まなざしblog

花田口聖母幼稚園

> 2021年12月の記事

エントリー

不審者・防犯訓練

堺市警察署の方に来園頂き、職員を対象に不審者・防犯訓練を行いました。

 

不審者が入ってきたと想定して、不審者の対応、子どもたちを守る職員の動きなどを実際に見ていただきました。

 

 

2021122101.jpg2021122102.jpg

 

 

2021122103.jpg2021122105.jpg

 

防護の方法、さすまたの使い方、身の守り方を教えていただきました。

 

実際にこのような事がないことが一番ですが、もしもの時に対応できるように備えていきたいと思います。

2学期終業日(クリスマス会)

みんなが 元気に過ごした2学期も 今日で最後。

園長先生が クリスマスのお話を 読んでくださいました♪

syug1.jpgsyug2.jpg

天使からのお告げを聞き ヨセフ様とベツレヘムに向かいます。

syug3.jpgとっても真剣‼

syug4.jpg

クリスマスはイエス様が生まれた日♡

博士たちがプレゼントを持ってお祝いに来ました☆

そして、子どもたちにもプレゼントが( *´艸`)♡♡♡

syug5.jpgメリークリスマス!!!!!

こどもたちは大興奮(≧▽≦)

syug6.jpgサンタさんに質問をしました♪

「サンタさんは何歳ですか?

質問に答えてくださった サンタさんは 100歳だそうです!

 

そして、大きな袋の中には、、、♡

syug9.jpgsyug8.jpg

たくさんのプレゼントでした!(^^)!

syug10.jpgsyug11.jpg

プレゼントをもらった子どもたちは、とっても笑顔(*^▽^*)

syug12.jpgsyug13.jpgsyug14.jpg

「なにが はいっているのかなぁ?」と興味津々(*^-^*)

syug16.jpgsyug17.jpg

そろそろお別れの時間☆彡

syug15.jpg「ありがとう☆」「またきてね♡」

サンタさん、きてくれて本当にありがとう\(^o^)/

とっても思い出に残る一日となりました(^^♪

明日から、冬休みに入ります☆彡

素敵な クリスマスとお正月を過ごしてね♪

3学期も 元気なみんなに会えるのを 楽しみにしているよ♡

 

2学期も 神様に見守られながら 過ごすことができました。

また、保護者の皆様にもご協力、ご理解をいただき

無事に終えることができました。心より感謝致します。

来年も、子どもたちが 元気に楽しく 幼稚園で過ごすことが

できるよう 職員一同協力して 保育していきたいと思います。

来年もよろしくお願い致します。

ことり組クリスマス会

ことり組のお友だちは、クリスマス会に「どんないろがすき」の出し物を準備しました!

2021121401.jpg2021121402.jpg

こちらは、練習の様子です! ノリノリのお友だち☆彡

2021121403.jpg「おてて つないで いこうね♡」

さぁ!本番は、上手にできるでしょうか??(^^♪

 

【クリスマス会当日】

たくさんのお母さん達と、お友だちがいて、、、きんちょう!(;・∀・)ことり組のお友だち、本番は いつもと違い、カチンコチン でした(笑)それも、とってもかわいかったです♡よくできました!

先生たちは「おもちゃのチャチャチャ」の出し物で、お友だちを喜ばせてくださいました!

2021121404.jpg2021121405.jpg2021121406.jpg

とっても楽しくって♡みんな 夢中になりました♡

2021121407.jpg2021121408.jpg

最後に、トナカイのメダルを いただきました(*^▽^*)

2021121409.jpg「わーーい!!やったーーー!!」

楽しい・嬉しい1日でしたね♡

ことり組さん、2学期も よくがんばりました!

 

【おまけ】

マリア教室のお友だちのクリスマス会にも、4度 出演しました(^^)

こちらの方が、うまく発表が できていましたね (ははは)

2021121410.jpg2021121411.jpg

クリスマス献金

クリスマスに幼子イエス様を心に迎える準備として、献金をおささげしました。

IMG_0156.jpg

子どもたちの手作り献金箱は各学年で趣向を凝らし、家庭に持ち帰り保護者のみなさんにご協力頂きました。子どもたちがお手伝いをした時、おやつやほしいものを我慢した時にコツコツ貯めたお金です。

IMG_3585.jpg

各家庭から頂いた献金は貧しい地域の子どもたち、私たちの援助を必要としている方々に送らせて頂きます。ありがとうございました。

IMG_3591.jpg

愛と平和の幼子イエス様が全ての家庭のただ中にお生まれになり、愛の絆で強めて下さいますように。良いご降誕祭をお迎えください。

感謝と祈りのうちに

お遊戯会リハーサル

  • 2021/12/15 12:41

【12月15日】

お遊戯会のリハーサルを行いました! 本番同様、衣装と髪型もバッチリです!!

