まなざしblog

花田口聖母幼稚園

> 2022年06月の記事

エントリー

そら組だより

そら組の様子をお届けします☆

 

◯朝のお祈り

毎朝のお祈りの時間

なんでお祈りをするんだろう?

 

046291.jpg

 

「いちにちげんきに、すごすことができるようにおいのりするんだよ!」「かみさまにまもってもらうため」と年長さんがみんなに伝えてくれる姿がありました(*^-^*)

 

◯野菜の苗をみんなでうえたよ!

プチトマト、ミニカボチャを育てています☆

0462922.jpg

 

 

 

0462933.jpg ついに、収穫!!!

プチトマトがとれたよ~\(^o^)/

 

 

◯誕生会<6月・7月生まれのお友だち>

0462944.jpg

 

ハッピーバースデーの歌を歌い、みんなでお祝いをしました(^○^)

 

今回の誕生会から、堺の文化についてクラスで学ぶ時間ができました。

今回そら組では、世界遺産にも登録されている古墳について学びました。

古墳ってなんだろう? どんな形? なにでできてる?

などペープサートを見て知ることができました(;^ω^) 

046295.jpg

これで、みんな今日から古墳マスター!?になったのか!?!

 

 

そして、「堺っ子体操」という体操をして楽しく身体を動かしました☆

 

0462967.jpg

みんな初めての動きに夢中になって、先生の真似っこをしている姿がとってもかわいらしかったです♡

 

◯横割りの活動から帰ってきたよ♪

「ただいまかえりました」という子どもたちの声が響いています!

0462999.jpg

 

 

そして、横割りで使ったクレヨンやハサミなどの道具を自分のロッカーの棚にお片付けをしています(^^)

 

◯手洗い

外遊びから帰るとハンドソープをつけて、しっかり手洗いをします。

一本の指の太さくらいで水道の水を出すように伝えています!

14629710.jpg

 

◯水分補給・休息の時間♪

046291011.jpg

 

外遊びや活動の前後はしっかり水分補給を行い、休息の時間も大切にしています。暑い日が続きますが、暑さに負けず、毎日を健康で元気に過ごしていくことができたらと思います!(^^)!

園開放のお知らせ

大変暑い日が続いております。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

1学期もあとわずかになりましたが、7月の園開放をお知らせします!

【7月の園開放】

日時 : 11日(月) 11時~12時

持ち物: 水筒、帽子

*大変暑いので、水分補給を充分に行って来園されて下さい。

 また発熱、体調の悪い方は来園をお控えください。

 9月の園開放はありません。10月以降の園開放は、また後程

 ブログでお知らせ致します。

 

ことり組(満三歳児)最近のことり組

  • 2022/06/23 07:41

お花を凍らせて遊びました。冷たい~!

kotori3-1.jpgkotori2-2.jpgkotori2-4.jpgkotori2-5.jpgkotori2-6.jpg

絵の具遊び

ぬるぬる。ベタベタ。気持ちいいね!

kotori2-7.jpgkotori2-8.jpgkotori2-9.jpgkotori2-10.jpg

今は2人ですが、3歳のお誕生日を迎えたお友だちが、徐々に増えていく予定です。

とっても仲良しの2人です!これから、夏の遊びをどんどん楽しみます♪

満3歳児募集のお知らせ(後期)

【満3歳児募集(後期)】

満3歳児さんを募集致します。

令和元年8月1日生まれ ~ 令和元年10月31日生まれ

までのお子様です。

募集人数は、3人先着順となります。

申し込みの希望の方は、お電話にて対応いたしますので

宜しくお願い致します。

花田口聖母幼稚園 072-233-3479 まで

にじぐみだより

 春に植えたキュウリが大きくなりました(*^_^*)

子どもたちが一生懸命、お水をあげたので食べられるぐらいに!!

2022.6.13.1.jpg

お仕事の時間に収穫をしました(^○^)

収穫したてなので、とげが( ゚Д゚)

『トゲトゲいっぱいついてる!!』

『触ったらいたいんかな?』

と、子どもたちはトゲにも興味津々でした(^-^)

2本収穫できましたよ(*^_^*)

2022.6.13.3.jpg

野菜を切る お仕事をしました。

2022.6.13.4.jpg

今回は塩味に(*^_^*)

2022.6.13.5.jpg

ゆりぐみさんが包丁で野菜を切りました(^-^)2022.6.13.6.jpg

ゆっくりと丁寧に切りました。

2022.6.13.7.jpg

集中していましたよ(^-^)

2022.6.13.8.jpg

切ったキュウリは皆で・・・

 

『いただきま~す\\(^o^)/』

2022.6.13.9.jpg

『おいしーい!!』

『塩味が良い感じ(^^♪』

『なんか甘いよ?』

など感想がとびかっていました(^o^)

 

キュウリが苦手なお友だちも

自分たちで育てたキュウリを食べていました(*^▽^*)

2022.6.13.10.jpg

次の週・・・

キュウリが特大に( ゚Д゚)

早く収穫しないと食べられなくなっちゃう( ゚Д゚)

 

前週に切っていないゆり組さんが

野菜を切るお仕事をしました(^○^)2022.6.13.11.jpg

みんなが食べるために1切ずつ

つまようじをさしています。

2022.6.13.12.jpg

特大キュウリはみんなが

おかわりできるぐらいありました。

 

フルーツパプリカも大きくなってきました(^-^)

またみんなで収穫して、一緒にたべようね(*^_^*)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2022年06月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

4/25 パン給食
2024/04/25 12:00
4/24 給食弁当
2024/04/24 12:31
横割り(年齢別)活動始まりました!
2024/04/24 10:56
4/22 給食弁当
2024/04/22 12:00
4/22 お集まり
2024/04/22 11:30

Feed