まなざしblog

花田口聖母幼稚園

> 2023年08月の記事

エントリー

~納涼祭~

 夏休みの終わりに、園庭で数年ぶりに納涼祭が行われました♪

子どもたちは浴衣や甚平を着て、保育で製作したオリジナルうちわを手に持って久しぶりに登園してくれましたよ(^-^)

bon-1.jpg  bon-2.jpg

 『しまじろう音頭』の曲に合わせて元気いっぱいの掛け声と共に、お友達や先生たちと盆踊りを楽しみました♪

 

koin-1.jpg  koin-2.jpg

 ゲームコーナーでは、1円玉を水中の容器に命中させる『コインおとし』がありました。予測不能な1円玉の動きに翻弄される子どもたちでした(;^ω^)

 

kuji-1.jpg  kuji-2.jpg

 『くじ引き』では、引いたイラストと同じキャラクターのヨーヨーと交換してもらえました!狙ってたキャラクターを引き当てることはできたのでしょうか??

 

wanage-1.jpg  wanage-3.jpg

 『わなげ』は卒園した小学生や未就園児でも楽しんで上手に輪を投げていました☆回しながら投げるのは、なかなか難しかったようですね( ゚Д゚)

 

 milk.jpg  kakigoori.jpg

 販売ブースでは、『飲み物』『ミルクせんべい』『かき氷』がありました。

お祭り気分も高まって楽しかったようで、保護者やきょうだいと分けっこして食べました♪

 

終了間際にはどんどん雲行きが怪しくなってきて、降園と同時ぐらいに雨が降って間一髪の納涼祭となりました。夏休みの最後に楽しい思い出が一つ増えましたね(*^-^*)

マリア教室(未就園児 親子教室)の様子

 5月に始まったマリア教室も一学期を無事に終え、長~い夏休みに入りました!1歳児・2歳児クラスの小さなお友達の様子をお伝えしますね(*^^)v

 

yomikikase1.jpg

 保育者の絵本の読み聞かせをじーっと集中して聞いています。絵本の読み方ひとつで子どもたちの注意を引き、その絵本の世界観に引き込まれていますね♪

 

【製作あそび】

スポンジで作ったスタンプを押したり、マーカーで線を描いてシールを貼ったり、のりで貼りつけたりと親子で製作を楽しんでいます。『こうしてみたら?』と大人がアドバイスしても子どもたちは自分の思うように貼ったり描いたりと手の動きが止まりません(;^_^A

ame.seisaku1.jpg ameseisaku2.jpg

 

ameseisaku3.jpg ameseisaku4.jpg

 

 

【絵の具あそび】

製作スモックに着替えて色鮮やかな絵の具を使って大胆に遊びました!!自分で好きな色や素材を選んで、大きな画用紙の上で自由に筆を走らせ、みんな画伯に変身♪

enogu1.jpg  enogu2.jpg

enogu3.jpg

 

絵の具の最大の特徴は、自分で色が作れること。子どもたちの目の前で絵の具を混ぜると、目をキラキラと輝かせて『混ぜ混ぜしたーい!!』と寄ってきてくれる子どもたち☆彡

enogu4.jpg  enogu5.jpg

enogu6.jpg 

 

筆の感触がくすぐったいのと、絵の具のドロドロした感触と、なんとも不思議な感触を味わっている子どもたち。掌スタンプを楽しみながら『ほら、みてみて~!!てが こんなになっちゃった~』と嬉しそう♪ 

enogu7.jpg  enogu8.jpg

enogu9.jpg

 

 

【感触あそび】

様々な形に凍らせた氷や寒天ゼリー、片栗粉遊びやスライム作りなど、サラサラ・トロトロ・グニュグニュ・ドロドロと、色々な感触を楽しみながら没頭する子どもたちでした。園では汚れることを気にすることなく遊べるので、親子で楽しんでいました(^^♪ お家でも使える素材ばかりなので是非チャレンジしてみてくださいね!

kannshoku1.jpg kannshoku2.jpg

 kannshoku3.jpg kannshoku4.jpg

 

手でグニャグニャ潰してみたり、スプーンで混ぜてみたり。。。

kannshoku5.jpg kannshoku6.jpg

kannshoku7.jpg

 

混ぜたらこ~んなに伸びるよ~!!不思議だね(^-^)

kannshoku8.jpg kannshoku9.jpg

kannshoku10.jpg

 

 

【水遊び】

タライに水を溜めてみんな大好きな水遊びの始まり♪

水を触っているだけでヒンヤリして気持ちいいよね~!!

mizuasobi1.jpg mizuasobi2.jpg

mizuasobi3.jpg

 

 何色の水風船を捕まえようか悩み中。。。

水風船ってこ~んなに伸びるんだ~!!

mizuasobi4.jpg mizuasobi5.jpg

 

 『あのー、なんだか ぜんぶボクに おみずが かかってるんですけどぉ。。。』

mizuasobi6.jpg

 

倒れそうな暑い日でも、水遊びができたら暑さも吹っ飛ぶね!!

mizuasobi7.jpg mizuasobi8.jpg

 

 

厳しい暑さにも負けず、毎回『今日はどんなことするのかな?』と楽しみに参加してくれる子どもたちです。この一学期で、登園したらシールを貼って→自分のロッカーに荷物を置いて→タオルを掛けて→トイレに行く という流れが身についてきました!この年齢の子どもたちは、スポンジのように吸収する力を持っているので、大切な生活習慣を今のうちにしっかりと身につけていってほしいと思っています(*^^*)

二学期から2歳児さんは母子分離が始まります!上手にお家の人にバイバイできるかな??1歳児さんも楽しい活動を計画しているので、元気に参加してくださいね♪

9月にまた元気な皆に会えるのを楽しみにしています☆

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2023年08月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

4/25 パン給食
2024/04/25 12:00
4/24 給食弁当
2024/04/24 12:31
横割り(年齢別)活動始まりました!
2024/04/24 10:56
4/22 給食弁当
2024/04/22 12:00
4/22 お集まり
2024/04/22 11:30

Feed