

 

皆で記念写真も撮ることができ、楽しい時間を親子で過ごすことができましたね♪

xmas14.jpg xmas15.jpgxmas16.jpg xmas17.jpg

 

 

2学期も神さまに守られながら無事に過ごすことができました。3学期からは次の学年に上がる準備を子どもたちと共に整えていきたいと思います。これからも保護者の方や子どもたちに寄り添いながら、子育て支援の場として様々なことを提供できたらと思います。

みなさん、3学期も元気にいらしてくださいね(^-^)

第93回クリスマスお遊戯会

待ちに待ったクリスマスお遊戯会がやってきました☆彡

今年は全学年で行い、たくさんの方々に見て頂くことができました♪

子どもたちも良い緊張感をもって、楽しく披露することができたので、その様子をご覧ください♡

まずは、オープニング【和太鼓

ゆりA組〉創作太鼓・曲「ダイヤモンド」

2022k1.jpg2022k2.jpg2022k3.jpg2022k4.jpg

 〈ゆりB組〉創作太鼓・曲「勇気100%」

2022k5.jpg2022k6.jpg2022k7.jpg2022k8.jpg

本番は、練習の時よりも手が伸びていたり、声が出ていたりと楽しさが伝わってくる演奏が圧巻でした!!

お互いのリズムをよく聞いて力強く演奏することができ、たくさんの拍手をいただきました♪

 

第1部【お遊戯】

〈すみれA組ブラザービート

2022k9.jpg2022k10.jpg2022k11.jpg2022k12.jpg

 ギターをもって、かっこよく楽しく踊っていた子どもたち♡

「おそまつです!」の元気な声が響いてとても可愛かったです(^^♡

 

〈すみれB組〉ミッキーマウスマーチ

2022k13.jpg2022k14.jpg2022k155.jpg2022k16.jpg

 ミッキーの帽子にミニーちゃんのリボンを身につけ、元気に踊りました☆

「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」の大きなかけ声で、会場は より元気になりました(*^-^*)

 

〈ばらA組男児〉BAD

2022k17.jpg2022k18.jpg2022k19.jpg2022k20.jpg

 マイケルジャクソンになりきって踊った男の子☆

ボックスやムーンウォークなど、難しいところもたくさんあったけど、かっこよく披露することができました!!

最後のポーズはキマってます☆☆☆

 

〈ばらA組〉CANCAN

2022k211.jpg2022k222.jpg2022k23.jpg2022k244.jpg

元気にスカートをゆらし 華やかに踊った女の子♡

ラインダンスは、脚が上がっていてとてもきれいでした(*^-^*)

 

〈ばらB組男児〉チグハグ

2022k25.jpg2022k26.jpg2022k27.jpg2022k28.jpg

 青のキラキラ衣装に身を包み、アイドルのような男の子(*^^*)

 ハグのポーズがとっても印象的でしたね♪

 

〈ばらB組女児〉BEAUTY AND THE BEAST

2022k29.jpg2022k30.jpg2022k31.jpg2022k32.jpg

プリンセスのベルになりきって踊る女の子たちは、バラの花をもち、優雅なダンスを見せてくれました♡

とっても引き込まれましたよ♡

 

第2部

〈ゆり組〉1番最初のクリスマス

2022k41.jpg2022k42.jpg2022k43.jpg2022k44.jpg

イエス様のご降誕の劇を 心を込めて行いました♡

子どもたちは自分の役に自信をもって舞台に立ち、素敵な劇を披露してくれました☆

 

保護者の皆様のご協力のおかげで 無事に開催することができました。

心より感謝致します。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2022年12月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

4/25 パン給食
2024/04/25 12:00
4/24 給食弁当
2024/04/24 12:31
横割り(年齢別)活動始まりました!
2024/04/24 10:56
4/22 給食弁当
2024/04/22 12:00
4/22 お集まり
2024/04/22 11:30

Feed