☆オープニング ゆり組「和太鼓」

 「ヤー」の掛け声が とっても かっこいいです!!

2021121501.jpg女児「花唄・創作:朱雀・ECHO」

2021121502.jpg男児「創作:白虎・前略、道の上より」

 

☆第一部 プログラム1番 すみれA組「アイコトバ」

 カラフルな衣装! まるで妖精のよう♡

2021121503.jpg2021121504.jpg2021121505.jpg

 

☆プログラム2番 すみれB組「前向きスクリーム」

 子どもたちの元気いっぱい踊る姿が魅力!

2021121506.jpg2021121507.jpg2021121508.jpg

 

☆プログラム3番 ばらA組 男児「やんちゃ怪獣どっかーん」

 みんなノリノリ!! ゲッツポーズ!!

2021121509.jpg2021121510.jpg2021121511.jpg

 

☆プログラム4番 ばらA組  女児「キャッチミー」

 ハートのポーズをしているところが ポイントです♡

2021121513.jpg2021121514.jpg2021121512.jpg

 

☆プログラム5番 ばらB組 男児「Trigger」

 ウルトラマン大好き! 愛が溢れています!!

2021121515.jpg2021121516.jpg2021121517.jpg

 

☆プログラム6番 ばらB組  女児「パート・オブ・ユア・ワールド」

 リボンを使ったダンス! 使い方にも ご注目!!

2021121518.jpg2021121519.jpg2021121520.jpg

 

☆第二部 ゆり組「聖劇」

2021121521.jpg2021121526.jpg2021121525.jpg

 ダンスは、形になってきました!(^^)!

2021121522.jpg2021121523.jpg2021121524.jpg

ゆり組さんは、まだまだ練習が 必要な感じです。でも、がんばります!

 

今日は、お友だちみんな、とっても素敵でした\(^o^)/

お遊戯会の発表は、1月16日(日)!!

このリハーサルで 気が付いたところを、がんばって練習していきましょうね!!

移動動物園

今日は良いお天気でした\(^o^)/

子どもたちがすごく楽しみにしていた移動動物園!!

登園してから、動物たちが鳴くたびに

「あっ!今鳴いた!!」と動物が気になってテラスに出て見ている子どもたちもいましたよ(^^♪

 

うさぎ・モルモット2021.12.24-30.jpg

ハツカネズミ2021.12.24-43.jpg

やぎ・ひつじ2021.12.24-28.jpg

チャボ・あひる・にわとり・七面鳥2021.12.24-29.jpg

ポニー2021.12.24-27.jpg

 

〈ことり組・すみれA組・ばらA組・ゆり組女の子〉

2021.12.24-1.jpg2021.12.24-6.jpg2021.12.24-4.jpg2021.12.24-7.jpg

うさぎ・モルモットを抱っこしました(^○^)

2021.12.24-8.jpg2021.12.24-13.jpg2021.12.24-15.jpg

やぎ・ひつじにえさをあげたり、触ったりしました(^○^)2021.12.24-9.jpg

とりにもえさをあげましたよ(^^)

 

〈すみれB組・ばらB組・ゆり組男の子〉

2021.12.24-22.jpg2021.12.24-23.jpg

にわとりを頭にのせることができました!!

2021.12.24-16.jpg

2021.12.24-20.jpg犬をなでて癒されました(*^▽^*)

2021.12.24-25.jpg

ハツカネズミを手に乗せました(*^▽^*)2021.12.24-26.jpg2021.12.24-18.jpg2021.12.24-21.jpg

子どもたち全員ポニーに乗せてもらいました(*^▽^*)

2021.12.24-47.jpg2021.12.24-45.jpg

2021.12.24-33.jpg2021.12.24-11.jpg

野菜や果物を持ってきて頂きましてありがとうございました。

ご協力頂いたことで子どもたちも笑顔で一日過ごし、

良い思い出ができました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年12月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

4/25 パン給食
2024/04/25 12:00
4/24 給食弁当
2024/04/24 12:31
横割り(年齢別)活動始まりました!
2024/04/24 10:56
4/22 給食弁当
2024/04/22 12:00
4/22 お集まり
2024/04/22 11:30

Feed