まなざしblog

花田口聖母幼稚園

> 2023年01月の記事

エントリー

お餅つき

みんなが楽しみに待っていたお餅つきの様子をご紹介しま~す♪

 

mochi01.jpg 炊き立てふっくらのもち米を杵でこねこね

  

力自慢のお父さんたちが、力いっぱいお餅をついてくださいました!

               mochi02.jpg

 

mochi03.jpg mochi04.jpg

ゆり組さんは自分で食べるお餅を、餅切り名人の先生指導の下、自分で丸めましたよ♪

子どもたちにとっては貴重な体験となりました。

 

mochi05.jpg mochi06.jpg

つきたてのお餅に初めて触る子もいて『あったか~い!!』『ふわふわ~!!』とお餅の感触を楽しんでいました♪

 

mochi07.jpg 

お餅のお替り注文が入って、急ピッチでお餅をつくお父さんたちに『頑張って~!!』と子どもたちから熱い声援が送られました(;^ω^)

お手伝いをしてくださるお母さんたちや先生たちも、お餅を丸めるのに必死でした。。。         

              mochi08.jpg

 

 

mochi09.jpg mochi10.jpg

すみれ組さんもばら組さんも、一口サイズのお餅を少しずつ噛みちぎってとても上手に食べていました。

きな粉味もみたらし味もどちらもとっても美味しかったね♪

お手伝いしてくださった保護者の方々、子どもたちの笑顔の為にご尽力くださりありがとうございました(*^_^*)

 

ゆり組だより【交通安全教室】

今日は、警察署の方が 交通安全のお話に来てくださいました。

202201161.jpg202201162.jpg202201163.jpg話をよく聞いていますね♪

202201165.jpg202201166.jpg20220116414.jpg右見て 左見て もう一度右を見て渡りましょう!

分かりやすいアニメーションで、子どもたちも真剣に学んでいました♡

202201167.jpg

アニメーションを見た後は、実際に園庭で歩く練習です☆

202201169.jpg

まずは、死角になるところ。右・左・もう一度右 を見て 安全確認!!

2022011612.jpg2022011610.jpg

信号をよく見て、手を挙げて 横断歩道を渡ります。

2022011611.jpg真ん中を歩くのではなく、右側を歩きます。

2022011613.jpg

信号がない横断歩道では、右・左・もう一度右 を確認して、手を挙げて渡ります。よく確認するのが大切です☆☆☆

子どもたちは、お話を聞いた通り 練習に参加していました!(^^)!

警察の方によると、小さい子の事故で1番多いのが、飛び出し”の事故だそうです。勝手に走っていかないこと や 駐車場で遊ばないことなど、もう一度親子で確認してみるといいですね♪

幼稚園でのクリスマス会

  • 2023/01/11 13:49

 今年のクリスマス献金は、特別心を込めて家庭でも取り組んで頂きました。登園後、クラス単位で神様にお捧げし、世界平和のために祈ります。

ken1.jpgken2.jpg

 園長先生力作のペープサート版『聖劇』です。お遊戯会では年長児による素敵な『聖劇』を観た子どもたち。ストーリーが頭と心にしっかり入っているので、真剣に話に聞き入っていました。

kami1.jpgkami2.jpg

 音楽が大好きな子どもたちのために、当園で働いている教諭が所属するコーラス隊が来て下さいました。普段お世話になっている楽しい先生がちょっといつもと違う雰囲気で次々素敵なクリスマスソングを披露してくれて、子どもたちも嬉しそうでした。しっとりとした曲では、ハーモニーに耳を傾け、静かに聴く事が出来ました。途中体を揺らしながらリズムに乗って楽しんでいるようでした。

co1.jpgco2.jpg

 最後はことり組(満3歳児)さんの『おおきなかぶ』の劇でした。歌や踊りも入った、とってもかわいい発表でしたよ♪異年齢クラスでいつもお世話しているお兄さん・お姉さんたちは興味津々。伸びあがって観劇し、「かわいい!」「じょうず!」と大きな拍手を送ってくれました。

koto1.jpgkoto2.jpgkoto3.jpg

感染症を考慮して、2グループに分かれてのクリスマス会でしたが、子どもたちは十分に楽しめたようです。幼子イエス様の誕生の意味を胸に、心身ともに豊かに育ってくれますように。世界が神様の愛と平和で満たされますように。

令和5年度 マリア教室募集のお知らせ

  • 2023/01/05 15:58

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

さて、本園では子育て支援の一環として2歳児・1歳児を対象とした

「マリア教室」を行っております。

子育てをされる中で、同じ悩みを抱えている方や、保護者同士の

交流などを提供できる場となっております。

ぜひ多くの方々に申し込み頂ければとお待ちしております。

【令和5年度 マリア教室申し込みご案内】

日程: 令和5年 2月17日(金)10:30~

場所: 花田口聖母幼稚園 受付前

対象児: 2020年4月2日生まれ~2021年4月1日生まれ(2歳児)

     2021年4月2日生まれ~2022年4月1日生まれ(1歳児)

持ち物: 特にありません。

*発熱されている方(37.5以上)は、来園をお控えください。

詳細をお知りになりたい方は、花田口聖母幼稚園(072-233-3479)まで

お電話下さい。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2023年01月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

4/25 パン給食
2024/04/25 12:00
4/24 給食弁当
2024/04/24 12:31
横割り(年齢別)活動始まりました!
2024/04/24 10:56
4/22 給食弁当
2024/04/22 12:00
4/22 お集まり
2024/04/22 11:30

Feed